【保存版】
恋愛依存の原因と改善方法♡

 

 

 

恋愛依存について、
 

心の理由から改善方法まで

ひとつずつ解説していきますニコニコ

 

 

心の仕組みを知っていくことで、

しっかりと克服につながっていきますよ。

 

 

 

 

 

恋愛依存とは、

 

 

まず「依存」とは、

「それなしではいられない」状態のこと。


日常生活にまで支障を来たすこともあります。

 

 

 

 

 

恋愛依存

 

彼がいないといられない

彼に見捨てられないか不安

彼に必要とされない私には価値がない

 

 

自分で自分を保てずに、

 

 

常に彼(パートナー)の愛情を欲し、

それがないと不安、寂しい、

自分には価値がないように感じてしまうショボーン

 

 

 

そのため、

彼に執着したり、束縛したり、

コントロールしようとしてしまい、

 

 

自分自身も

パートナーも苦しくなり、

 

 

幸せで健全なパートナーシップが
築きにくくなります。

 

 

 

 

 

 

恋愛依存の特徴

 

 

・彼の連絡がないと不安でたまらない
 

・四六時中連絡を取っていたい

 

・常に自分より相手を優先してしまう

 

・彼との約束のために仕事や友人との予定をキャンセルする

 

・彼といつでも会えるように予定を空けておく

 

・どうしたいか聞かれても「なんでもいいよ」と答えてしまう

 

・嫌らわれるのが怖くて本当はイヤなことも「No」と言えない

 

・パートナーがいないことに耐えられず、別れた後すぐに恋人を見つける

 

・知り合って間もないのに体の関係を許してしまう

 

・パートナー以外に喜びや楽しみを見いだせない

 

・パートナーがいない自分に価値がないと感じてしまう

 

 


 

 

どのくらい当てはまりましたか?ニコニコ

 

 

 

多ければ多いほど、

恋愛依存度が高いと考えられます。

 

 


 

グサッと来ることが

あるかもしれませんが、

 

 

恋愛依存克服の

第一歩は、

 

自分が「恋愛依存かもしれない」と

自覚すること。

 

 

ここから改善が始まっていきます。

 

 

自分の状態を正しく知ることは

もっとも大事ですニコニコ

 

 

 

ちなみに、

以前の私はほぼ全部当てはまりましたよー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

恋愛依存になる理由

 

 

恋愛依存になるのは、

理由があります。

 

 

これを知ることが

改善へのなので、

 

がんばって最後までお読みくださいねウインク

 

 

image

 

 

 

  恋愛パターンはこうしてできる

 

 

まず、恋愛の前に

それを司る「」とはどうやってできるのか

知っておきましょうニコニコ

 

 

 

私たちの「心」は、

 

幼少の頃に

主に親(養育者)との関りでつくられます。

 

 

 

 

親が、

 

いつも一緒に居てくれて、

 

「何もしても大丈夫だよ。

 あなたを愛しているよ」

 

という愛情を子供に注ぎ、

子供が十分に感じられると、

 

 

「何をしてもいいんだ。

 私は愛されているんだ」

 

と安心して受け止め、

愛着が安定します。

 

 

 

 

 

しかし、例えば、

 

「テストでいい点数を取った時だけ

 ほめられた」

 

とすると、

 

 

「いい点数を取らないとほめられない」

 

 ↓

 

「いい成績を取らないと私は愛されない」

「頑張らないとここに居られない」

「何もない私は価値はない」

 

 ↓

 

「〇〇しないと愛されない」という

 

『条件付けの愛情』になってしまうのですね。

 

 

 

 

 

それが、

心の土台となり、

 

大人になってからも、


「〇〇しないと愛されない」

という根っこから、

 

 

相手の顔色をうかがったり、

気に入られるようにふるまったり、

相手に合わせて自分を抑えたり、

捨てられないか常に不安を抱えたり、

相手のために尽くしたり我慢したり

 

 

という

恋愛パターンが起こります。

 

 

 

 

 

幼い子供と親の愛情

 

 

幼い子供にとっては

 

親は世界のすべて

自分という存在のすべて

 

なので、

 

親に愛されないと生きていけない

のですね。

 

 

 

だから、

 

愛されようとふるまうのは

生きる術なのです。

 

 

 

 

 

そして、よく

 

恋愛依存や、

心が満たされない原因を、

 

「幼少期の愛情不足」

言いますが、

 

 

 

親にとっては、

 

厳しくしつけることが優しさであったり、

 

生活のために必死で働き

ゆっくりかまってあげられなかったりと、

 

