おはようございます。
昨日は中秋の名月&満月でしたね。
皆さん、満月見れました?
うちは昨日、たれちゃんが窓から空を見上げていて、
「おつきさま あった」
と教えてくれました。
たれちゃんのカワイイ笑顔で、荒廃した頭頂部が
...失礼、
荒んだ心が癒されました。
さて本題。
ホントは「なぜ中受生は小学校に通うのか?」(仮題)について書こうと思いましたが、
酔った勢いで書いたせいでだいぶ過激になり、一旦封印。
今日は、先日はなまる小学校の校長室に行ってきた話を書きます。
学級崩壊、校長室での面談
1.はじめに
事の発端は...と書くと長くなるので割愛。(詳細は以下参照)
学級崩壊とその先にあるのは...
まる子、学校行く?
学級崩壊なんかに負けない!
全部読めないという方のために、三行で書くと、
1.次女まる子の眼鏡が壊された。
2.真因は学級崩壊。
3.学校の様子を聞きに行ってきた。(←今ここ)
というわけです。
2.ジャブ打ちの電話
面談は、わたしが在宅勤務できる日に調整してもらいました。
というのも、家から職場まで片道2時間かかるので。
その日の夕方、まる子は帰宅後オヤツタイム。
アイスを美味しそうに食べているまる子を見ながら、
わたしもデブ活したいなぁ...
と思いつつ、ふと気づく。
――はな子はまだか?
時計はそろそろ16時。
いくらなんでも遅くね?
と思っていたら
――電話がwww
――しかも固定電話www
はな子さん、
次はオマエか。
呼吸を整え電話にでる。
「もひもひ」
――やべwww またかんだwww
と思ったのも束の間、
なんと電話の相手は、
――教頭先生キタ━(゚∀゚)━!
もうだめだ...orz...
はな子はにちのーけんお休みか?
と覚悟しながら話を聞くと、
なんと目の前にいるまる子のことキタ━(゚∀゚)━!
数時間後小学校に行くのに、なんでまる子のことで電話くんねんwww
学校行くんだから、そんときでいいよ。
中身はホントにクソツマラナイ案件で、
給食の時間に、クラスメイトが給食をこぼしてしまいました
こぼれたものがまる子の足にかかり、靴下が汚れたと。
ヤケドになるようなことがなかったのが幸いだが、別にそんなの電話しなくていいからwww
つかこれってもしかして、
――モンペ扱いされています???
※モンスターペアレント
わたしとしては、給食をこぼしたクラスメイトが、お昼ご飯を食べられたのか、
それともこぼした分給食を減らされたのか、
もしくは給食費を後日1回分多く請求されるのか、
そっちのほうがキニナル!!!
あとまる子さん、
なんかあったらちゃんと報告しましょう
3.校長室での面談
夕方、在宅勤務を終え、はなまる小学校へ。
学校の正門で名前を言った途端、校舎からダッシュでコーディネータのお出迎えが。
そして案内されたのが、
――なんと校長室
じつはわたくし
――初入室!
なかなか保護者が入る機会なんてないからねー、
貴重な経験ですよ。
校長室には、
歴代校長の写真や、
歴代PTA会長の写真が並べられていて、
THE 校長室!って感じ。
そして揃った面々がまた豪華。
- 校長先生
- 教頭先生
- コーディネータ
- 担任
- ハゲ(=ごはんおおもり)
わたしを除いて、みんな女性。
男だらけの職場人間からすると、異様な光景。
校長先生から1枚のプリントが配られ、話は始まった。
実はこれを要求したのはわたしだ。
というのも、以前↓で会話をしたときの最後に、
学級崩壊なんかに負けない!
