こんにちは!ういですニコ

秋晴れの気持ちいい日が続きますね。

 

四角グリーン 不妊治療歴一覧
 2018年1月~:妊活スタート
 2018年5月~:産婦人科にてタイミング療法試行
 2018年9月~:不妊治療専門院へ転院
   卵巣刺激法にてタイミング療法試行
 2019年3月~:治療お休み期間
 2019年6月~:不妊治療再開。AIH実施→陰性
 2019年7月~:採卵~IVF+ICSI実施
   採卵12個>成熟卵10個>ICSI 3個受精>初期胚凍結1個
 2019年9月~:凍結初期胚(7cellG3)移植→陰性
 2019年11月~:2回目の採卵~ICSI実施
   採卵7個>成熟卵1個>ICSI受精>初期胚凍結1個
 2020年2月~:凍結初期胚(6cellG2)移植→陰性
 2020年3月~:RLC転院。お休み(調整)周期
 2020年4月~:3回目の採卵~IVF+ICSI実施
   採卵11個>M1 9個・GV 2個>凍結なし
 2020年5月~:治療お休み期間
 2020年6月~:4回目の採卵~IVF+ICSI実施
   採卵26個>成熟卵9個・M1 15個・GV 2個>胚盤胞凍結4個
 2020年7月~:調整~子宮鏡検査。内膜足らず移植キャンセル
 2020年8月~:調整~再移植周期
 2020年9月~SEET法凍結胚盤胞(AHA後5AA)移植陰性
 2020年10月~SEET&G-CSF法~凍結胚盤胞(AHA後5BB)移植陽性(hCG 46.7mIU/mL) 左差し NOW!


ダイヤグリーン 詳しい妊活ステータス
ダイヤグリーン 不妊治療費用総額(更新中)
ダイヤグリーン その他の不妊治療関連ブログ

 

通算4回目の移植にて、初の陽性判定をもらえたBT9。

 

 

しかしhCGの値が「46.7 mIU/mL」ととても低く、先生からは「胎嚢確認までいく率が5割強、心拍確認~出産までいく率はさらに低い」と言われます。

妊娠継続率診断ツールでは2割強。

いずれにせよ、予断を許さない状況…ということです。

 

 

それでも私はことのほか冷静でした。

一度、化学流産を覚悟したからでしょうか。

今このお腹に宿り、懸命に生き続けてくれていることがすでに奇跡で、それだけで胸がいっぱいだったのです。

 

でも…神様にさらなる私のワガママを聞いてもらえるなら。

もっともっと長い時間をこの子と過ごしたい。

できるなら、この子を産みたい。

 

 

不思議と不安はほとんどなく、夫ともよく笑いながら過ごした3日間でした。

BT12、再判定日です。

 

再判定日の結果

hCGの値は順調な場合、日に1.5~1.8倍のペースで伸びていきます

逆に言えば、それを大幅に下回る場合は今後のリスクが増すということです。

 

私の場合、BT9で46.7のため、3日後の本日でおおよそ 157~272 まで値が伸びていれば今後も期待が持てることになります。

 

それでは結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと 伸びていました!!笑い泣き

 

 

約1.5倍/日のペースで順調に育ってくれていました。

判定日に低hCGでも、その後の伸び率が順調なら問題ないそうです。

 

もちろん途中で失速する可能性も大いにあるので、未だ安心できない状況という点には変わりないですが、 懸命に生きようとしてくれている ポヨがとても愛おしく、そして誇らしく感じましたデレデレ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

そして次回受診は早くも 胎嚢確認 滝汗(マジスか?)

 

通常より1~2日ほど成長が遅い我が子なので、胎嚢確認も遅らせたほうがいいんじゃ…とまごつきましたが、先生からお父さん逃げても変わんないよ!(笑)」と脅されたので、処刑台に乗る気持ちで粛々と受診しますチーン

 

仮に同じ1.5倍ペースで成長したとすれば、胎嚢確認日にはhCG 1,234 mIU/mL

ぎりぎり1,000台には乗るので、胎嚢は確認できるかもしれませんが、サイズはまだまだ小さそうです。

判定日に100だった人なら2,562 mIU/mLに到達している頃合いなので、どうあっても勝てませんね。

胎嚢確認できるだけで御の字ですえーん

 

再判定日までの症状

私が再判定の結果を冷静に聞くことができた理由は、日々の症状にありました。

 

判定日の値が低い原因は、大きく2つのケースに分かれます。

 ①着床してhCGが産生されたが、途中で失速し下がっているため化学流産

 ②遅れて着床し、徐々にhCGが産生されているため遅延着床

 

もし①の場合、判定日後はしだいに症状が軽快していくのではと推察。

一方私は、一向に症状が治まらない、むしろエスカレートしているように感じていたためです。

 

 

BT10】(推定hCG 71 mIU/mL)

・軽い腰痛

・軽い頭痛

・鼠径部、お腹にときどきチクチク痛

昼、膣錠入れにくく子宮口かなり遠め

・触ると胸の側面が痛い

夕~、腰が重い

夕~、体が熱い感じがする

・夜、左脚付け根内側がひきつる感じ

 

BT11】(推定hCG 107 mIU/mL)

お腹~腰周りが重い

お腹が内側から張っている感じ

喉が渇きやすい

・腰痛

・触ると胸が痛い

・夕~夜、ときどき軽い生理痛のようなシクシク感

・口周りの肌荒れ

 

BT12】(hCG 162.6 mIU/mL)

お腹~腰周りが重い

・触ると胸が痛い

・たまに下腹部にツンとする痛み

・ときどき軽い頭痛

・夕~、体が熱い

 

 

BT11頃からは、常に何らかの症状と共存している感覚です。

なので特筆すべき症状がない限り、日毎の体調変化を記すのはこれで最後にしたいと思います照れ

 

最近では、朝起きるたびお腹や腰周りの重みを確認し(ポヨ、おはようピンクハート)と言ってから、幸せな気持ちで朝を迎えています。

不安がないといったら嘘になりますが、今はこの幸せを日々享受したいと思います。

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

次回は胎嚢確認日の受診以降、更新いたします。

お読みいただきありがとうございました!

 

セキセイインコ青 今周期の移植後のスケジュール セキセイインコ青