どんなに必死で精一杯でも

100%満たしてあげることは

難しい。。。

 

 

もちろん、

本当に辛く当たられたという場合も

あると思います。

 

 

 

 

それでも、

 

幼い子供にとって

1番ほしいと願う

 

 

ただ、傍にいてほしい

ただ、笑ってほしい

ただ、抱きしめてほしい

 

 

それがもらえなくて

 

心が満たされなかった

 

ということなんですね。

 

 

 

 

 

親には親の事情があって

どんなに精一杯で注いでいても、

 

ただただ一緒にいてほしい

もっと見てほしい

もっと笑ってほしい

 

幼い子供にとっては、

 

 

愛情がもっとほしかった

 

だけなんですね。

 

 

 

 

 

 

  大人になってからの恋愛パターンへ

 

 

親との愛着パターンが、

 

大人になった私たちの

恋愛パターンとして現れます。

 

 

同じように

「大事な人」だからです。

 

 

 

その人に捨てられたくない

 

と心が反応するのですね。

 

 

 

 

だから、

 

 

・言いたいことが言えない

・嫌われるのが怖くてNoが言えない

・いつも顔色をうかがい合わせてしまう

・我慢や自己犠牲ばかりしてしまう

・彼を失うと思うと不安でたまらない

 

 

 

そんな、

今のあなたにとって

 

苦しい恋愛パターンがあったとしても、

 

 

 

それは

幼いあなたが、

 

親に捨てられないように

必死で身に着けて来た

 

心のお守りなんです。

 

 

 

 

 

 

恋愛依存克服の方法

 

 

では、ここから大事な

恋愛依存克服の方法ですニコニコ

 

 

まずは、

ここまでの「恋愛依存になる理由」から、

 

 

親に愛されてたくて

自分を守って来たんだ

 

ということを

 

安心して

しっかりと
わかってあげてください。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

今の私はもう大人で、

自分で生きていけるんだよ

 

 

我慢したり、

機嫌を取ったり、

助けたり、

自己犠牲して

 

 

その人のために生きなくても大丈夫なんだよ

 

 

 

と何度も何度も自分に伝え、

 

 

 

「私はわたしを生きる」

 

 

 

と決めることです。

 

 

 

 

 

私は、

 

誰かのために生きなくてもいい

 

自分で決めて

自分のために生きていい

 

 

と、

 

自分に覚悟を持って教えてあげて、

 

 

 

しっかり自分に向き合って、

 

 

私は何が好き?

 

私は何がイヤ?

 

私はどんなことがしたい?

 

私はどんなことが嬉しい?

 

 

 

と、

 

 

主語を自分にして

 

1000%自分に集中して

 

自分軸で選ぶこと!

 

 

 

 

 

嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことを

 

誰かではなくて、

 

自分自身に聴いてあげるんですリボン

 

 

 

 

 

これを

 

ひとつひとつ時間をかけて

ゆっくり丁寧にやるニコニコ

 

 

 

 

 

自分の人生を

 

誰かじゃなくて、

 

自分に取り戻す。

 

 

 

 

 

あなたはもう
 

自分自身のために
生きていいんです。

 

 

 

 

 

自分の力をみくびらないで、

 

信じてあげてくださいねウインク

 

 

 

 

 

心のトレーニングは

筋トレと同じ

 

 

 

 

1日してならず!真顔

 

 

 

 

 

続けることで

必ず変わっていきますダイヤモンド

 

 

 

 

 

焦らず、ゆっくり

自分を信じて、

 

何度も何度も

コツコツ時間をかけて

 

自分を満たしていきましょうハート

 

 

応援しています!

 

 

 

 

恋愛依存や自分のパターンを

より詳しく知って

克服していきたい方は、

 

下記の

「無料7Daysメール講座」や、

「個人セッション」にお申込みくださいねリボン

 

 

 

 

恋愛依存から解放される
無料7日間メール講座メール

 

7Daysメール講座

 

苦しい恋愛依存を卒業しよう!ピンク薔薇

 

◆彼のことばかり考えてしまう

◆彼からの連絡がないと不安になる

◆自信がなくて本音が言えない

◆嫌われないように相手に合わせる

◆苦しい恋愛パターンを繰り返す

◆いつも満たされない気持ちになる

 

 

「頑張っているのになぜかうまくいかない」

苦しい恋愛パターンを脱出して
宝物のように愛される

「本当のわたし」を始めましょう♡

 

 

恋愛依存から脱出する方法を

完全レクチャーしていますダイヤモンド

 

特典動画プレゼント付き!



 

 

 

 

 

 

 

リボンこちらも読まれていますリボン