こんにちは✨
フォロー、いいね、コメント、シェア、ご覧いただきありがとうございます^^
カウンセラー日向あおいです。




台風が近づいていますね。




私、以前はこういう時、大体…、強がっていました( ;゚³゚)




本当は、こわいなーって思っても、瞬時にフタをして、大丈夫。って。





でも、こわい時は、『こわい』『不安』って思って良い。




自分の気持ちにまず寄り添ってみる…。





今日は、こわいなー…、不安だなー…、ってちゃんと感じたら、自然と、
あぁ、じゃあ、ベランダの飛びそうなものを中にいれて、
お水や非常食、オムツやお尻拭きを買い足して、
携帯電話のポータブル充電器を充電して、乾電池、や照明器具、懐中電灯の確認をして(おっと、玄関に置いておいたやつが無くなっとる真顔犯人はー…三女か次女か長女だ!!!)、




三女を連れてると買いきれないから、夫が帰ってきたら、紙皿、紙コップ、割り箸、後は何か居るかな?って考えて…、





そしたら、そこまでの不安な気持ちは落ちつきました^^





たぶん、これ、子供の頃からのクセで、私は長女なのだけど、すぐ下の弟の前では、いつでも『しっかり』していたくて…。
まだ保育園に入る前かなぁ?
家族で遊園地にあるお化け屋敷に行った時、本当は私も怖かったんだけど…、弟がこわがるから、『大丈夫だよ!』って、弟の手を握って、前を歩いた。





その時だけじゃなくて、ずっとそうして『しっかりしたお姉ちゃん』をもう無意識にやっていたのだよね。





でも、もう子供の頃の役割を頑張り続けなくて良い。





私のように強がっちゃうあなたへ




こわいよー
不安だよー
誰か助けてー




そんな不安な気持ちが出て来たら、




うんうん、こわいよねー
不安だよねー
助けて欲しいよね
誰かに頼ってみようか?




って、あなたの気持ちに寄り添って、
大切なあなたが安心出来るような声をかけてあげて下さいね^^




落ちついたら、
あなたが安心出来る行動もしやすくなる。





大切なあなたが無事に過ごせますように。
















ご提供中のメニュー