こんにちは!
ぽってりフラワー 第二子妊活中のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年のすえ、
採卵4回目/移植4回目で娘を妊娠。
元気な2歳児の育児と仕事のかたわら
第二子に向け不妊治療を再開しました。

注意
このブログでは不妊治療とあわせ
第一子育児についても記録します。
あらかじめご了承ください。

 

よく読まれています

 

前回更新以降のダイジェスト。

 

 

 

娘がコロナになりました。

 

オエー

 

 

 

金曜に退園後、体が少し熱くて熱を測ると37.5℃。

ほかの症状はなく本人も元気なので、熱中症かな?くらいに思っていたところ…

 

保育園から「コロナ陽性者2名発生」の連絡が魂が抜ける

 

 

 

翌日じわじわと熱が上がり、38℃ほどをウロウロしていて、普段の風邪と熱の上がり方や症状が違ったので内心真顔クロやな)と思いながら受診。

検査の結果、案の定陽性でしたタラー

 

 

 

5月に緩和されてから陽性者でさえ外出自粛は強制されないけれど、登校登園に関しては自治体がルールを定めているところが多いみたいですね?

わたしの地域では、発症を0日目として5日間は出席停止です。

 

 

 

不幸中の幸いといいますか、

発症が金曜夜で週末にかかるため、登園できない日数としては最短の3日間で済みました。

娘の体調も、小児は軽症で済むことが多いという情報どおり、発症翌日中には熱も下がり超元気立ち上がる花

 

普通に元気な娘を自宅保育しただけという感じ真顔

 

 

 

心配していた私と夫への感染もなし驚き

いよいよ私のコロナ感染歴0はレジェンドへ…まじかるクラウン

 

 

 

保育園ではクラスター発生のようで、1日休園、現在時短保育で運営しており大変そうです。

小さな保育園なので、感染者が出ると全滅しかねないですね…ガーン

 

 

 

とにかく無事に乗り越え娘が登園できたこのタイミングで、予約していたRLCへダッシュ

移植周期2回目の診察となります。

 

 

 

 

内膜は育っているでしょうか?

 

 

 D13

 

 

ふんわり風船ハート本日の流れふんわり風船ハート

11:10:受付

11:20:採血

12:15:内診

12:35:診察

13:00:処方

14:15:会計

 

 

 内診

 

前回に引き続き、本日も主治医お休みのため新米男性医師担当です。

 

お父さんういさ〜ん

にっこりこんにちはー。よろしくお願いします〜

 

お父さんホルモンはばっちりですね〜!じゃ、内膜見ていきますね〜

 

〜内診〜

 

お父さん「(ぱっと見)うん、内膜も問題無さそうかな〜

 

測定結果、

 

 

 

 

爆笑えっ。本当ですか!?

お父さんん?

にっこりいや、おりものの量がそうでもなかったので、あんまり育っていないと思っていました…

 

 

 

そうなんです。

 

普段、おりものの量と内膜の厚みが比例する私。

1cm近くなれば前回移植周期なら結構出ていたのですが、今回はほとんど無いので真顔ハズレ周期かな?見送ったほうがいいかも…)なんて考えていたんです。

まさか1cm近いとは!杞憂で済んで良かったハート

 

 

 診察

 

お父さん採血も問題ないし、内膜もいいですね!移植、決めていきましょう

 

 

 

 

というわけで、以下の日程で決まりました流れ星

 

 

D17 SEET法
D19 胚移植
BT8 妊娠判定日

移植する胚はどれも良くて先生とお父さんどれでもいいよね(笑)」と悩みましたが…

 

 

 

 

結果、グレード優先し4AAにしました。

 

 

 

保険移植による心許ない薬のラインナップについては、

 

 

 

お父さんプレドニンと柴苓湯は無くてもいいんじゃないかな。バファリンだけ、他のクリニックで自費で出してもらう手はあるね。申し訳ないけど

 

 

さすがに他クリニックで黄体補充する訳にはいかんし、出来てバファリン程度ですよね。

かかりつけの婦人科で相談してみて、難しそうなら今回はあるもので頑張りますネガティブ

 

 

 ​ 

 

 

 

でも保険は悪いことばかりじゃなくて、前回記事にコメントいただいたNaNaさんからの情報「保険による体外受精は医療保険がおりる可能性がある」というものニコニコ気づき

 

保険適用されたことにより、採卵や移植が" 手術 "扱いになったばかりでなく、胚培養管理料なども手術扱いになるのだとか。

手術給付金対象は同日に1回ですが、培養料は採卵日と別日に支払いになりますので、これも対象となります電球

 

 

 

さらにタイムラプスなど先進医療も、特約に入っていれば請求可能!

こちらは手術給付金と違い、私の保険の場合上限が無いので、満額承認されれば10万円近い給付です札束

 

 

 

保険診療で安くなったばかりでなく、医療保険で補填もされるとなると、自費のころに比べて負担額は天と地の差ですね驚き

 

前に比べて不妊治療の敷居はだいぶ低くなった感じがします。

 

 

 

あとはすんなり妊娠できれば…(ここが問題だ)ネガティブ

 

 

楽天お買い物マラソン始まりますね!

 

 

イベントバナー

 

 

最近買って良かったものなどご紹介しますカバンキラキラ

 

 

 

 

保育園用水遊びオムツ

ずっと使い捨てタイプを使っていましたが、夏は毎日使うので経済的におすすめと保育士さんに勧められて購入。

ボタンでサイズ調整できるので長く履けそううさぎのぬいぐるみ

保育士さんが水洗いしてくれているので、洗濯機でがしがし洗っちゃってます!

 

 

 

 

 

そういえばこれ紹介していなかったなと。

バンキンスのシリコンディッシュ!!

もうめっちゃくちゃおすすめですニコニコ飛び出すハート

娘がひとりで上手に食べられるようになったのはこれのおかげ。

大きさも深さも絶妙で、食事はこれにワンプレートで出していますが綺麗〜に完食します。

スプーン練習にもほんとにおすすめです!

 

 

 

 

何度か紹介していますがカトラリーはドードルがおすすめOK二重丸

 

 

次回更新は移植後かな?

がんばります笑い