おはようございます。

 

いつもはなまる勉強日記にお越しいただき、ありがとうございます。

いやはや、皆さまのコメントやメッセージを頂くたびに、

 

「こんなに不真面目な記事に、みなさんいつもありがとうございます!」

 

と感謝しております。

 

残念ながら、

 

「今日から心を入れ替えて真面目なブログを書こう!」

 

という発想はできませんので、ご容赦ください。

 

つかね、本音を言うと、

真面目なブログを書けるほど、わたしの髪の毛フサフサじゃありません。

秋の風が吹くたびに、抜け毛が増えていく毎日です。

そして最近、

 

夜中に寝汗で目が覚めるんですよ!

えっ?

暑くないのになんで?

と思うじゃないですか!

わたしもそう!

夜中に、頭と枕が汗びっしょりで目が覚めて、とりあえず枕カバーを変えて再度寝ますが、

 

 

最近ほぼ毎晩こんな感じなんですゲロー

しかも酒を飲んだ/飲まないに関係なく。

少なくとも子供たちが暑くて寝られない/夜中に暑くて起きる、なんてことはない室温にしており、ママ王なんか布団かぶって寝ているくらいだから、そんなメチャクチャ暑いわけでもない。

ストレスなのか、男性更年期障害なのかワカリマセンが、もしかしたら皆さんも通る道かもしれず、気を付けて下さい真顔

もしかしたらこれが、死への一歩かもしれませんが、今のところそういうフラグを立てているつもりはありません。

 

なんか前置きだけで本題を押しのけるくらい書いてしまっていますが、

 

ぶっちゃけ本題よりも前置きのほうが人気があるのが"はなまる勉強日記"です。

 

証拠はありません。

 

わたしの勝手な思い込みですニヤニヤ

 

 

 

さて、そろそろ本題。

 

皆さまのお子様、普段はどうやって勉強しています?

「やれ!」と言われたからやっていますか?

自らやっているとしても、「周りがやっているから」とか「宿題だから」ではありませんか?

そうだとしたら、すいませんが、やる環境やモチベーションを上げるために、何らかの策を練るのを進言します。

 

なぜならば、どこかで行き詰って伸びなくなる恐れがあります。

最悪勉強が嫌になり、これから成績が落ちるリスクもあるでしょう。

わたしは先日はな子と話をした内容について簡単に書きます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  勉強が楽しい!

1.はじめに

以前以下に書いてある内容と重複ありますが、ご容赦下さい。

考察 成績が上がる裏ワザはあるのか!?

中学受験生が勉強をする理由はただ一つ。

志望校への合格です。

一方のはな子は違います。

なぜならば、中学受験生ではなく、ただの日能研生だからです。

 

はな子は基本的に、ただの"知的好奇心だけで勉強"をしています。

そのため、やりたくないやつは一切やらないし、サボれるものは全力でサボります。

例えば国語なんか、ツールは渋々やっていますが、学び直し①、③はノータッチ。

"語句のたしなみ"なんか、やっているかどうかすらワカリマセン。

中学受験を持つ保護者の方からすると、ここまで聞くだけで

 

「イライラMAXムカムカムキー

 

でしょう。

 

わたしもそれは分かります。

 

つか、ぶっちゃけていうと、

 

――受験生としては失格です。

なぜならば、できないところを放置しているんですから。

 

これ、致命的ですよ。

 

ありえないですよ。

 

ただ、わたしはそれでもいいと思っています。

なぜならば、「本人がやる気になれば、自ら進んでとことんやる」のを知っているからです。

 

2.楽しいと思える幸せ

先日のこと。

日能研から帰ってきたはな子が風呂上りにキャベツを食いながら突然、

 

サムネイル
 

最近、理科ヤバイwww

 

そうだよな、むずかしいのやってるから、分からないのもあるさ。まあしょうがないよ。

 
サムネイル

 

わたしの中では、↓の記事が浮かぶ。

 

育成テスト 今理解できなくても大丈夫

「今理解できなくても大丈夫」

わからないことは恥じゃない。

同じ小学校のクラスメイトは、みんなわからないんだから。

むかしのごはんおおもり、

(いい文章書くなwww)

と自画自賛。

 

 

サムネイル
 

そうじゃねーよwww 理科が楽しい。去年は全然分からなかったけど、なぜか今は分かるwww

 

そっちかいぃ!

 
サムネイル


話を聞いていて、少しウルッとしてしまった。

なぜならば、理科の育成テストは、後期1回目:100点、後期2回目:99点と、ほぼパーフェクト拍手

しっかり理解できているのは知っている真顔

むしろ、はな子本人から「楽しい」という言葉を聞けたのがとても嬉しかった。

受験勉強は、心が削られ、体力が奪われる消耗戦だ。

それに対し、「楽しい」と前向きに臨める姿勢、


――素晴らしいじゃないか拍手


具体的に何が楽しいか、どうして今は理解できるのか、そこまで細かいのは分からない。

だが、はな子本人の経験や、これまで習ってきた知識がうまくかみ合って、すんなり理解できる土台ができたのでは?と思っている。

こういうのを増やして、楽しい受験勉強にしてもらいたい。
 

  さいごに

学校も、勉強も、楽しんだもん勝ちですよね。

そういえば明日は公開模試ですね。

 

いつもの準備しないと!!!!

明日は【日能研 クラス落ちの覚悟はできた。】になります。

 

お楽しみに☆

 

"はなまる勉強日記"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村(1日1人1回クリックで、INポイントが10点入ります)

10月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, LINE)

 

LINE公式アカウント始めてみました。

友だち追加

  いつものやつ

07/26:64.50kg

10/05:61.45kg(-3.05kg)

 

  関連記事

考察 成績が上がる裏ワザはあるのか!?

日能研Mクラス生の通知表と忘れ物

日能研 クラス落ちの覚悟はできた。