こんにちは!ういですニコ

 

四角グリーン 不妊治療歴一覧
 2018年1月~:妊活スタート
 2018年5月~:産婦人科にてタイミング療法試行
 2018年9月~:不妊治療専門院へ転院
   卵巣刺激法にてタイミング療法試行
 2019年3月~:治療お休み期間
 2019年6月~:不妊治療再開。AIH実施→陰性
 2019年7月~:採卵~IVF+ICSI実施
   採卵12個>成熟卵10個>ICSI 3個受精>初期胚凍結1個
 2019年9月~:凍結初期胚(7cellG3)移植→陰性
 2019年11月~:2回目の採卵~ICSI実施
   採卵7個>成熟卵1個>ICSI受精>初期胚凍結1個
 2020年2月~:凍結初期胚(6cellG2)移植→陰性
 2020年3月~:RLC転院。お休み(調整)周期
 2020年4月~:3回目の採卵~IVF+ICSI実施
   採卵11個>M1 9個・GV 2個>凍結なし
 2020年5月~:治療お休み期間
 2020年6月~:4回目の採卵~IVF+ICSI実施
   採卵26個>成熟卵9個・M1 15個・GV 2個>胚盤胞凍結4個

 2020年7月~:調整~移植周期。子宮鏡検査 左差し NOW!

ダイヤグリーン 詳しい妊活ステータス
ダイヤグリーン 不妊治療費用総額(更新中)
ダイヤグリーン その他の不妊治療関連ブログ

 

本日、D8は子宮鏡検査でしたサーチ

…が、本題へ入る前に 小話 をひとつ。

 

子宮鏡検査というのは、子宮内に小さなカメラを入れ目視で確認する検査です。

そのため子宮内に血が溜まっている生理中は検査不可、なおかつ内膜が薄い生理直後がベストといわれています。

 

私は普段生理が軽いほうで、D5~6にはまず終わります。

ですから先生がD8を指定したときも(余裕で終わっているだろう)と考えていました真顔

 

しかし今回の生理は 何かが違う。

D3~4頃に生理痛が一段階強まり、D4頃から月経血がどっさり増量(当社比)風船

まずい。この調子ではD8に生理が終わらないかもしれない…ゲッソリ

 

延期の連絡を入れようか直前まで悩みましたが、私は終わるほうに賭けました。

そして何とかぎりぎり、前日に血が止まったのであります…ドクロ

D7夕方に滑り込みでよもぎ蒸しにも行けました(笑)

 

とまあこうして、思いがけず生理に翻弄されたものの、何とか子宮鏡検査に漕ぎつけたわけでありますお願いキラキラ

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

今日は祝日でしたので、夫も一緒に付いてきてくれましたルンルン

とはいえコロナの関係で待合室利用不可バツブルーのため、夫は近くのファミレスで待機。

 

ダイヤグリーン 本日の流れ ダイヤグリーン

 

11:20~:受付

11:27~:リカバリールーム入室

11:35~:オペ室(採卵室)入室

11:44~:子宮鏡検査終了。退室

12:17~:診察

12:43~:会計

 

宝石緑 11:20~:受付

前回預かっていた同意書を提出し、待合室で待機。

午前診療も終了間近なためか、待合室にはゆとりがありました。

 

宝石緑 11:27~:リカバリールーム入室

採卵で利用したリカバリールームへ案内を受けますランニング

前回(先月)から室内を模様替えしたようで、ベッドが大きくなり、あたたかい毛布がありました。

 

壁に備え付けのテーブルもできてたキョロキョロ

手術着に着替えて下半身の下着、靴下を脱ぎ、キャップをかぶって待機。

 

宝石緑 11:35~:オペ室(採卵室)入室

ほどなく看護士さんより案内を受け、懐かし(?)の採卵室へ。

今日もここでたくさんの人が採卵を受けたのだろうか。

 

看護士さんがとても良い方で、検査について色々とお話してくれてだいぶリラックスできましたデレデレ

先生が入室してきたとき、私が笑顔だったので先生も驚いてた(笑)

 

お父さん「じゃ、始めていきますね~」

器具を入れたり、通水しているときは全然何ともない。

子宮のあたりがあたたかいな~、と感じるくらいでしたグッ

 

お母さん「余裕があったら、こちらのテレビで子宮内をご覧になってみてくださいね」

左に顔を向けた先にテレビが置いてあって、私の子宮内が映っていました目

ラブ(おもしろ~い。こんな感じなんだ!

