おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ -258ページ目

ちくわサンド

おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ-090824_125521.jpg
ランチ用に作ったサンドイッチ。

わかりにくいですが、具材にちくわを使いました。

5本入りで売られている小さいちくわ1本とスライスチーズ1/2枚を同じ大きさの細切りにし、マヨネーズとコショウで味付けるだけ。ちくわとチーズの塩味があるので、お塩は不要です。代わりに、お酢をちょっと加えてください。殺菌効果の意味もこめて。


あとは、よーく水気を拭き取ったサニーレタスを挟んだパンにつめるだけ。


ハムとはちょっと違った食感と味です(^O^)

八天堂のクリームパン

昨日から通っていた「ジュニア・パンアドバイザー講座」が終了しました。



2日間の短期集中講座は内容がぎっしりで、とても勉強になったと同時に疲れました~あせる

あんなに一生懸命ノートを取ったのは久しぶりかも・・・ですメモ


2週間後に試験ですが、仕事も忙しい月末(言い訳っショック!)、どこまで暗記できるか・・・

とっても不安・・・。しかも、試験当日はレポート提出も必須なので、2週間で試験勉強+レポート作成・・・のんびりしていられませんっガーン


ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターを取った時、そして今もそうですが、やはり資格は授業や試験を終えてからも勉強なんですね・・・。ましてそれを持って仕事をしたり情報発信するならなおさら・・・。今回、再認識しましたっ目


その講座の帰り道、気になるパン(なんてタイムリーな・・・)売り場に遭遇。


広島に本社のある「八天堂」さんのくりーむパン。



おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ

東京・渋谷マークシティ内の通路(?)みたいなところに期間限定出店、8月28日までだそうです。


はなまるマーケットで紹介されたようで、ネットで検索してもたくさんヒットして、全国区で有名みたいですね・・・。


こんな感じのパッケージ。



おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ


カスタード、生クリーム、抹茶、チョコ、あずきなどがありましたが、シンプルにカスタードと生クリームをチョイスしました。


要冷蔵、冷やして食べると良いようで、冷蔵ケースに陳列され、ケーキを買ったときのように、袋にはドライアイスを入れてくれました。


今日の授業で、「パンは冷蔵庫で保存するとおいしくない」と言われたばかりなのでこの矛盾にやや困惑・・・。まぁ、この商品の場合は、パンの保存より、中のクリームの保存に冷蔵が必要なんでしょうね、きっと。


すぐに食べたかったのですが、夕食を済ませるとおなかはいっぱい・・・。


すべてを食べるのは無理・・・と思い、さらに、柔らかいクリームだったので、これは冷凍もいけるかも・・・と、こんな風にしてみることに。


カスタード→冷蔵・明日食べます

生クリーム→夕食後半分食べました!ケーキの生クリームより甘さひかえめ、でもやや油分が多めかな?という印象のクリーム。パンは生地が薄く、水分多めでしっとり。



おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ

残り半分の生クリーム→冷凍にチャレンジ!


まずは、3時間ほど冷凍・・・



おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ

パンは凍らず、クリームだけ凍って、アイスのよう。アイスのサンドイッチのような感じになり、なかなかいけます。もっと凍らせようと思い、半分食べて、今また冷凍中です。


八天堂さん、ファンのみなさん、本来の食べ方ではないことをしてすみません・・・しょぼん


ポテトサラダ

おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ-090816_182709_ed.jpg
最近作ったポテトサラダです。


何のへんてつもないポテトサラダに見えますが、実はこれ、じゃがいもではなく、長芋を使っています。



作り方はじゃがいものときと同じ。ただし、芋は茹でずにレンジでチンしています。


味付けはマヨネーズですが、アクセントがほしい時は醤油をかけても合います。また、辛みがほしいときはマスタードではなくわさびで。


粘りがあるので、加えた野菜との絡みが良いのも特徴です(^O^)


大きい長芋1本買ったけど、とろろも飽きちゃったわ~なんていう時に、ぜひお試しください♪