こんにちは!
ぽってりフラワー 新米ママ、ういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年のすえ
採卵4回目/移植4回目で授かった娘。
なんと妊娠30週に前期破水し救急搬送…
1カ月以上の入院を経て、妊娠35週目の
2021年6月に無事出産いたしました。

このブログでは不妊治療から妊娠出産、
そして育児について記録しています。

 

よく読まれています

 


ご無沙汰しております!ういです。


里帰りから戻り、2週間が経過しています。

娘・なっちゃんは生後50日を超え、1カ月24日修正月齢0カ月24日)となりました照れラブラブ





里帰り中はとにかく(良く寝る子だなー)という印象でしたが、どうやら小さく産まれたことで体力がなかっただけのようです。

日に日に手がかかるようになってきて、最近では日中ずーーっと起きていたりも笑い泣き




抱っこ泣きがすごく増えて、腕の中でないと寝ないことも多くなりました。

私の 手首背中 がそろそろ限界なので、首すわり前から使える抱っこ紐「コニー」を買いました。


我が家ではコニーとタックマミー、そしてエルゴの3種を使い分けることになりそうです。




それでは最近の育児事情について、トピックごとに振り返ってみますキョロキョロ



1カ月健診



1m7dにあたる日に、私となっちゃんの1カ月健診のため約3週間ぶりの東京へリムジン後ろリムジン前

この日に里帰りを切り上げ、自宅へ戻りました。




まずは私の健診から…

悪露はおりものシートにほんのり付く程度まで減り、会陰の傷も違和感がなくなっていたのでさっくり終わるつもりでいました。


まず1カ月ぶりの主治医お母さんとの対面。

開口一番、



お母さん痩せた!?



そうなんです。

入院生活から産後のしんどさ、体質?等も合わさってがっつり痩せ…いや、やつれました滝汗


里帰り中は栄養満点の食事の世話をしてもらい、授乳中でお腹も減るので自分なりにかなりガツガツ食べていたつもりですが、一向に増えないゲッソリ




くわえて、里帰り後の平日日中ワンオペ育児中は食事の暇がないことも多く…タラー

自分のお腹の音を聴きながら娘をあやす日も笑い泣き

救世主・コニー抱っこ紐、早く使い慣れようと思います。




そしてもうひとつ。

どうやら私、子宮内に 血管が膨張している 部分があるそうで滝汗


出産で傷ついた血管が修復する過程で、たまに起こる現象だそう。

場合によっては破裂し、血がドバドバと溢れ出ることもあるそうですゲロー


自然に吸収されるかどうか、1カ月後に再検となりました。



………



続いてなっちゃんの1カ月健診。


体重は出生時よりほぼぴったり 1kg増 アップ

2,800gになっていましたちゅー

その後も順調に増え、現時点で3,500gほどになっております!増加率も順調ですOKキラキラ




それ以外も問題なく、いたって健康的でした。

母のほうが色々問題だ!真顔




混合栄養




初めての育児でまずぶつかる壁は「母乳」および「乳児湿疹」といいますが、我が家も例に漏れず手




私の場合、生後すぐから約20日間、なっちゃんがNICU〜GCUに入院していたため、搾乳はしていたけれど直母できなかったぶんスタートダッシュが遅れた感じがありますタラー

もともと混合希望でしたが、どちらかといえば" 母乳寄りの混合 "が理想だったため、試行錯誤しました。


しかし手応えがなく、授乳中〜後にギャン泣きされては心が折れた日も…




でもあるときから、「母乳であれミルクであれ、なっちゃんがスクスク育ってくれることが第一」と割り切りました。

それ以来、私なりに上手にミルクを取り入れながら、 ストレスフリーに授乳できる ように!


それから自分なりのポイントもおさえることで、分泌量も増えてきた手応えがあります。

大きなポイントは3つチョキ



  • 縦抱きで授乳する
  • ミルクアップブランドティーを飲む
  • 母乳マッサージをする



まずは「縦抱き」。


もともと産院で教わっていたように、横に抱えて与えていました。

あるとき、何をきっかけだったか縦抱きで与えてみたところ、本人が吸いやすいのかゴクゴク飲んでくれるように!

それ以来、縦抱きがデフォルトですルンルン




次に「ミルクアップブレンドティー」。



母乳の分泌量を促すハーブティーです。

楽天ですごく人気で、物は試しと飲んでみたところ 明らかに違うびっくり


分泌量が安定するまでは、日に2袋ほど飲んでいこうかと思っています。




最後に「母乳マッサージ」。


簡易的なものですが、ネットやYouTubeで転がっている方法です。

入浴中や授乳前、気づいたときなどにちょくちょく取り入れています。


お茶と併用することで、胸が張りやすくなりましたおねがい




これからも肩の力を抜きながら、なっちゃんとの癒しの授乳タイムを過ごしていければと思いますピンクハート




乳児湿疹




1カ月健診のときは発症していなかったのですが、ちょうど生後1カ月半に差し掛かる頃からポツポツと湿疹が…えーん


頑張って石鹸で洗い、保湿していましたが一向に良くならず。

しまいには、皮膚が重なる部分(耳やアゴ下のシワなど)が膿んでしまい、洋服の擦れた部分汚れてしまうほどに。



▲ これはまだマシなときに撮影したもの。



見ていて可哀想だったので、小児科に相談。

不安はありましたが、このまま悪化するほうが心配だったので弱いステロイド剤を処方してもらいました。




すると、塗り始めて1晩で 劇的に改善びっくり



▲ 2日目にはこんなにツルツルに♡



それだけ強い薬と思うと怖く思う部分もありますが、今回は頼って良かったです。


治ったと思って使用を中止するとぶり返すそうなので、最低1週間は継続中手

最終的には減薬して、完治させますキラキラ




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




日々目まぐるしく、なかなか皆さんのブログにお邪魔できていませんがアセアセ

また余裕を見つけていいねやコメントなど、残していければと思っていますおねがい




治療継続中のフォロワーさま、

妊娠中のフォロワーさま、

産後、育児中のフォロワーさま、


引き続き、宜しくお願いいたします!お願いキラキラ





チューリップ 活用中のアイテム チューリップ

 

▲ 忙しい産後のサプリはこれ一本。

 

▲ 妊娠中から産後までフル活用中。

 

▲ 産後1カ月から使用。程よい締め付け。

 

▲ 混合派の強い味方。うんちもスッキリ。

 

▲ 授乳後の寝かしつけ、お昼寝にも。