【 カナ の 婚礼 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

            「 カナの婚宴 」 ダマスキノス ・ 画

 

 

    ※ ヨハネの福音書 2章 1 ~ 11節

 

 

● ガリラヤ地方の カナの町は、ガリラヤ湖の西方、ナザレの北12

km ほどの所にあります。

 

 

 

 

 イエス ・ キリストは、 “ カナの婚礼 ” で、

 神である証拠としての 最初の奇蹟 をされ、ご自分の栄光を現されました。

 

 当時の婚宴は、親戚や 知人 ・ 友人など 100人位の人たちが集まり、1週間ほど 続けられたそうですョ。

 

 カナでの婚礼に、母マリア ・ イエスと 弟子たちも招かれました。

 マリアは、裏方として世話をしていたようですので、親戚の若者の

結婚式だったのかもしれません。

 

 婚宴に付き物の 「 ぶどう酒 」 ですが、予測して準備していたより、

はるかに多くの量が使われてしまって、途中で無くなってしまいました。

 何たる 不祥事! 喜びの宴が、台無しになってしまいます。

 

● この後に、母マリアと イエスの、不思議な会話が続きます。

 

 ぶどう酒が無くなった時、母が イエスに向かって、

 「 ぶどう酒が ありません。」 と言った。

 すると、イエスは 母に言われた。

 「 あなたは わたしと 何の関係があるのでしょう。

 女の方。わたしの時は まだ来ていません。」

 母は 手伝いの人たちに言った。

 「 あの方 が言われることを、何でもしてください。」

 

 お母さんの マリアに対して 「 女の方 」 

 わが子 イエスのことを     「 あの方 」 

 

 イエスと マリア。 母子なのに、一体、どうなってるの??

 
● マリアは、“ 受胎告知 ” を受けた時から、
 わが子 イエスは、神の子 ( 子なる神 ) であり、
 旧約聖書で預言されていた、救い主である 【 メシア ( キリスト ) 】 そのお方であることを自覚していましたし、そのように育ててきました。
 
 わが子 イエスは、すでに 30歳になっていますが、
 いつ メシア ・ キリスト としての働きを開始するのだろうか、
 今か今かと、祈り ・ 待ち続けていました。
 
 親戚の婚宴で、花婿が 大変な窮地に追い込まれています。
 今から、ぶどう酒を準備することなど 出来ません。
 買うことも、かき集めることも出来ません。
 
 時は今。わが子イエスが、神として ・ メシア ( キリスト ) として、
公けに表明する その時なのではないか。
 
 ━━ と考えて、イエスに向かって、
 「 ぶどう酒が ありません。」 と 言いました。
 
 “ どこかに行って、集めてきて! ” 
 ━━ と言ったわけではありません。そんなことは 出来るわけではありません。
 
 わが子 イエスよ。あなたには、出来るでしょう!
 あなたは 神さまなのですから、何とか 出来るでしょう!
 あなたが、メシア ( キリスト ) として、公けに 自分を表明する、その時 なのでは ないのですか。
 
● イエスは、お母さんに言われます。
 「 お母さんとして ではなく、一人の女性として 言います。
 わたしが いつ、メシア ( キリスト ) として、公けに 表明するのかと
いうことと、あなたとは、何の関係もありません。
 
 その時は、主なる神の権威のもとに 定められており、
 そのように なされていくのです。
 
 “ わたしの時 ” は、まだ 来ていません。」
 
 ※ 実際には、3年後の、
 十字架にかけられ、すべての人の罪のために、贖い ( あがない ) の わざをされる時が、「 わたしの時 」 なのでした。
 
 
 
 
● 母マリアは、出すぎていたことを認め、悔い改めます。
 そして、手伝いの人たちに言います。
 「 『 あの方 』 が言われることを、何でも、その通りにしてください。」
 
 6つの、石の水がめ ( 80 ~ 120 ℓ 入り ) に 水が満たされ、
 イエスによって、それが 奇蹟として、最高の ぶどう酒に変えられ、
 婚宴は、無事に終えることが出来たのでした。
 
 イエス ・ キリストは、このことを、
 神である証拠としての 最初の奇蹟 として、ガリラヤの カナで行われ、ご自分の栄光を現されたのでした。
 
 
      ※ 今日 ( 7/13 )、今年 初咲きの、
                わが家自慢の 【 白 大芙蓉 】
 
 
 
 
 
 ※ [ Archives ] ( アーカイヴズ ・ 記録保管所 )