こんにちは!
ぽってりフラワー 新米ママ、ういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年のすえ
採卵4回目/移植4回目で授かった娘。
なんと妊娠30週に前期破水し救急搬送…
1カ月以上の入院を経て、妊娠35週目の
2021年6月に無事出産いたしました。

このブログでは不妊治療から妊娠出産、
そして育児について記録しています。

 

よく読まれています


本日、記念すべき 生後100日 到達しましたびっくりハッ


▲ 月齢フォト。背も伸びて、モチモチ感UP!



お食い初めは週末を予定しています!




というわけで、恒例?2カ月から3カ月にかけての成長を追ってみたいと思いますニコニコ



生後2カ月の成長記録



  • 1日の流れが固定化された
前回記事にあげたルーチンでほぼ固定化されました。

夜は21時頃消灯、1〜2時頃に一度授乳を挟み、6時頃起床がスタンダードに。
私もそれに合わせて就寝するので、睡眠時間がトータル7時間ほど確保できるようになり、体がグッとラクになりました口笛


  • 大人しくしてくれている時間が増えた

以前は起きている=泣く、不機嫌なことが多かったですが、最近は起きている間でもひとりで大人しくしてくれていることが増えてきました。



  • あやすと笑顔になる

遊んだり、機嫌がいいとニコーッと笑顔になるように。



  • 絵本やテレビなど、興味の対象をジーッと見る

絵本の読み聞かせに集中してくれるように。

テレビはあまり見せたくないですが、手が離せないときなど少しの間見せています。

YouTubeの絵本チャンネルなど活用照れ


メリーにも興味を示してくれるようになりました。



▲ ベッドメリー、フロアメリーの2way活用中



  • よだれが増える
しだいによだれが出てくるようになりました。
まだスタイは不要ですが、口まわりが濡れる程度に出るように。



  • ハンドリガードが始まる

3カ月入った頃から、自分の拳を舐めるように。

チュパチュパ音をさせながら、口や手をよだれまみれにしていますチュー

よくいう「手をジーッと見つめる」という行為は発見できなかったですが、舐める行為もハンドリガードの一種のようです。


舐める手は決まって右なので、右利きかな?と思ったりキョロキョロ



  • 眠くなると手で目をこする

眠くなると寝ぐずりするのは健在ですが、それとは別に、両手を目のあたりに持ってきてこするサインをするようになりました。

これを見かけると「あ、眠いんだな」とキョロキョロ



  • 2〜1日に1回うんちをする

新生児の頃は1日に何度もしていたうんちですが、今は2〜1日に1回ペースで固定化されました。


便秘期間も乗り越え、綿棒浣腸もなくセルフでできるようにOK

おならが増えてきたなと思ったら、お腹や脇腹をマッサージしたり脚上げ運動などで刺激してます。



  • メンタルリープを経験する

実際に遭遇して知ったメンタルリープ


赤ちゃんのぐずりはメンタルリープが原因?!寝グズリに悩むママへ月齢別に解説 | 楽天スーパーポイントギャラリー赤ちゃんのぐずりにお悩みの方、それは「メンタルリープ」が原因かもしれません。0~2歳の間に10回ほどあると言れるメンタルリープの時期と発達段階をご紹介します。リンクpoint-g.rakuten.co.jp

出産予定日から数え、ある程度決まった時期に" ぐずり期 "が到来するという説ですが、これの1回目がなかなかエグかったです滝汗

夜中に一睡もできなかった日も…。


しかし原因がわかっているかいないかでは、気の持ち様が全然違うので、ぐずりに悩む方がいればぜひ目を通してみてくださいニコニコ



  • 二重アゴになる

体重がまもなく5kgに達する昨今。

ほっぺはお餅のように、太ももはがっしりふとましくなってきました。


顔はばっちり二重アゴに。



こんなにも愛らしい二重アゴがかつてあっただろうか、いやない酔っ払い



楽天SS購入品


楽天スーパーSALE、開催中ですね!キラキラ



イベントバナー

 


しばらくマラソンもなかったので、買いたいものがたくさんありました。

購入品をざっくり振り返ってみたいと思いますコアラ




おからクッキー、ルイボスティー




おからクッキーはヘビロテ中ラブ

母乳育児のおかけでお腹がめちゃくちゃ減るので、間食で食べています。

腹持ちもいいし、ヘルシーでおすすめピンクハート


ルイボスティーはいつもこのショップです。

今回はローズヒップフレーバーをお試し!




お食い初めセット




まともな和食器がないので、お重もついてくるこのお食い初めセットにしました。

美味しい、とのレビューも多いので楽しみ口笛




ベビー靴下、スタイ




寒くなってきたので娘用の靴下を新調。

この靴下、 めちゃくちゃ可愛くないですか !?

しかも5足セットで安い。これは買いアイテムかと!ラブ


柄は迷いに迷ってRabbitにしました。

男の子なら迷いなくKoalaにしていたと思いますピンクハート


あわせて、同ショップ内にラウンドスタイもあったのでお買い上げ。




ピュアレーン



母乳育児の必需品、ピュアレーンも大容量を購入。

このショップ、かなり割安でおすすめOK




ミルクアップブレンドティー


母乳の分泌を促すミルクアップブレンドティーはリピ買いです!




ベビー用保湿ローション


乳児湿疹でお世話になったアロベビー

湿疹が治まったあともずっと使っていますウインク


今回は大容量サイズをリピ買いラブラブ




ポシェット


前から狙っていた私用のポシェットカバン

今、お散歩時に手にしているミニトートでは、なっちゃんを抱っこ紐で抱えていると使い勝手が悪いため、必要に迫られて購入することに音符


ちょうどまもなく私の誕生日なため、夫におねだりして買ってもらいました爆笑




ヘアターバン


お風呂で使っていたヘアターバンを買い替えることに。

これはサイズも大きく、ワンオペお風呂にも重宝しそうです!ラブ


ちょうど10日0時からSALE終了までの限定で、タイムセールが始まるみたい酔っ払い

2枚セットで1,690円!そのタイミングで買いますピンクハート

 



最後までお読みいただき、ありがとうございましたお願いキラキラ