注意 陽性判定後の記事です。

 

こんにちは!ういですニコ

朝晩がぐっと冷え込むようになりましたね。

 

四角グリーン 不妊治療歴一覧
 2018年1月~:妊活スタート
 2018年5月~:産婦人科にてタイミング療法試行
 2018年9月~:不妊治療専門院へ転院
   卵巣刺激法にてタイミング療法試行
 2019年3月~:治療お休み期間
 2019年6月~:不妊治療再開。AIH実施→陰性
 2019年7月~:採卵~IVF+ICSI実施
   採卵12個>成熟卵10個>ICSI 3個受精>初期胚凍結1個
 2019年9月~:凍結初期胚(7cellG3)移植→陰性
 2019年11月~:2回目の採卵~ICSI実施
   採卵7個>成熟卵1個>ICSI受精>初期胚凍結1個
 2020年2月~:凍結初期胚(6cellG2)移植→陰性
 2020年3月~:RLC転院。お休み(調整)周期
 2020年4月~:3回目の採卵~IVF+ICSI実施
   採卵11個>M1 9個・GV 2個>凍結なし
 2020年5月~:治療お休み期間
 2020年6月~:4回目の採卵~IVF+ICSI実施
   採卵26個>成熟卵9個・M1 15個・GV 2個>胚盤胞凍結4個
 2020年7月~:調整~子宮鏡検査。内膜足らず移植キャンセル
 2020年8月~:調整~再移植周期
 2020年9月~SEET法凍結胚盤胞(AHA後5AA)移植陰性
 2020年10月~SEET&G-CSF法~凍結胚盤胞(AHA後5BB)移植陽性(hCG 46.7mIU/mL) 左差し NOW!


ダイヤグリーン 詳しい妊活ステータス
ダイヤグリーン 不妊治療費用総額(更新中)
ダイヤグリーン その他の不妊治療関連ブログ

 

BT9にhCG「46.7 mIU/mL」という低値で判定保留された私。

3日後の再判定日に無事「162.6 mIU/mL」へ伸びアップ、晴れて陽性判定をいただけました拍手

 

 

そして5日後、ハロウィーン・イブハロウィンにあたるBT17(5w1d)。

 

早くも胎嚢確認日到来です。

(何度も言うけどマジ?)

 

胎嚢見えなきゃイタズラするぞ真顔(真顔)

 

と体を張ったジョークを連想しながら、粛々と受診してまいりましたおばけ

以下で振り返っていきます。

 

胎嚢確認の結果

この日のポイントは2つ。

 

 丸レッド胎嚢が子宮内に確認できるか

 丸レッド胎嚢のサイズ

 

前者は、稀に起こる「子宮外妊娠」に該当しないかを判断するのにとても重要です。

それと同時に、おおむね週数相当のサイズに成長しているかも観察します目

 

 


いざ、エコー開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんあっ、見えますか?この丸いのが赤ちゃんの袋ですよ~

 

 

下矢印 エコー出ます 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(これを見た瞬間の肉声)ラブ「ワーオラブラブラブラブ」←

 

移植のとき、たまごがキラッと光った位置にしっかり根付いていてくれました。

サイズは「6.2 mm」。

正直3mmほどでもおかしくないと思っていたので、想像以上に大きくなってくれているポヨに感激しましたピンクハート

 

 

 

陽性判定を貰ってからの日々が何だか現実離れしていて、ぼんやりと実感が湧かないままでしたが、エコーを見た瞬間思わず目頭が熱くなりました。

それでもまだ夢を見ているようですが、少しずつ慣れてくるのでしょうか。

 

 

 

心拍確認・9週・12週の壁と、まだまだ安心できない日々が続きますが、

 

壁じゃない。これから昇っていく階段だよ

 

という先生お父さんの言葉を胸に、ポヨを信じて進んでいきたいと思います。

 

胎嚢のサイズ考察

胎嚢のサイズについては諸説ありますが、5週目は5~15mmほどが平均のようですねキョロキョロ

 

(引用:アキュア鍼灸院

 

とはいえ個人差もあるのと、この時期の胎嚢は1日あたり0.9mmペースで成長するようですので、5w0dと5w6dでは差が大きく、参考程度が良さそうです。

 

hCGが判定日の値よりその後の伸び率が重要なのと同じように、GSもその後の成長度が大事なのかな?照れ

 

最近の体調

以前からあった妊娠初期症状の程度が重くなってきましたもやもや

 

・生理痛のような下腹部痛

・腰痛

・お腹~腰周りの重み、倦怠感

・乳房の痛み

・頭痛

 

上から4つは、起きている間ずーっと感じます滝汗

 

下腹部の痛みは子宮収縮というより、奥のほうが じわじわ~ と痛い感じが四六時中。

痛みの程度は、何かほかのことに集中しているときは気にならないが、座って本を読んだりPC作業しているときは「まあまあ痛いなタラー」と感じるくらい。(わかりづらいw)

 

頭痛はガンガン痛むというより、前頭部がときどきツーンと痛みます。

頭痛に縁のない人生を送ってきていたので、未だに慣れませんアセアセ

 

 

でも、症状がある=ポヨが頑張っている!と思うと、何も辛くありません酔っ払い

 

 

とはいえ、これ以上悪化するようだとさすがにしんどくなってくるかも。

いつ、つわりへシフトしていくのかドキドキしていますキョロキョロ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

余談ですが、胎嚢が見えた記念にトツキトオカアプリをDLしました。

 

 

無理やり夫にもDLさせましたニヤニヤ

 

 

このまま一緒に成長していきたい。

神様、どうかお願いします。

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

次回はいよいよ心拍確認です。また更新します。

お読みいただきありがとうございました!

 

セキセイインコ青 今周期の判定日後のスケジュール セキセイインコ青