 

生理終りたてだからか、ところどころ壁に血のようなものが付いていたり、おりものなのか?フワフワと白いものが浮いていたり。

でも、総じてツルンッとした鮮やかなピンク色で、すごくキレイでした。

看護士さんも細かく「今は右の卵管入口ですよ」など実況中継してくれるので、とても参考になり有意義な時間でしたピンクハート

 

お父さん「うん。とてもキレイで問題ないですね。痛いですか?

もぐもぐ「違和感はありますけど、大丈夫です」

お父さん「じゃあこの後、子宮の壁に傷を付けていきますね」

 

ここからがそこそこ辛かった。

 

子宮内膜スクラッチ。傷を修復する作用に相乗し、着床を促進させる治療法。

 

 

わかってはいたが、まあまあ痛い。

耐えられない痛みかといわれるとそうでもない。でも子宮の奥に鈍痛が走るし、先生がまんべんなく丁寧にしてくれるものだから、ずーっと痛い。「痛い」と口に出したいくらいには痛い。だから私はあえて言おう。

 

ニコ「痛い。」

お父さん「痛い?ならやめておく?今右を付け終わったから、もう少し全体に付けたいんだけど…」

もぐもぐ「わかりました!頑張るので、先生、すぐ終わらせて~!!

お父さん「えぇ~??ハハハ…アセアセ

 

完全に面倒臭い患者だった。反省(笑)

 

宝石緑 11:44~:子宮鏡検査終了。退室

終わってリカバリールームに戻ると、まだ10分足らず。

検査自体は5分強、といったところでしょうか。本当にあっという間に済む検査なんですね~キョロキョロ

ティッシュでお股を拭き取ると、生理始まりかけくらいの血が付きました。

 

着替え後、診察があるので待合室へランニング

待合室で待っている間、 ドバッ と何かが出た感じがあったので慌ててお手洗いへ行くと、通水したときの生理食塩水?と、それに混ざった血が結構出ていましたアセアセ

軽めのおりものシートを当てていましたが、検査当日は生理ナプキンのほうがいいかもしれないです。血というより、水対策のためです滝汗

 

宝石緑 12:17~:診察

診察室入室後、開口一番

 

ガーン「先生、すいませんでした(笑)」

お父さん「アハハ痛かったんだね~」

 

そして撮影した子宮内の画像を見ながら、

お父さん「検査結果は異常なしだったよ。左右の卵管は通っているし、子宮内もツルンとして綺麗でした」

 

お父さん「全体にスクラッチしておいたからねウインク

ガーン「ちゃんとスクラッチできましたか?

お父さん「うん、前側はしっかりできたよ。奥側は痛そうだったから控えめにしたけど、普通のスクラッチに比べたら丁寧にやってるから十分だと思うよキラキラグッ

 

あ~、よかったあ 笑い泣き

 

先生曰く、一般的な内膜スクラッチ法では、一周グルーッとひと回しして終るようなこともままあるのだとか。

それに引き換えRLCでは全体に満遍なくチョンチョンッと傷を付けるため、効果が高まるのだそうですアップ

やり方は千差万別なのだろうけど、RLC基準で十分ならひと安心ラブラブ

 

最後は抗生剤を3日分処方され、次回の予約をして退室しました。

 

宝石緑 12:43~:会計

抗生剤、再診料含めても1万とちょっとでした。

これで不安材料もなくなり、着床率も上がるならいうことなしですね!

滞在時間1時間強と、時間も短く総じてストレスフリーな通院でした爆笑

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

退院後は夫と落ち合い、六本木の中華料理店でランチパスタ

 

 

夫は汁なし担々麺、私は写真の海老チリ定食をオーダー。

これがめちゃくちゃおいしくて!びっくり

副菜やスープ、デザートも付いて1,000円ちょいです。コスパもよいのでおすすめラブまた行こうと思います。

 

右差し 御膳房 六本木店

https://gozenbo.com/?page_id=37

 

改めて子宮鏡検査の感想ですが、思いのほか敷居の低い検査だったなーという印象です。

 

RLCの場合採卵室でおこなうし、手術着にも着替えるので身構えてしまいがちですが、検査自体はほぼ無痛。

私の場合、その後の内膜スクラッチで痛みを感じましたが、まあ耐えられる程度ですバイバイ

終ったあとも生理痛のような鈍痛は続くし、血や水も多少出ますが、許容範囲かなと思いました。

 

これらの身体的負担より①子宮内に問題がないと断定できたこと、そして②着床率の向上といったリターンが大きいので、検査費用1万円の価値は大いにあると感じますね照れ

検査前はドキドキしましたけど、無事に終わって良かったです。

未実施の方、ぜひ受けてみるのをおすすめします!お願い

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

次回はD13に通院し、採血&内膜チェックの予定です。

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい