ごきげんよう!

 

業務整理の大切さを実感しているごはんおおもりです。(こちら


さて、今日は前置き無しのイキナリ本題!

 

実は昨日、はなまる市立はなまる小学校の始業式&入学式がありました。

毎年お約束のパターンで、在校生は朝一に登校。

クラス分けと担任発表を聞いて下校。

そのあと入学式...という流れです。

始業式を前にはな子は

「●●ちゃんと6年間同じクラスだったらいいなぁ!」

とルンルン気分で登校。

 

はな子には、はな子含め小1~小5までの5年間、同じクラスだった仲間が4人います。








彼らの運命はいかに!
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  始業式が死業式に...

1.はじめに

わたくしの独断と偏見かもしれませんが、

 

クラス替えガチャ

 

担任ガチャ

 

あると思っています。

 

 

2.長女はな子編

結論からいうと、仲のいい子と6年間同じクラスにはなりませんでした。

これまで5年間同じクラスの子が4人いたのですが、

2/1/1と3クラスに分かれ、はな子は[1]のほうに。

昨日は午前9時過ぎには帰宅したんですが、






お通夜状態に。






これまでどんなに公開模試や育成テストが悪くても

 

 

あっけらかんとしていたあのはな子お嬢様が!


在宅しながらたまにはな子を見ると――


あー


これがうわさにきく


――テスト後のお通夜か


と思いました。

 

春期講習のテスト直しをしているときとか、



肩肘つきながらず~っと



「はぁ...」

 

 

「最悪だ...」

 



とため息ばかり。

 

 

 

出てくる言葉は

 

 

 

「1組いいな...」

 

 

 

「1組にいきたい...」




もうね、こういうのを見ると、



不登校とかなるなよ...


と心配がゲッソリ


わたしとしては、


うじうじするな!
最後の小学校生活、

今のクラスでとことん楽しめ!!!!
仲のいいやつがいないなら、

作ればいいだろ!



と叱咤激励したいのですが、オクチチャック照れ


というかね、

 

はな子はこれくらいじゃへこたれません。

 

だって、これまでいろんなキャンプに参加し、

 

初見の友達ともしっかり仲良くなってます。

 

そして、いろんなツラいこと、大変なことを経験しています。

 

ぶっちゃけたかが公立の小学校なんだから

 

 

 

 

ちょろい!

 

 

 

 

 

というくらいじゃないと、中学入ってやっていけないよ。

 

 

どうするのよ?

 

 

 

せっかくの進学先が

 

 

 

ぐれーとてぃーちゃーがいそうな荒れてる学校だったらさ!

 

 

 

 

 

 

 

はな子ならできる。

 

 

わたくしは信じています。

 

3.次女まる子編

お友達がいない、ボッチ系女子の次女まる子ちゃん。

休み時間は基本図書館で本を読んで過ごす、読書系女子でもあります。

そのため、残念ながらまる子からは、

 

「●●ちゃんと一緒」

 

とか、そういうお友達系の話は



一切無し!



ある意味潔いですニヤニヤ

 



そして問題は、、、担任ですよ。

公立小って、担任の当たりはずれが大きいと思いません?

少なくとも、昨年のまる子の担任はハズレ

これだけは断言できる。

そして今年の担任、




超ヤバイのキタ。



皆さんは、以下の記事を覚えていますか?

👉学級崩壊とその先にあるのは...

まる子が大切にしているメガネを壊されたときの話です。

このとき、

わたくしは学校へまる子のお迎えに行って、

状況説明を聞きました。

 

いろいろ思うことはありましたが、

 

学校を良くしたい旨を淡々と話しました。

今でもはっきりと覚えているんですけど、


わたくしの言葉を聞いて――




――号泣していたコーディネータさんがいるんですよ。

そのコーディネータさんは、

 

そのあと窓口になって、

 

ホントによくやってくれました。


校長や教頭との面談も同席していただきました。

👉学級崩壊、校長室での面談

 

そのコーディネータさんがさ、

 

 

 

まさか――






――まる子の担任になるとは。


 

 




わたくし、

子どもの頃イロイロあって、

公立小学校って通ったことないんですよ。

 

なので、学校の給食を食べたこともなければ、

 

公立小学校のルールやカリキュラムがワカラナイ前提で書いていますが、

コーディネータ≠教員と思っていました。




ごめんなさい。

 

 

これ――






――完全な勘違い。

担任を持たないフリーな教員からコーディネータを選んでいるんですね。

知識が足りず、ホントにすいませんでした。

さて、話を戻して担任について。

以前、校長や教頭と面談したときに言ってたんですけど、

はなまる小学校のクラス分けって、修了式前には決まっているんですよね。

一方のクラス担任は、

 

3/31 & 4/1の人事異動後にクラス担任が決まるので、

 

クラス担任が決まったのは今週の4/1~4/4までの間。


その中で、まさか前コーディネータが担任というのは、



――実はヤバイ学年なのでは?

と思わずにはいられない一方で、

 

昨年、まる子のクラスを客観的に一番見ていた人でもあります。

というわけでわたくしの結論としては、

 

とても心強い人が担任になって頂けましたグッ爆  笑

まる子はきっと一年間安泰でしょう。

 

さぁ、まる子ちゃん。

 

舞台は整った!

 

もうね、

 

まる子の活躍に期待!

 

  さいごに

さぁ、2024年度のはなまる劇場がいよいよ開幕!

2024年度はいったいどんな物語が待っているのでしょうか!!!

どんなにツラいことがあっても、

 

笑い飛ばすくらいの勢いで書いていきます!

 

2024年度もどうぞよろしくお願いします。

 

明日は「ご報告:長女の前期日特について」について書きます。

 

ごはんおおもり

 

 

※2024/4/7 アメトピに掲載されました。

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

4月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

ごはんおおもりが綴る単身赴任ブログ👉はなまる生活

👉業務整理の大切さを痛👉
👉学級崩壊とその先にあるのは...
👉学級崩壊、校長室での面談

👉ご報告:長女の前期日特について

👉春期講習テスト結果

OMAKE

明日は公開模試。

 

後期日特の権利取りのためにも頑張って欲しいところ。

 

 

 

そういえば今日、5年生って公開模試ですよね?

 

前回作った自己採点から推定偏差値のリンク貼っておきますね。

👉はじめての公開模試:自己採点→推定偏差値に発狂[追記/改題]

 

よろしければ使ってください。