おはようございます。

 

育成テストを終え、ショック状態でしたが、

 

昨日半額以下弁当を食って復活したごはんおおもりです。

 

※詳細は以下参照。

 

 

さて、今日は育成テスト攻略についてです。

 

一般的な攻略法は、

 

「本科精読+栄冠をやる」

 

ただこれだけです。

 

ただこれでうまくいく場合もあれば、いかない場合もある。

 

というわけで今日は、はなまる姉妹の育成テスト攻略法を模索します。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

はじめに

以前にも似たような記事を書いていますが、

 

 

中学受験はほんとに残酷。

 

特に兄弟/姉妹だと、差が明らか。

 

これまで長女だけだから気づかなかったところを、いろいろ気づかされます。

 

例えば、

 

長女なら1回でできたところが、

 

次女だと3回やってもできない。

 

長女だったら3分でできるのが、

 

次女は30分かけてもできない。

 

そんなんばかり。

 

もちろん逆もあると期待しているが、

 

それがどこかはまだわからない。

 

今日これから書くことは、

 

以前書いたこちらとは真逆です。

 

 

自走して欲しいのは変わりませんが、

 

自走じゃどうしようもならないことがある。

 

そこは、親として放置するわけにはいきません。

 

必要最低限かもしれませんが、

 

サポートは必要と思ったので書いていきます。

 

 

 

長女はな子

これまで

社会と理科は栄冠は一周のみ。

算数は時間によるが、学び③まで全部。

国語は、最低限ツール&漢字。

学び①、学び③をやれればやる。

 

課題

詰めが甘い。

理解が甘い。

上位層は共通9割取っているイメージに対し、

最近の長女は7割後半。

 

この差を詰める必要がある。

 

対策

丸付けはわたしが全部やる。

恐らく、

丸付けするタイミングで、

答えや解説を見て、

理解した気になっている。

 

でもそれはその場限りですぐに忘れる。

さらに追加として、

社会は禁断の栄冠2周目。

理科も前日に再度振り返り。

これで算数/社会/理科は9割前後取れる。

 

実際に前回の育成テスト、

 

算数/社会/理科の共通合計はぴったり270点.

 

 

 

次女まる子

これまで

基本的に放置

宿題やったかどうかを口頭確認のみ。

 

 

課題

ところてん

 

古いのが出ていく。

記憶の定着時間は、

勉強してから約12時間。

それを過ぎると、

秒速30万kmで忘却の彼方へ。

 

対策

前日に4教科全部復習。

国語、社会、理科は、前日に栄冠2周目をやる。

算数はひとりで問題を前日にやる。

たぶん、

ここまでやって、

 

やっと共通7割超えて8割届かない感じ。


基礎クラスにいますが、

希望として共通で280点以上、

 

共通+基礎で360~400点は取ってほしい。

次の育成テストは、

この戦術で挑む予定。

 

もちろん丸付けは全部わたくし。
 

さいごに

驚くべきことに、

 

長女が小4のときに培った経験が、

 

全く役に立ちません。

 

2周目とか思って余裕ぶっこいてたらこのザマですよ。

 

当ブログをご覧の皆様は、

 

わたくしを反面教師とし、

 

ぜひお子様と向き合って、

 

お子様にあった勉強方法を探してください。

 

次回は育成テストの考察記事を予定。

 

お楽しみに真顔パー

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

5月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

教育方針:2024年度の教育方針

 

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

最新記事はこちら