manoさんのミニチュアワークショップ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

名古屋イベントもうひとつ。

 

 

manoさんのおうちで

ワークショップ。

 

大須観音骨董市と並ぶ

名古屋行きの理由のひとつです。

 

 

このアメブロで出会って

 

コラボキット第5弾を

染め花で考えてくれて

 

遠征で東京のイベントに日帰りで出たり

 

 

初ドールショウに

連れて行ってくれたmanoさん。

 

 

「ドール帽子・洋装店」と「染め花」

という2つの顔を持つ彼女のmixした世界で

 

 

この子たちがどんな場所で

作られてるのか…………

 

 

「見てみたい…!」

 

…を実現してきました。

 

 

うちには「manoボックス」が作ってあって

その中に入っているこの子たち。

 

 

こんな細かい

 

萌え萌えのものを

 

どうやって、

何を使って、

 

どんな空間で

作っているのかしら…………

 

 

*******

 

 

明るい窓に面して

くぼんだそのスペースは

 

この家の前の持ち主が

年配の方のためのベッドを

備え付けていたスペースだったそうで

 

それをはずした柱の跡は

わざとそのままに。

 

そのくぼみ感がちょうどよくて、

そこに

 

現役の足踏みミシンがあり

 

布や紙を染めた名残り

 

染め花やドールの帽子を

作った途中で出るカケラ

 

きれいに整理されたレースが。

 

 

夢中になって写真を撮っている私に

 

惜しげもなく裏方を見せてくれて

 

「錆びないように瓶の蓋裏は

テープ留めするんです」

 

とか

「紙の縁を薄めたグレーの絵の具で

少しぬらすといいです」

とか。

 

 

「何が作りたいですか?」

…って聞かれても

「何が作れますか?」

…って感じ。

 

 

ただバックだけは

構造が知りたくて

 

ビンテージのラインストーンや

チェーンを選んで

 

糊付けのコツを教わりました

 

ヒノキ材を削った糸巻きに

巻く糸は

「古い糸がいいですよ」

 

なるほどー!

それ、うちにある!

 

骨董市で買ってきた木の糸巻き。

 

そうか〜!

こういう時に役立つのね!

 

 

もうひとつやってみたかったこと

 

シートに縫い付けて

プレゼンテーション・シートを

完成させること。

 

 

むかしのボタンシートみたいに。

 

帰りの電車の時間が迫っていて

 

素敵なお部屋を堪能する時間も

欲しかったけど

 

後ろ髪引かれながら

手を動かしました。

 

 

「直前まで休みが決まらないので

行けるかどうかわかりません」

「お邪魔させてもらえませんか?」

と無茶ぶりをして

 

「お昼はシウマイ弁当買っていきます!」

と勝手に朝スタートを希望。

 

なのに教えて欲しいレシピ満載の

プレートを用意してくれて

 

シウマイ弁当は

お子さんのお迎えを引き受けてくれた

彼女のご主人に喜んでもらえました

 

 

うまい。

…という言葉を聞いて救われました

 

 

なぜこんなに切望するのかというと 

 

また何かコラボで作れないかな?

…と思っていて。

 

このミニチュア感

 

このセット感。

 

好きな人がたくさんいるはず!

そういう人に届けたいーー♡

 

っていうか、私が欲しい♡

 

 

それが

「自分で作ること」なのか、

 

「完成品を手に入れること」なのか、

 

そもそも素人が作れるのか

まずはそれが知りたかったのです。

 

manoさんとの時間で

なんとか形にしてきたこれを眺めながら

 

調べて

 

研究しています

 

というのも、

 

5月に行ったホビーショーで

 

 

©Mercerie de Paris

こういうドールの世界に遭遇しました

 

 

フランスのアンティークだという

ミニチュアのセットは

繊細で可愛くて…………

お店の人にたくさん教えてもらいました

 

 

そしてそれは

ものすごく高価でした

1ケタ間違えたくらいです

 

 

でも、それに魅了される人たちで

人集りしていて…

 

 

この世界をもう少し

違う世界にできないかなぁ…

と、思ったのです♪

 

 

今manoさんは

フランスのイベントに出店するために

絶賛準備中。

 

 

なので、

私はその間に

 

uguisu流ミニチュアの世界を

探検中〜♪

 

 

あなたは

 

 

作る派でしょうか?

 

 

完成品派でしょうか?