みなさんお疲れさまです。

 

列車に乗って台北から十分にやってきました。

 

こちらのつづきです↓

 

 

 

 

十分(Shifen:シーフェン)

 

ランタン飛ばしで有名な街。

多くの観光客の一番のお目当てがこのランタン(天燈)飛ばしを経験すること。

 

十分は台湾の中でも神のすみかにもっとも近いと言われいて、

ここからランタンを上げると願いごとがかなうと言われています。

 

十分にある線路沿いの商店街

『十分老街』のランタン屋さんで購入した

ランタンに願い事を書いて空に飛ばします。

 

赤いランタンは『健康運』

黄色のランタンは『金運』

青のランタンは『仕事運』

紫のランタンは『合格祈願』

ピンクのランタンは『恋愛・結婚運』

 

色によって色々と意味が異なり、

様々な人たちが様々な願いを込めて飛ばしています。

 

日本語が話せるランタン屋の人も多くいるので、

中国語や英語が苦手な人でも心配なくランタン飛ばしを経験できます。

 

列車が走っていない時に、

線路内からランタンを飛ばす光景は

どこか懐かしいのに新鮮な不思議な感じがしました。

 

 

ランタン飛ばしの光景とともに十分で絶対見たいと思っていたのが、

商店街のすぐ横ギリギリを走行していく列車をみること。

 

台北方面から平渓線で十分駅に到着する直前にも通った、

区間になるのですが列車内からみるのも迫力ありましたが、すぐ横を通っていく姿をみるのもまた大迫力ですごいです。

 

 

列車が走行する時だけはらんたん飛ばしも中断されて、

列車がすごいゆっくりと線路を走っていきます。

 

この列車は上下線それぞれ1時間に1本の運転なので、十分駅にいつ列車が来るのかチェックしておかないとうまく見ることができません。

 

ただ、十分駅が列車行き違いの駅になるので、

台北・瑞芳方面から来た列車が過ぎたあとの10~15分ほど待てば、

反対側の青桐方面から来る瑞芳方面いきの列車が基本的に見れます。

 

行き違いの関係上台北・瑞芳方面から来た列車に乗って十分駅でおりてからすぐに

十分老街の方に少し急ぎ足で向かうとちょうどいいタイミングで、

反対から来る列車を間近で見ることができます。

 

十分駅から十分老街への道にも色んなお店があって寄ってみたい所ですが、

一旦列車をみるために十分老街へ行ってからあとで引き返してゆっくりと見物したらいいと思います。

 

引き返したところで大した距離でもないです。

 

こんな近くを列車が通るのかというぐらいスリリングな体験ができるのもここの醍醐味です。

 

 

 

 

十分に来たらもう一か所おすすめの場所があり、

台湾のナイアガラと言われる『十分瀑布』です。

 

十分駅から歩いて30分ぐらいのところにあります。

 

 

つり橋を渡ったり川沿いの整備された歩道を歩きながら、

新鮮な自然の空気を全身に感じながら滝までを散策できます。

 

 

滝に行く途中に平渓線の列車がタイミングよく走っていきました。

 

 

先ほどの十分老街とはまた違った列車の光景がよかったです。

 

 

『十分瀑布』

 

落差は20メートル

滝幅は40メートル

 

滝つぼに落ちる大きな水の音と大きく舞い上がる水しぶきでその滝の大きさがわかります。

 

夏季には熱帯の暑さから逃れるための絶好の避暑地として多くの観光客が訪れます。

 

滝のすぐ上から見物することができますし、

歩いて滝の下側から見ることもできます。

ただ水しぶきで階段が濡れているので転ばないように注意してください。

 

滝のすぐ近くにはおしゃれなカフェやおみやげ屋もあり、

ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

自然と触れ合いながらリフレッシュするには最適の場所です。

 

 

十分駅から十分瀑布まで往復60分。

滝での滞在時間は30分ぐらいでした。

 

 

十分老街のお店をみたり、

お昼ご飯を食べたりして過ごして、

十分での滞在時間はおよそ4時間でした。

 

十分老街とランタン飛ばしだけが目的であれば、

1時間~2時間ぐらいの観光時間をみているといいと思います。

 

十分での滞在も満喫したので瑞芳駅へと戻ります。

 

 

 

つづく。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

image