関係者の声を聞け!美浦トレセン発・日本ダービー追い切り速報 | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

編集部(以下、編):先週のオークスでは、Tさんが「歴史的な名牝になる器」と断言したアーモンドアイが牝馬二冠を達成しました。期待通りの勝ちっぷりでしたか?

T:ああ、期待通りの強さだったな。唯一の不安は高速馬場で差し届かずのケースだったんだが、早々と6番手のポジションを確保。もう1コーナーで勝利を確信したよ。

編:ちょっと気が早いですが、秋に秋華賞を勝って牝馬三冠達成を成し遂げてくれそうですか?

T:あとは体調だけだな。牝馬同士でもうライバルがいないことは明白だし、無事に秋の本番を迎えられれば結果は出るだろう。まあ、今さらだが、調教師はダービーに使いたかっただろうな。こんなチャンスはそうそう来ないからな。

編:ホントですよね。でも、ただでさえ混戦難解な今年のダービー。これにアーモンドアイが加わったら、もう迷いに迷って大変でしたよ。

T:まあ、そうだな。じゃぁ、その混戦ダービーの話にいこうか。


編:よろしくお願いします。追い切りからの注目馬、最初に取り上げるのは?

T:ダービー組はみんな良い動きを見せてくれたけど、まず取り上げたいのはやはりブラストワンピースかな。5ハロンから67.4-36.9-12.3のタイムで追われたが、2馬身追走でゴールでは1馬身先着。池添騎手がうながすと、長距離タイプらしくエンジンの掛かりがちょっと遅いものの、エンジンが掛かってからはどこまでも伸びて行く感じで、追えば追うだけ伸びるって走りだったな。

編:毎日杯以来の実戦になりますが、仕上がりに不安はなさそうですね。

T:実は先週も良い動いだと思ったんだけど、今週の動きを見ると少し重かったんだと分かるよ。手綱を取った池添も、「いい動きだった」とかなりの手応えを感じている様子だったしな。大目標に向けて、掛け値なしに仕上がりは万全だよ。


編:続いて取り上げるのは?

T:ジェネラーレウーノも良かったな。元々、素材の良さは美浦でも知られた存在で、これまでは素質先行という感じの馬だったが、皐月賞のあたりから馬に身が入ってきた気がするよ。

編:皐月賞では3着に頑張りましたが、あの好走はフロックではない?

T:ああ、素質馬が本格化してきていると判断していいぞ。今回は半マイル51.9、ラストは12.5で追われているが、バネのある柔らかみのある動きで、スピード、切れともに素晴らしかった。

編:皐月賞好走の疲れは心配しなくても大丈夫でしょうか?

T:そんな心配はまったくいらないな。むしろ、皐月賞が良い経験値になって、さらに上昇している印象を受けるぞ。

編:皐月賞の好走はフロックなんかじゃなくて、本格化への第一歩ということなんですね。

T:そうだな。実際、皐月賞で関東の記者の多くは、この馬を関東の1番手と見て馬券も買っていたんだぜ。素質的にいつか出てくると誰もが分かっている馬が、本格化の時期を迎えたってことだよ。この馬については、この先も含めて注目しておいた方がいいぞ。


編:了解です! そのほかの関東馬で注目馬はいますか?

T:ステルヴィオも良かったな。馬体に丸みが出てきて、フォームにスキがなくなってきた印象なんだよ。なんて表現したらいいのか、チーターのような躍動感のある肉食動物のような迫力を感じるんだ。先週速い時計で追われているので、今週は半マイルから54.9-12.7。これは予定通りの仕上げだな。滑らかな動きで、木村調教師も終始、にこやかな表情で調教見ていたよ。

編:2400mの距離についてはどう見ていますか?

T:距離延長については、マイナスになってもプラスはないと見ているよ。将来的には、この馬はマイラーだろう。ただ、この時期の3歳馬は距離適性を素質でカバーできる。チャンスはあるはずだ。自分の目で状態を確認できた有力馬はそのくらいだな。



編:関東の有力馬を取り上げていただきました。そのほかにTさんが今週、注目されている馬がいれば教えていただけますか?

T:土曜東京6R、3歳500万下の芝2400m戦に出走を予定しているグロンディオーズに注目している。好時計をバンバン出している馬で、とにかく調教で目立ってる。まだキャリアは2戦なんだが、使うごとに動きが良くなって、しかも気持ちが前向きになっているんだ。

編:少頭数になりそうですね。

T:そうだな。ただ、頭数の割にメンバーは骨っぽいんだ。少頭数の2400m戦とあって、恐らくスローの瞬発力比べになる。過去2戦、上がり最速をマークしているこの馬にとっては絶好の展開だろう。


編:先行勢をまとめて差し切るレースを期待しています。ほかにはいかがでしょう?

T:日曜東京7Rのロジムーンかな。今回は休み明けだけど、中間はダートで好時計を連発しているんだ。好時計を連発しながらもフォームにまったく乱れがなくて、とにかく状態の良さが目立ってる。

編:前走は初ダートで6着でしたが、陣営としては高いダート適性を感じているのでしょうか?

T:正直、あの6着は物足りなかったけど、その後もこれだけダートで稽古を消化して、今回もダートに使ってきたんだから、適性ありと見ているはずだ。人気的にもここは狙い目だと思うぞ。

編:確かに初ダート6着で、しかも休み明け。それほど人気にはならなそうです、馬券的な妙味がありそうな注目馬ですね。Tさん、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします!

 



 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←