みなさんお疲れさまです。

 

 

夕日を見ようと淡水にいきます。

 

これのつづきになります↓

 

中正紀念堂駅からMRTに乗って行きます。

赤色の路線(淡水信義線)の終点の淡水駅までのります。

台北駅から約40分ぐらい乗車してました。

中正紀念堂駅と台北駅は2つとなりです。

 

 

 

淡水:Tamsui

 

台北市のとなりの新北市淡水区にあります。

台北から見て北側になります。

『台湾のベニス』と呼ばれていてる場所で、

水辺の風景と洋風の建物が特徴的な異国情緒あふれる街です。

 

台北市内からも近くMRT一本でいけるので、

観光スポットとして人気があります。

 

淡水といえば夕日がきれいなスポットで、

特に日没前には多くの人で賑わっています。

 

 

 

淡水駅のすぐ近くに淡水老街があります。

おみやげ屋や飲食店、量販店も多くて、

観光客だけじゃなく地元の人たちでも賑わっています。

 

 

これは海なのかと思うような広い水辺が駅前から広がっており、

地図をみて調べてみたらどうやら河口らしく、

『淡水河』という台湾第3位の流域面積を誇る川の河口でした。

 

 

その河口沿いに色々なお店がでており、

食べ歩きをしながら散策しても楽しいですし、

色んなパフォーマンスを見せてくれる大道芸人がそこら中にたくさんいるので、

そういうのを見ているだけでもとても楽しいです。

 

気持ちいい川の風を感じながら歩いていきます♪

 

 

夕日を見るために来ているであろう人たちは、

結構早い時間から川岸のいい場所で待機しています。

 

 

結構歩いたのですがどこに行っても人が多いので、

人があまり混雑していないところで適当に夕日を見ることにしました。

 

 

すごい綺麗にみれました。

 

雲があったりで完全な晴れというわけじゃなかったのですが、この雲もまたいい感じにみえますね♪

 

今日も一日お疲れさまですという気持ちで見送って

淡水駅の方に戻ります。

 

 

日没後のちょっとずつ暗くなっていく雰囲気も

とてもよくて、

こういう場所ってなんか落ち着きますね。

 

 

夜になってもたくさんの人で賑わっています。

お祭りみたいですごくわくわくします。

 

 

 

 

このまま淡水で楽しんでもいいですし、

MRTに乗って台北に行く途中の士林駅で下車して、

士林夜市にいって夜市を楽しむのもいいですし、

台北まで戻ってゆっくりするのもいいですし、

夜になっても台北は楽しめるところが豊富です。

 

(MRT淡水駅)

 

そういえばこの河口の景色って見覚えあるなと思ったら、

桃園空港に着陸するときに飛行機から見えたところですよね。

 

着陸していく飛行機が海の方にみえました。

 

 

夕日が見れていい一日になりました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