名古屋、夜の女子会 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

5月に行った名古屋イベント

3つめのお話です。

 

大須骨董市に行き→☆

 

 

manoミニチュアワークショップを

半ば強引にやってもらったから

→☆

 

ノイバラの咲く

素敵な彼女のおうちには…

 

さすがに長居はご迷惑…………。

 

その日はもう1泊する予定だったので

夜は1人で名古屋めしを

堪能するつもりでした。

 

だって

名古屋行きを決めたのが急すぎて

誰にも声をかけづらい…………

「明日会えますか?」なんて、

言えない…………

 

宿泊ホテルの周辺のひとり飯を

一応下調べして

また少し考える…………

 

泊まるホテルは

名古屋市内から離れた岐阜寄りで、

ふと思い出した人が…………。

 

 

ハイジさんです

 

 

7年前までアメブロで

こんな感じの紙ものを楽しく発信してたけど

この記事を最後に見かけなくなり…

→☆

 

 

きっと決断した何かがあったのだろうなぁ

 

 

それでも

年賀状はやりとりしていたので、

スマホのアドレス画面を眺めながら

彼女に「白羽の矢を立てる」。

 

 

ホテルの駅から近そうな?

急に誘っても来やすい場所かも?

そういう考えもあったのですが

 

 

それより何より

彼女は8年前に突然前触れもなく

銀座の奥野ビル作品展に

来てくれたことがあったのです

→☆

 

 

来ちゃいました〜って。

え?関西方面から?

新幹線で?

…って心底ビックリ

そして嬉しかった。

 

そんな大胆な事をする彼女なら

急に誘っても大丈夫かも!と。

 

 

「車で行きまーす!」

即答でOKでした。

 

そしてまた、考える。

 

インコさん、

仕事終わった後に来ないかな?

 

インコさんも即答OK

 

 

インコアンテナお借りして

女子会にぴったりなお店を予約。

 

「1階のソファ席が一番おススメよ」

って聞いた通り

 

半個室になっててお洒落〜!

 

一番乗りで到着して、

2人を狙いやすい位置の

一番いい席を陣取る

 

 

2人各々集まって、

少し緊張しながら

初顔合わせの乾杯です。

 

車だからノンアルコールだけど♪

 

 

ハイジさんは

8年前の記憶と変わらず

ロングヘアの毛先が

くるんとしているのが可愛くて

 

 

©ハイジインスタ

紙への熱量。

(全て手作りです)

 

 

©ハイジインスタ

思い立ったら即行動。

(移動販売しよう!と思い立ち

バンを手配し自分でラッピング!)

 

 

©ハイジインスタ

アトリエをかまえるまでの

その道すじとか

(大胆な行動にびっくり)

 

 

©ハイジインスタ

今はアトリエが京都にある話とか

 

 

たくさんインタビューしました

 

 

インコさんも

自分のカメラの話や

紙好きの話をして

 

 

それをじっと聞き入るハイジさん

 

そうそう。

きっとこの2人は「紙」繋がりで  

意気投合すると思ってた!

 

 

盛り上がった瞬間の

2人の手元。

 

 

本当はここに

manoさんも参加するはずでしたが

予定が合わず。

次回へ持ち越しです。

 

 

これを重ねたら、

関西方面のコミュニティができそう。

そんな事を

このお店の天井見ながら考えて

 

 

お店を出る頃は

できそう〜じゃなくて

つくろう〜!に変わってました。

 

 

 

あの夜から1ヶ月たった先週。

墨染めされ

蝋引きされた

紙たちが届きました

 

©ハイジインスタ

ちょうど集まった日

ハイジさんがインスタで

DM受注販売会をしていて、

 

インコさんと2人で画面見ながら

その場でお買い上げ。

 

 

こだわりの紙を墨染めして

蝋引きして

ミリ単位でこだわった箱に

セットされたものたち。

 

「小さな黒縁のラベル(ローマ字)」

 

箱も

 

ラベルもすべて手作り

 

「トランプスートと手書き文字のスタンプ」

 

スタンプがピッタリおさまる

可愛さにキュン

 

「ローマ数字スタンプセット」

 

手作りだという

この箱のデザインにツボって

お買い上げ。

 

ラッピングのピンの色までこだわった

ハイジさんのインスタは

 

コチラ→☆

 


この日の

 

女子会の

 

 

お土産たち。

 

 

後日ハイジさんから

©ハイジ

ありがとう~って

画像が届きました。

 

 

キュッパくん、

そこで幸せになってね♡

 

 

またどこかで

集まりましょう~!

 

 

もっと

人数増やして♡。