わたしから書面で今回の件についての事象、学校での指導、今後の対応について書いて提出をして欲しい旨をお願いした。
理由はただ一つ。
――ヤルヤル詐欺防止だ。
前半は校長から今回の事象の説明や、最近の様子について話があった。
校長は運動会で拝見したことがあるくらいで、こうして言葉を交わすのは初だが、やはり校長まで上がるだけあり、かなりの"やり手"だ。
話の進め方にムダがなく、かつ言葉遣いが絶妙だ。
そしてそれをサポートする教頭が、また素晴らしい。
教頭とは、以下で電話をして以来、何度か会話したことあるが、
公立小学校の教頭先生からお電話がキタ━(゚∀゚)━!
まさに校長の右腕だ。
校長が動けないところをしっかりサポートするあたり、SASUGAとしか言えない。
以下、話をした要点のみ簡単にまとめる。
①クラスの様子
生徒たちが"今のクラスに足りないことは何か?"を話し合い、クラスを良くするためのテーマを出して、1週間を過ごしている最中のようだ。
まる子曰く、まだまだ足りないようで、来週からも継続のようだ。
ちなみにテーマは"あんぜん"らしい。
どっかの工場とか工事現場ですか?
と思ったが、そこで止めておいた。
②クラス分け
クラス分けに単刀直入に"どうやってクラス分けしているんだ?"と聞いてみた。
あまり細かいのは書けないが、
クラス分けは"かなり大変"とのこと。
というのも、生徒同士の相性もあるが、それ以上に保護者同士の相性がある。
まあ悪い言い方すると、子ども同士なんか、よほど相性が悪くない限り、数年経てば忘れる。
特に小学生の場合なおさら。
一方、保護者は根に持つ
そのため、幼稚園や保育園からの連絡から始まり、毎年増える膨大な情報を基にクラス分けをしている。
教頭曰く「外注できるなら外注したい」とのことで、修了式前には翌年度のクラス分けは確定している。
一方決まらないのは、担任だ。
なぜならば、先生の異動が3/31 & 4/1付けだからだ。
そのため、4/1から新体制が始まり、それから入学式 & 始業式までに担任を決めるとのことで、こちらも大変らしい。
というわけで、"担任ありき"ではなく、"生徒ありき"のクラス分けだ。
③今後について
今のまる子のクラスには、いろんな先生が入り、担任をサポートしている。
一見すると、静かに収まっているように見えるが――
――カリソメダ。
一度手を緩めると、すぐに元に戻る。
なぜならば、子供はすぐに忘れるからだ。
ガミガミ言われないための処世術として静かにしているだけだ。
わたしはぶっちゃけ、これは仕方ないと思っている。
なぜならば、それも子供の良さとも思っているからだ。
わたしから学校には、2つお願いをした。
1つ目は、子供たちの良さ、個性を伸ばして欲しい。
集団生活というのは、ホントにムズカシイ。
馴染める子もいれば、馴染めない子もいる。
だがそれが個性だ。
小学校の教育で、子供たちの個性の芽を摘むのはやめて欲しいことをお願いした。
これ、実はとてもムズカシイリクエストだ。
なぜならば、どこまでを個性と判断するのかは、見る人(=先生)の裁量にゆだねられるからだ。
2つ目は、わたしにデキルことがあるならば、遠慮なく申し付けて頂きたい。
というのも、
はな子:2025年3月卒業
まる子:2027年3月卒業
たれ:2028年4月入学→2034年3月卒業
――ぶっちゃけあと10年世話になるのだ。
わたしのチカラで子供たちの学び舎をよくできるのであれば、微力ながら協力しよう。
さいごに
拙い文章に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
9月中に書き終えられて、ホッとしております。
さて、明日から10月ですね。
10月1日は、
育成テスト
→スプリンターズステークス
→ダービーグランプリ
→凱旋門賞
と、朝から夜までテスト&競馬で忙しいデス!
そしてビールが減税!
安くなるので、ビール飲みまくりwww
それでは皆さま、よい一日を!
明日は【育成テスト 自然体で...】になります。
また明日☆
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