関係者の声を聞け!栗東トレセン発・日本ダービー追い切り速報 | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

編集部(以下、編):Rさん。先週は推奨していただいた2頭、土曜京都9RメルボルンTのアフリカンゴールドと、土曜京都12RオーストラリアTのエクレアスパークルがともに2着に好走。特にアフリカンゴールドは5番人気での好走で、2番人気相手の馬連で2030円の好配当になりました。ホントに美味しい配当で、ありがとうございました!

R:えっ? 馬連取ったの?

編:もちろんですよ。給料前で3連単までは手が回らなかったですけど、でもこの配当なら馬連でも十分です。読者からもお礼のメールが届いていますよ。Rさんもだいぶ潤ったんじゃないですか?

R:いや、俺は単勝派やからね。どっちも2着でストレス溜まりまくりや。お前の的中自慢は腹立つけど、まあ、読者の皆さんが喜んでくれたんなら、それでいいわ。

編:あっ、そうだったんですね。きっと今週の推奨馬は1着まで突き抜けますよ!気を取り直してダービー出走馬の調教で目についた馬から教えてください!

R:なんか、腹立つな。まあ、いいわ。今日、CWで追った馬で動きの良さが目についたのはサンリヴァルやね。時計は85.6-67.4-51.6-37.1-11.4。併走馬を追い掛けて、直線は内から1馬身先着したんやけど、馬体の張り、毛ヅヤ、追われてグッと重心が沈み込むフォーム。中間は坂路で追われて見ていなかったんやけど、皐月賞時と比べても馬が間違いなく良くなってるわ。

編:皐月賞は2着好走でしたが、あのとき以上と?

R:そやね。距離も心配ないと思うし、乗り難しい馬じゃないから乗り役が替わるのも問題ないやろ。とにかく出来の良さが目についたわ。


編:実績の割に人気にならないタイプですし、馬鹿にしていると怖い1頭かもしれませんね。続いて目についた馬は?

R:ダノンプレミアムや。

編:1週前の時点では物足りない印象を受けたとおっしゃっていましたが、1週間でガラッと変わってきましたか?

R:先週強めに負荷をかける追い切りを消化しているので、直前は軽めに69.3-52.4-37.6-11.5。それでもゴール前はさすがという伸び脚を見せたし、馬体の張りも良い頃と遜色ない印象になってきてる。正直、先週時点ではどうかと思ってたんやけどな。もう、状態面に関しては不安はないと思うわ。

編:気性の勝ったタイプですが、距離への不安は感じていないですか?

R:東京コース自体は経験しているからな。鞍上が馬を手の内に入れているし、距離自体は心配ないやろ。あとは折り合い次第やな。


編:そうですか。先週の時点では思い切ってダノンプレミアムを軽視しようかと考えていたんですが、実績通りの評価をしなければいけないようですね。うーん、ますます難しくなってきました。ほかにはいかがでしょう?

R:グレイルが良かったな。皐月賞の頃までは、もう少し体が引き締まってくればいい馬になるのにな、という印象だったんやけど、今日見たら逞しさを増して、だいぶいい馬に成長しているな。68.7-52.6-38.3-11.7の時計でゴール前で気合をつける追い切り。上々の反応だったな。本格化するのは秋以降かなと思うけど、予想以上に成長しているわ。


編:皐月賞馬のエポカドーロはご覧になりましたか?

R:馬なりで88.7-73.5-58.5-43.3-12.8の最終仕上げ。もう強い調教は必要ないし、陣営もオーバーワークにならないように仕上げてきているな。他の出走馬に比べると物足りなく感じるけど、体の張りなんかは悪くないし、良い意味で平行線といったところやな。

編:となると、皐月賞を勝った実績を評価しなければなりませんね。

R:皐月賞が展開に恵まれたのは確かやろ。ただ、スプリングSでも同じように好位から頑張っているし、今回も好位で上手く立ち回れば怖い存在ではあるな。ただ、皐月賞と違って今回は好位勢に強力な馬たちがいるからな。皐月賞みたいな結果は難しいと思うで。


編:ほかに気になった馬がいれば。

R:先週、抜群の動きを見せたワグネリアンは、坂路なんで動きが見られなかったわ。好調を保っていると思うけど、当日の気配を要チェックやね。


編:なるほど。ところで来週は東京競馬場で安田記念が行われますが、有力馬のスワーヴリチャードの1週前追い切りはご覧になりましたか?

R:素晴らしい動きやったで。先行馬を追い掛けて直線強めに追われて81.2-65.1-50.4-36.9-11.5をマークしたんやけど、相変わらず力強い動きで、1週前追いとしては文句のつけようのない動きやったね。大トビなんでスピード感こそないんやけど、併走馬をねじ伏せた動きがとにかく力強かった。

編:マイルは初めてになりますけど、不安はないでしょうか?

R:正直、それは分からん。分からんけど、これだけ強い馬やからな。大きく出遅れない限り、力を評価していいんやないか。


編:ほかには?

R:ブラックムーンがようやく良くなってきてるな。81.6-64.9-52.2-37.1-12.3の時計で3馬身ほど先着したんやけど、全体的な動きが良かったし、馬場入りでも落ち着きがあってホントに良かったわ。

編:休み明けのマイラーズCは本調子に欠けていた?

R:やっぱり、使いつつ良くなってくるタイプやからね。体もまだ立派に感じたし、あの結果は仕方ないな。一度使って、思惑通り良くなってる。


編:ありがとうございます。さて、最後に皆さんお待ちかねの今週の推奨馬を教えていただけますか?

R:皆さんよりも、楽しみにしてるのはお前やろ。今週のイチオシは日曜京都2レース、3歳未勝利戦に出走予定のガッツィーソートやな。83.6-66.1-50.8-37.1-12.2で手応え自体は一杯やけど、ラスト1ハロン、合わせた馬に最後まで食らいついて併入に持ち込んだんや。この馬、いつも最後は甘くなるのに、これだけハードに追えたのは、休み明け3走目で体が絞れて動けるようになってきた証拠。今度はエエデ。


編:新潟帰りで人気が落ちてくれたらいいですね。ほかには?

R:そうやな。土曜京都10R朱雀Sのドルチャーリオをオススメしておくか。66.5-51.0-37.5.-11.9で追われたけど、これだけの時計を出せるってことは、休み明け3走目で完調になったと見ていい。休養前の好調時の状態になってると思うわ。となると、昇級戦でもかなり面白い存在やな。


編:今週も貴重なオススメ馬を2頭、ありがとうございました。ダービーもそうですが、推奨馬のレースぶりにも注目します。また来週もよろしくお願いします!

R:今度は1着に来て欲しいわ。そうそう、1着と言えば、京都日曜9R東大路Sのミキノトランペットは勝てると思うで。2着、2着と来てるから人気になりそうやけど、とにかく今週の動きが抜群やった。人気でもこの馬には逆らえん。俺としても、勝ってもらわなきゃ困るんや。2着はもういらんで。




 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←