みなさんお疲れさまです。

 

台湾の新幹線(台湾高速鉄道)に乗って

高雄に行きます。

 

所要時間は台北駅と高雄(左営駅)の間が

最速約1時間30分ほどで結んでいます。

 

 

 

台湾高速鉄道について詳しくはこちらで投稿してます↓

 

台北駅から歩いて数分の所に宿泊していたので、

気持ちのいい朝の台北の街をのんびり歩いていきます。

 

image

 

朝早かったのでまだ人も少ないです。

 

image

 

台北駅着きました。

朝日でいい感じの雰囲気を醸し出してますね♪

 

image

 

台北駅は地下駅なんで周りに線路はなくて、

大きな駅舎だけがそびえ立っています。

 

台北駅の自動券売機で自由席のきっぷを買います。

 

高雄方面へ行くほとんどの列車が、

台北ではなくてとなりの南港駅が始発になり、

台北駅始発の列車は一日に一本だけです。

 

今回はその一本だけある台北始発の列車に乗って行くことにします。

 

(別の日に南港駅で撮った台湾新幹線)

 

台北始発なので自由席でもいいかなと思って自由席を買いましたが、

私の予想以上に自由席に人が乗っていました。。

 

自由席は後方の10〜12号車に位置しています。

 

3両ある全ての車両を見ましたが、

窓側の席はA席もE席も座っています。

それどころかD席とかC席も結構埋まってます。

 

これは指定席の方がよかったかもと思いました。

ただ、自動券売機ですと日本の新幹線の券売機のように、

自分で座席を選択して購入ができないので、

自由席で2人掛けの窓側に座ろうと思っていましたが、

始発駅でこんなに混んでいるとは思っていませんでした。。

 

もう一度どこか窓側が空いていないか探したら、

2人掛けのD席に座っていて窓側が空いてるっぽいところがあったので、

空いているか尋ねてみたら空いてました♪

 

ちょっとヒヤッとしましたが窓側確保できました☆

 

自由席と指定席の値段もそれほど変わらないので、

確実に着席をしたい場合は指定席を購入した方がいいなと思いました。

 

 

こちらでオンライン予約ができます(台湾高鉄HP)↓

 

南港~台北~板橋の区間は地下区間になります。

 

台北駅を出発して板橋駅を過ぎるあたりまで地下の区間を走行して、

いよいよ地上に出ます。

 

image

 

天気も良くなってきて気持ちいい感じですね。

 

image

 

『木瓜ってなんだ!?』と思いながら買ってみました。

 

木瓜ってパパイヤのことらしくて、

パパイヤミルクってことね。

 

やさしい甘さと濃厚な味わい。

これはおいしい。

また飲みたいと思いました。

 

image

 

およそ50分ほどで台中の街が見えてきました。

 

image

 

台中で半分ぐらいの人が降りて行きました。

私の隣に座っていた方もここで降りて行きました。

 

台中から乗ってくる人もまた多いです。

 

台中駅を出発してまたひたすら南下していきます。

 

image

 

こうやって景色を見ていると日本とあまり変わらないなという印象。

 

image

 

朝の田園風景がまたきれいです。

 

image

 

私が乗った列車ですが、

 

台北→板橋→台中→嘉儀→台南→左営

 

このような停車駅でした。

 

台北から台中までの利用の方がすごく多くて、

台中からと台南からの乗車の方も結構いました。

 

image

 

だんだんと街になってきたので高雄に近くなってきている様子。

 

 

列車は時刻通りに終点の左営(高雄)駅に到着です。

 

見た目も新幹線でしたが、

スピードや走行音や揺れ具合なども新幹線で、

座席も新幹線でしたし、

日本の新幹線に乗っているのとほぼ変わらない感じでした。

 

image

 

駅は高雄の中心街から離れた位置にありますが、

駅の外に出てみたら駅前は結構ビルがあって栄えてました。

 

image

 

image

 

image

 

駅はすごく巨大な感じでさすが高雄の玄関口だなと思いました。

 

左営駅から高雄駅まで地下鉄に乗ると約18分です。

新横浜から横浜がだいたい同じぐらいですね。

 

そう考えると若干遠いですね。

 

高雄駅までは台鉄でもいけますが、

列車本数が少なかったので地下鉄の方が便利な印象です。

あと、高鉄は『左営』駅でしたが、

台鉄の駅は『新左営』という駅名でした。

 

悠遊カード(交通系ICカード)は高雄でも使えました

 

 

海外で新幹線に乗るといういい経験ができました。

台北からたった1時間半で高雄までいけるのは本当に便利ですね。

これだと台北旅行の際に日帰りで高雄に行くのも問題ないですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