こんにちは!
ぽってりフラワー ただ今妊娠4カ月目のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年
採卵4回目/移植4回目で初陽性。
2020年11月末
晴れて不妊クリニックを卒業しました。

このブログでは、これまでの不妊治療から
現在の妊娠について記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額
 

運営サイトも宜しければご覧くださいませ。

右差し 女性向け総合メディア UIPOT
右差し ヨガメディア for YOGINI

 

よく読まれています

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

早いもので、年が明けてから1週間が経ちましたね。

年末年始は、ステイホームながらけっこう楽しく過ごせたと思います照れ

 

かるーく振り返ってみましょう。

 

年末年始の「食」事情

 

まずは大晦日。

 

我が家では、大晦日にお煮しめをたーっぷりつくり、年末年始で何回かに分けて食卓に出すのが定番です。

年越しそばは夫の取引先のお蕎麦屋さんで買うのが、ここ数年の慣例。

 

 

これを食べると、やっと" 年末 "だと実感し始めますおねがい

(食べ終えた5時間後には年越えるんだけど、笑)

 

 

 

 

そして元日!

 

いつもなら元日の午前中に初詣へ行きますが、今年は人混みを避けるため、日をズラして参拝することに。

今年のおせち料理は、義両親がプレゼントしてくださった銀座大増です拍手

 

(引用:銀座大増

 

でも正直…。

すごく美味しかったけど、おせち料理がそこまで得意でない夫婦には、数回に分けても食べきるのに苦労しました笑い泣きアセアセ

どれも甘くて味が濃くて、すぐお腹が膨れるんですよね…。

もともとは三段をいただく話だったんですが、二段に変更してもらって良かったですタラー

 

夫と、来年からは一段にしよう、と話しましたチーン

 

 

ちなみに写真中央の取り皿に切り分けられたものは、名物「治ろうや」の伊達巻です。

 

夫が付き合いで初めて購入してきたんですが、うーん…タラー

甘くてプリンみたいで、半ばデザートでした。私たちは、普通の伊達巻が好きかも笑い泣き

 

 

 

 

そしてお正月といえば外せないメニューが、お雑煮。

 

 

夫も私も関東勢なので、しょうゆ味でOK。

 

もともと我が家は薄味派なので、おせちでやられた舌に優しいお味でした酔っ払い

 

 

 

 

 

こうして、連日の和食に飽きたころパスタを取り入れたり…。

 

 

シチューやサラダディナーなどでバランスを取りながら、年末年始の怒涛の料理ラッシュを乗り越えたのでしたグーハッ

 

 

毎年、年末年始のハムはポイントでGETしています。

今回は楽天でこのセットを注文しました!

 

 

 

 

年末年始…大好きな夫と四六時中一緒にいられるのは嬉しいんですけど、比例して料理の手間が増えるのは辛いところですね笑い泣き

一日の大半はキッチンに立っていた気がします(笑)

 

まあこれも、つわりがない私だからこそできた芸当なんですが…。

そこんとこ、夫はわかってくれているのか?二人目は、こうはいかないかもしれないんだぞ?

果たしていいのか、悪いのか真顔

 

 

 

 

 

そうそう。

こんな食生活を送っていましたが、毎日ウォーキングを欠かさずおこなっていたおかげか、体重は年末突入前とほぼ変わらない水準をキープできていますOKキラキラ

体重管理の最難関の時期をクリアーできたのはいいですが、気が緩んで増えないようにだけは気をつけたいですね!照れ

 

不妊治療は空気を読まない

 

ここからはガラッと話題が変わります。

少々重たい話となりますので、ほのぼの気分で終えたい方はどうぞブラウザバックしてくださいませお願い

 

 

 

 

 

私の友人の話です。

 

 

同じ不妊治療仲間で、私の2カ月遅れくらいで初めて陽性になりました。

私も自分のことのように嬉しかったですが、同時に、妊娠初期の数ある壁の存在やその厚みを知っていた私は、毎週毎週の通院報告を緊張しながら聞いていました。

 

5週目で胎嚢約10mmと聞いた私は、当時の自分と比べて(これなら大丈夫だろう)と思ったものです。

何せ、低hCGスタートだった私は5w1dで6mm強だったのですから。

 

 

 

 

ですが、私の予想に反して、6週に入っても心拍が確認できなかったとのことでした。

そのときの彼女はひどく落ち込んでいましたが、私は辛抱強く励ましました。

 

 

「7週目までに確認できれば大丈夫」

「リラックスして、信じて」

 

 

事実、6w1dはちょうど心拍が確認できるようになる頃合いなので、まだ見えなくてもそう悲観的になる時期ではないと思いました。

でも、ブログ仲間や当時の検索結果の記憶などから、初期でつまずくと最終的に望まない結果になることが多いことも、また知っていました。

 

 

 

私は胎嚢12.8mmで心拍確認できていたので、1週間前に胎嚢10mmだった彼女が心拍確認できていないということは…。

照らし合わせて結果を想像してしまう自分が、いやになりました。

 

 

 

 

その彼女から、数日後、7w直前の通院で心拍が確認できたと!!

私も本当に嬉しくて、やはり統計ではわからないこともあると感じました。

なんたって、命は奇跡、なんですから。

 

 

 

 

 

 

お互いにとって、素晴らしい2021年になりますように。

 

 

 

 

 

 

そう言い合って年が明け、年初の受診を終えた彼女からの報告は、残酷な現実でした。

 

 

 

 

 

改めて、思いました。

不妊治療は、本当にシビアだ。

空気なんて読んじゃくれない。

日に日につわりがキツくなるけど、成長の証だから…と、笑って耐えていた彼女が。

最後、「つわりがむなしい」と言った。

私は、何も言えなかったよ…。

 

 

世間ではマタニティハイなんて言うけれど、私にはとてもなれそうもない。

今もこうして、身近で戦っている子がいて。

ブログ仲間でも懸命に挑戦し続けている人たちがいて。

何も言わないけど、裏で悩みを抱えている人がいるかもしれないと考えたら、とても浮かれる気にはなれない。

 

 

今、ここにポヨがいる奇跡を噛みしめて、2021年も日々大事に過ごしていきたいと思います。

 

 

来週は安産祈願、3回目の妊婦健診が控えているため、また更新しますぽってりフラワー

今年も宜しくお願いいたします!

 

チューリップ お気に入りアイテム チューリップ

----- 《 サプリ編 》 -----

 

▲ 外せない葉酸。16wからパッケージ変更!

 

▲ 必要な栄養素がまとまっていてお手軽。

 

▲ 水銀チェック済。授乳期まで飲める!

 

▲ 便秘がちな妊婦の強い味方。

----- 《 ボディケア編 》 -----

 

▲ 妊娠線ケアに。保湿力抜群!
 

▲ 四肢や背中はこちらで使い分け。

----- 《 ウェア編 》 -----

 

▲ 可愛い箱入り。安産祈願にも。

 

▲ ローライズマタニティショーツ4点セット。

 

▲ 裏起毛タイプで冬もあったか♡

 

▲ すごく暖かくておすすめ!