【 すべての事に 感謝 ! 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

     

     

 

      すべての事について、感謝しなさい。

      これが、キリスト ・ イエスにあって

      神が あなたがたに 望んでおられることです。

           ( テサロニケ人への手紙 第一 5章18節 )

 

● 「 すべての事について、感謝しなさい。」 ━━ ということについて、見ていきましょう。

 

 これも又、主にあって、感謝しなさい、ということですよネ。

 誰に対して、感謝するのでしょうか。

 勿論、主なる神さまに対してです。

 

● 当たり前に思っていることも、ちょっとしたハプニングや トラブルがあると、とたんに、当たり前のことではなかったんだ!

━━ と、思い知らされます。

 

 歩けるのが 当たり前 ・ 走れるのが 当たり前 ・ 物を持つのが

当たり前 ・ 自転車に乗れるのが 当たり前 ・・・・・ だと、

 私は、3年前 ( 2013年 ) の6月13日に、“ ギックリ腰 ” になるまでは、そう思っていましたよ。

 

 3か月後の 9月10日には、今度は、妻が、足の “ 肉離れ ” を起こして 歩けなくなってしまい、

 これ又、いろんなことが、当たり前では なくなりました。

 

 近くの 整骨院で、適切な治療をしていただきましたので、回復しましたが、

 体全体が だんだん固くなってきていて ・ 前かがみになってきていて ・ 背中も 丸くなりかけていて ( 皆さんは 大丈夫でしょうか? )

・ 姿勢も 悪くなってきていて ・・・・・

 

 というわけで、その後も、普段の生活の中で、“ 体ほぐし ” のために、こまめに、柔軟体操 ・ ストレッチ体操を 続けるようにしています。

 特に、大切な 肩甲骨 ━ 背骨 ━ 骨盤 ( 腰 ) に至る、体の基本と

なる軸 ( 体幹軸 ) の周りの 関節や筋肉を ほぐし、鍛えるようにしています。

 

 「 愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているように、すべての点でも幸いを得、また 健康であるように 祈ります。」 

                 ( ヨハネの手紙 第三 2節 )

 

 健康も又、天地万物の 創造主 であられる、神さまからのプレゼントであることが わかります。

 神さまから いただいている “ いのち や からだ ” です。

 大切にしていきましょう!

 

● クリスチャンは、毎日のように 「 主の祈り 」 を 祈ります。

 私たちは、これまで、「 主の祈り を、合計すると、

何回ってきたのでしょうか。

 何千回、あるいは 何万回 という風に、祈ってきていること

だろうと思います。

 

 その 祈りの中の一つ、

私たちの、日ごとの糧を、今日も お与えください。」

 毎日の食べ物も、当たり前だとは思わないで、

 “ 今日も 与えられますようにと祈っています。

 

 毎食の、食事の前には、「 食前の祈り をささげてから、

感謝して、いただいています。

 感謝して いただくと、おいしいものが、よけいに、おいしく

いただけます。

 

 そして又、自分たちのため だけではなく、

 戦争や紛争、災害などの中で 厳しい状況にある人たちの

日ごとの糧のためにも、

 そして又、クリスチャンの中にも、そのような厳しい状況の中におられる方々が たくさんおられることも覚えて、

  必要な糧を お与えください。」 ━━ 祈っています。

 

 毎日、太陽が上ってくるのも、必要な雨が降るのも、

野菜や果物が育つのも

・・・・・ 私が生きていることも ・・・・・

私が 才能だと思っていることも ・・・・・ 

 すべてが、決して、当たり前のことでは ありません。

 

 心臓が動いていることも、呼吸していることも、吸うべき空気があることも、その 空気の中に 絶妙なバランスで 必要な酸素があることも

・・・・・ すべてが、決して、当たり前のことでは ありませんよ!

 

  あなたは、何か、貰ったものでないものが あるのですか。

 もし、貰ったのなら、なぜ、貰っていないかのように

 誇るのですか。」

       ( コリント人への手紙 第一 47

 

 すべてのことが、天地万物の創造主であられる 神さまからの プレゼントです。

 こうしたことを、しっかりと認識して、

 すべての事について、主なる神さまに、感謝するのです。

 

● 最近、次々起こって来ている、いろんな災害や苦難については、どうなのでしょうか。

 すべてのことについて感謝 とあるのですから、こうしたことについても 感謝するのでしょうか。

 

 私たちが、自分で罪を犯し、その結果、自分で招いてしまった災いや苦しみについては、話は別ですが、

 それ以外の、いろいろな災害や苦難については、どうなのでしょうか。

 

 私たちには、避けることの出来ない災害や、患難が起こってきます。

 そうした災害や患難は、私たちは、経験したくはありませんが、仕方がありません。

 

 なぜかと言いますと、

 主なる神さまは、天地万物を、そして人間を、知恵と力の限りを尽くして、

「 すべて 非常によかった 」 という状態に 創造されたのです。

 

 天地創造の時点では、今、私たちが経験しているような、

 台風や 地震 ・ 津波 ・ 竜巻 ・ 水害 などといった 自然災害は

ありませんでした。

 戦争も、紛争 ・ 犯罪 ・ 病気 なども ありませんでした。

 そして、死さえも、忌まわしいものは 何一つ なかったのです。

 すべては、非常に よかったのです。

 

 それが、今のような、悪や 罪や 災いがはびこるような とんでもない世界になってしまったのは、どうしてでしょうか?

 

 最初に造られた人間 ・ アダムとエバが、主なる神さまに反逆して、原罪を犯してしまい、悪や罪を愛して、受け入れてしまった結果、

━━  このような世界、そして、このような 救われなければならない人間に なってしまったのでした。

 そして、自然も又、完全ではなくなり、被造物全体が 共に

うめき、苦しむものになってしまったのです。

 ですから、私たちには、避けることの出来ないこととして、

災害や患難は起こってきます。

 出来ることなら、経験したくはありませんが、でも、仕方が

ありません。

 原罪のせい です。神さまのせい ではありません。

 

 しかし、そのようなことに対してさえも、主なる神さまは、

約束してくださっています。

 

 患難が 忍耐を生み出すように、導いてくださいます。

 忍耐が 練られた品性を生み出すように、導いてくださいます。

 練られた品性が、希望を生み出していくように、導いてくださる

のです。

 

 そして、そのような 私たちの経験さえも生かしてくださって、

 同じような苦しみの中にいる人たちのために、用いてくださるのです。

 感謝します。

 

 「 すべての事について、主にあって、感謝しなさい。

 これが、キリスト ・ イエスにあって、

 神が あなたがたに 望んでおられること 」 ━━ なんですよネ!