みなさんお疲れさまです。

 

素敵な九份での時間を朝からお昼までしっかりと満喫出来ました。

前日のお昼からなので24h滞在できたので大満足です。

 

 

image

 

夜の時間と朝の散歩の時間がとってもよかった。

 

 

九份でゆっくり過ごしたので台北に移動です。

 

来るときと同じように瑞芳駅までバスで行って、

そこから電車で台北まで行く方法もありますが、

バスに乗って台北まで直接行く方が楽なので、

台北まではバスに乗っていきます。

 

【1062】【965】どっち乗っても台北に行けるし、

とりあえず台北までいけたらいいので先に乗れそうな方に乗っていきます。

 

ちょうど【965】の板橋いきのバスがきたのでそれに乗って行きます。

 

お昼ごろの台北方面へのバスは日曜日でしたが混んでなかったです。

 

その逆の台北方面から九份へやってくる人はたくさんいました。

土曜日や日曜日の休日は台北から多くの日帰り旅の方がいますね。

 

台北から九份行きのバスは、平日でも10分~15分おきにあります。

注意したいのが帰りの時間。

九份から台北行きの帰りのバスは

18時を過ぎると20分間隔になり本数が減っていきます。

中距離を走るバスで渋滞により大幅に遅れることもあるので、

台北までバスを使う方は注意をしましょう。

 

 

九份から台北までバスで約1時間ぐらいで着きました。

 

MRTの北門駅は台鉄・高鉄の台北駅への最寄り駅。

 

私はその2つ先のMRTの西門駅で下りました。

 

 

台北から九份まで【965】なら西門または北門からいけるってことですね♪

 

 

台北から九份まで【1062】を利用する場合は、

MRT忠孝復興駅または松山駅から乗れます。

 

 

 

 

西門:Ximen

 

台北の繁華街の中でも特に人気のある場所です。 

 

MRT西門駅からすぐのこのエリアは、『台北の原宿』『台北の渋谷』とも称されています。 

昼夜を問わず賑わいを見せ、ショッピングからグルメまで何でも揃っている若者の街です。

 

台湾のファッション・サブカルチャー・オタク文化の発信源ともなっています。

映画の街とも言われていて映画館はたくさん建ち並んでいたのはすごく気になりました。

 

台湾でも日本や韓国の映画が上映されてて人気みたいでした。

 

image

 

image

 

天気は良くないですが人は多いですね。

外国人の観光客も多かったです。

 

日本のアニメや漫画のお店も多くて、

ここでも人気なんだなと痛感しました。

 

image

 

image

 

image

 

ここは以前の台湾旅行の時にもきていたので軽く周遊したら

次の目的地に移動します。

 

 

 

image

 

龍山寺:Longshan Temple

 

1738年に創建された台北市内で最古の寺院。

 

龍山寺は神々を祀るために建てられた美しい寺院。

仏教や道教など、さまざまな宗教が習合されています。

 

最強のパワースポットして有名であり、

日々多くの参拝者が訪れています。

 

『四大外国人観光地』のひとつだそうです。

龍山寺・台北101・国立故宮博物院・中正紀念堂

 

image

 

おみくじが有名なところなのですが、

参拝者が多くて混雑してました。

 

image

 

寺院って日本だけじゃなく海外でもなんか落ち着きますね。

ここでお祈りをしているだけで少しパワーをもらった気持ちになります。

 

この先の旅もいいことありそう☆彡

 

image

 

 

 

つづく。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓

 

 

 

 

 

 

image