ミシン入れをレザー道具入れに。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

骨董市とか

 

リサイクルショップとか

 

古道具屋とか

 

ちょっとでも見つけると

フラッと・・・立ち寄ってしまう・・

 

だって可愛いんだもん。

 

「モノがあふれてるんじゃ???」

・・・ってよく言われます。

 

はい、あふれてます・・

 

 

ここ一番ごっちゃになっている

箪笥の上。

 

でも、

ちゃんとリメイクして

再活用してるのもあります。

 

これ。

 

去年、

角川武蔵野ミュージアムに行った時に

撮影で立ち寄ったリサイクルショップで

 

瀕死寸前で埃をかぶってたミシン入れ。

 

「取手も壊れるし1000円でいいです」

って言われて

「中に入ってるミシンはいらないって言っても大丈夫?」

って聞いて

「・・ん~・・・いいでしょう!」

 

下のスライドドアの中に

小さい古いミシンが入ってました。

 

ついてた取手も全部はずして、

やっぱり古道具屋さんで買ってあった

昔のつまみを付け直し

 

色がバラバラだったから

あえて全部番う色に。

 

かわいいじゃな~い♪

 

レザー道具入れにしました。

 

大きな引き出しには

レザーに穴を開けたり

印をつける細いものコーナー

 

下に敷いてあるピンクは初めて作った

道具ペンケース。

 

上の小さい引き出しには

カシメとか金具をつけるための道具を。

 

下のスライドドアを開けると

 

長いヤスリとか刷毛とか

ボンドとかが入っています

 

上のフタはパッカリ開くようになっていて

 

ここには糸や細かいものを。



いいじゃな~い

ご満悦。

 

こういうブローチ作る時も

 

裏にレザーを使う時は

金具を縫いつけたりするのに

この道具入れが登場します

 

2月のムロマメ舎で作った

カラフルブローチも

裏がレザーだったので大活躍。

 

 

レザーといろんなこと組み合わせたくて

いろいろ作り中~!