おはようございます。【追記改題しました】

 

福島は昨日も今日も寒いっす。

 

もう寒くて寒くて震えております。

 

早く関東に戻りたいごはんおおもりです。

 

という前置きはこれくらいに、今日は短め。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

昨日書いたとおり、

 

👉中学受験 神奈川居住はハンデじゃない!

 

関東の中学受験は

 

1/10:埼玉で第一次中学受験戦争が開戦

 

1/20:千葉で第二次中学受験戦争が開戦

 

2/1:東京・神奈川を含めて中学受験最終戦争が開戦

 

という流れです。

 

ここからは各ご家庭の教育方針/指導方針によると思うのですが、

 

最大の悩みは

 

どうするよ2/1の午前?

 

ってところかと。

 

長女はな子は女子校志望。

 

日能研の結果R4で2/1の午前を見ると、

 

 

2/1の午前入試1回しかない女子校は以下5校。

(早稲田実業は共学のため除外)

  1. 桜蔭
  2. 女子学院
  3. 雙葉
  4. フェリス
  5. 立教女学院

 

これら5校は、

 

2/1の1回だけの入試で募集定員を集められる

 

パワーブランド校といえよう。

 

逆に考えると、

 

2/1にこれら5校を外せば、

 

2回以上の受験機会を得られるというわけだ。

 

 

たった1回しかチャンスがない5校を受けるか、

 

それとも2回以上チャンスがある他の学校を受けるか。

 

他の学校を受ける場合、2/1のほうが結果R4上の偏差値は低い傾向だ。

 

すなわち合格の可能性が高い

 

こう考えると、

 

昨日の繰り返しで申し訳ありませんが、

 

やっぱり埼玉や千葉がうらやましくなる。

 

 

さぁ、どうするよ2/1の午前?

 

 

小6のお子様をもつ保護者様は、後期日特を決めるタイミングが近づいてきます。

 

1回に魂を燃やすか、

 

複数回に賭けるか、

 

そろそろ覚悟を決める頃ですね。

 

さいごに

 

うちは、神奈川で心中すると決めたので、

 

週末に某難関校日特の説明会こちら)へ行ってきます爆  笑パー

 

なんか地味に今週末忙しいんだけどwww

 

また真顔パー

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

5月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

関連記事:中学受験 神奈川居住はハンデじゃない!

関連記事:日能研 難関校日特に保護者ガイダンスとか聞いてない!!!

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

最新記事は👉親しき中にも礼儀あり、言葉には気を付けよう![改題/追記]