おはようございます。

 

今日って、七夕なんですよね。

 

七夕の育成テスト、

 

姉妹揃って共通7の予感がプンプンしております真顔

 

でも共通7ってよく考えると、

 

次女だったら大健闘グッチュー

 

なぜならば偏差値換算すると↓

 

偏差値55以上59未満相当だからです。

 

Aクラス(基礎クラス)だったら十分すぎる出来!

 

一方の長女はな子の場合、

 

 

 

大失速ゲロー

 

同じ共通7なのにこの違い。

 

いやはや、ホントいろいろ大変。

 

さて、今日は育成テストについて。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

曲者:育成テスト

中学受験がなぜここまで過熱するのか。

 

わたしが思うに、

 

親の狂気が宿るからに他ならない。

 

しかも昨日/今日で行われる日能研の育成テストは

 

 

超曲者だ。

 

テスト範囲は直近1週間 or 2週間で習った範囲。

 

すなわち、

 

やった分だけ点が取れるテストだ。

 

 

親の狂気

ぶっちゃけ、

 

攻略法を模索している時点で(以下参照)、

 

わたくしはすでに中学受験沼というか、

 

日能研沼に陥っていると断言しよう。

 

2年前、

 

はな子が小4のときであれば、

 

多少宿題ができていなかろうが、

 

可能な限り土曜午前に受験しておりました。

 

理由はホントに単純で、

 

 

 

 

 

――日曜遊びたいから!照れ

 

 

 

いや、ホントに、

 

 

育成テストで土日潰れるって、

 

 

 

ばかばかしくね?

 

 

土曜午前にとっとと受けて、

 

午後から遊びに行きたいでしょ!?

 

 

宿題?

 

 

ちょっとやっていなかろうが、

 

 

 

 

ハクナマタタ!口笛おいで

 

 

 

 

なんて思っていました。

 

 

今でもはな子に対しては、

 

 

その感覚はあまり変わらない。

 

 

 

ぶっちゃけこの週末、

 

  1. 金曜夜
  2. 土曜午前
  3. 土曜の授業後

 

2週間分の4教科全部やりましたからね。

(サラリとですよ、サラリと)

 

 

真っ白な宿題ノートを見た瞬間凍り付きましたが、

 

 

 

キレたところで何も変わらない。

 

 

まさかね、

 

 

 

修羅の日が、

 

 

 

2日連続で来るとは思わず。

 

 

 

 

坊主の説教よろしく、

 

 

 

 

ひたすらケツをぶったたくのみ!

 

 

 

 

そして不思議と、

 

 

それらしく終わるんですよ。

 

 

 

 

 

 

この瞬発力がはな子最大の強み!

 

と思っております。

 

「うさぎとかめ」に例えるなら、

 

 

 

    

「THE うさぎ」

 

 

でしょう。

 

 

ちょいと話が逸れますが、

 

 

日能研の育成テスト対策あるあるが、

 

 

【栄冠への道】を2周、3周コース。

 

 

うちのはな子お嬢様、

 

 

 

テスト当日にテキストを多少パラパラ読み返すので、

 

 

それを2周目とカウントすれば、

 

 

2周やっていることになりますが、

 

 

基本は1周だけ照れ

 

 

 

授業終わってもすぐに宿題はせず、

 

 

テスト前日とか前々日にガッツリ負荷を上げて詰め込むタイプ。

 

 

 

もうねこういう勉強が一番負荷がかかるんだけど、

 

 

 

そうしないとやる気が出ないタイプ。

 

 

 

話を戻して次は、

 

 

 

 

 

次女まる子ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

授業が終わると、

 

 

記憶があるうちに、

 

 

 

サクッと宿題をやるタイプ。

 

 

 

これはこれでGOOD!照れグッ

 

 

 

これだけ読むと、

 

 

 

超優等生な感じしますよね?

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

テスト直前になると、

 

 

 

 

 

せっかくの知識が.....

 

 

 

 

忘却の彼方へ....えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

結局2周目を前日にやることに。

 

 

結局次女まる子は昨日、

 

 

全教科を再復習。

 

 

 

なんで金曜/土曜と2人して引きこもって、

 

 

 

家で育成テストの勉強しとるねん!

 

 

外暑いからいいけど、

 

 

これぞまさに親の狂気。

 

 

 

 

見ていてイラッとしたのは、

 

 

 

 

まだ宿題が終わっていないはな子が、

 

 

 

まる子のところにしょっちゅうやってきて、

 

 

 

 

 

「これ、ちょーなつかしいんだけどwww」

 

 

 

 

「えっ? まるちゃんこんなのもワカラナイの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」

 

 

 

 

 

「たぶんこれテストに出るよwww」

 

 

 

 

と煽りまくるところwww

 

 

 

 

 

そんな時間あったら、

 

 

 

 

自分の勉強しろよ!

 

と怒鳴りたくなる。

 

さいごに

というわけで、

 

育成テストは本日受験です。

 

それでは皆さま、自己採点でまたお会いしましょう!

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

7月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

関連記事:姉妹の日能研育成テスト攻略法を模索中

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

最新話はおおもり旅!