みなさんお疲れさまです。

 

台北から高速鉄道に乗って

高雄の左営駅に到着しました。

 

こちらのつづきです↓

 

高雄に来たら絶対に行ってみようと思っていた場所があって、

それが蓮池潭でした。

 

 

 

蓮池潭(Liánchí tán:レンチタン)

 

蓮池潭は高雄市の左営区に位置する全長1.4Kmほどの湖です。

この湖の周囲には、中華風な塔や寺廟が立ち並んでいる有名な観光スポットです。

 

蓮池潭を徒歩で一周する場合は、最低でも1時間かかります。

また蓮池潭の周辺には、孔子廟、塔、廟、楼閣、巨大な像など、さまざまな建築物があり、

あちこち見学しながら散策するともっと時間がかかり約2時間ほどはいるそうです。

 

最寄り駅は台鉄の左営(旧城)駅です。

台湾高速鉄道の終点の左営駅とは別の駅。。

ちょっとややこしいですね。。

 

高鉄の左営駅・MRTの左営駅と台鉄の新左営駅は同じ場所にあり、

台鉄の新左営駅から高雄駅方へひとつ隣にある駅が左営(旧城)駅です。

 

地図みてたら高鉄左営(台鉄新左営)駅からでも歩ける距離。

 

せっかくなので街歩きをしながら蓮池潭にいくことにします。

 

 

 

龍虎塔という龍と虎の形をしたパワースポットの塔があり、

龍の口から入って、虎の口から出るおもしろいところで、

ずっと行ってみたいと思っていたんですよね。

 

新左営駅からだと龍虎塔まで

約30分ぐらいなので歩ける距離。

 

 

歩いて10分ぐらいで蓮池潭はみえてきます。

 

対岸が見えるのですごく大きいというわけじゃないですが、

それでも端っこまでは結構な距離だと感じます。

 

image

 

すごく暑い日でしたが水辺の近くを歩いていると少し涼しい気持ちになります。

 
image

 

蓮池潭という名前の通り蓮が有名みたいです。

 

image

 

中華風の寺院ってすごくゴージャスな作り。

 

image

 
北極亭の玄天上帝像。
高さは高さ72mあるそうです。
ずっと遠くから見えていたのですごく気になってました。
 
image

 

image

 

image

 

中華風の寺院があちらこちらにあります。

 

image

 
 

ここも気になりますね。

龍の口から入れました。

 

中はちょっと蒸し暑かったです。

 

そして、ついに私が来たかった、

高雄の人気観光スポット、

蓮池潭のシンボル「龍虎塔」に到着です。

 

image

 

ん???
 

 

あれ?

 

image

 

あ”ぁぁぁぁ・・・

 

まさかの工事中。。。

 

現在改修工事中でカバーで覆われています。

工事期間は2025年の夏まで。

 

まだまだ先じゃないか。。

 

なぜ私がこの龍虎塔に入りたかったのか。

 

龍は最も善良な動物(一番良い動物)と言われていて、

虎は最も凶暴な動物(一番悪い動物)と言われています。

 

龍の口から入り、虎の口から出てくると、

自分のこれまでの悪戯が清められ善人になるという。

そして、災いもなくなり、福が来ると伝えられています。

 

私は善人になる機会を失いました。。

 

がんばって歩いてきたのに。。。
切ない気持ちで蓮池潭を眺めます。
 
image

 

工事中の龍虎塔を見ながらまたここに来るとリベンジを誓っています。

今度こそ善人になりたい。

 

image

 

ただ、この場所にこれたことはすごくよかったです。
 
綺麗な景色がたくさんありましたし、
穏やかな気持ちでいれたのですごくリフレッシュできました☆彡
 
 
ちなみに龍虎塔からですと最寄り駅は、
新左営駅に戻るよりも台鉄左営駅またはMRTの生態園區駅まで行く方が近かったです。
 

MRTの方が高雄中心街へ一本で行けたり

運転本数のことを考えると便利だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