いよいよ2022年も終わりが近づきました。

 

まさか2022年最後の記事(こちら)がディズニーかよ!と思った方、

 

先日の記事(こちら)からモヤモヤが消えないまま年越しをするのか?と思った方、

 

大変お待たせしましたグッ爆  笑

 

中学受験

これをやったら成績UP!

 

なんて裏ワザあったら、飛びつきますよね。

 

わたしだったら、

 

何も考えずに飛びつきますよ。

 

なぜなら、その裏ワザで成績が上がれば、

 

みんなHappy

 

じゃないですかグッ爆  笑キラキラ

 

先日公開した以下の記事の続き( 受験生は勉強やりすぎ?)に関する続きになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  成績が上がる裏ワザ

2022年の2月からはな子が日能研に通い、すでに11カ月が経ちました。

 

途中で親塾を辞めましたので、我が家にはな子の先生は不在です。

 

普段の宿題の丸付けやテストの自己採点などは手伝っていますが、客観的に見れるからこそ、分かることがあります。

 

「あ、この単元好きだな」

 

「この問題、楽しく解いたな」

 

もし、これを読んでいる保護者様に、先ほどの感覚が無いのであれば、

 

ものすごく成績がいい受験生アップ

 

か、

 

またはその逆かダウン

 

すでにお子様が自走している素晴らしい受験生キラキラ

 

のいずれかだと思いますニコニコ

 

当ブログをご覧の方の多くの方が、

 

いろんな中学受験の本やブログを読まれている方だと思いますが、

 

わたしが感じている一番のオススメ方法は、

 

試験の答案用紙と問題を見る。

 

そして、

 

受験生との会話

 

この2つです。

 

特に、正答率の低い問題が解けていた場合は、

 

「これって難しかった?!」

 

「これは良く解けたね!」

 

OVERに言うくらいがちょうどいいです。

 

「これ解けるなんてオカしくね?ムカムカ

 

「カンニングしたな!ムキーメラメラ

 

「怪しい。もう1回解いてみ?パンチ!

 

と事情聴取や、そもそも解けたことに対して疑問に思うのは

 

NGです

 

なぜそう申し上げているかというと、

 

勉強≒ゲーム

 

または

 

勉強≒趣味

 

とするためです。

 

ゲームを進めるのと同じ感じで、塾の宿題や宿題を解くんです。

 

これさえできれば、最強/無敵ですグッ爆  笑キラキラ

 

なぜならば、ゲームや趣味は時間を忘れてできますよね?

 

例えば、大好きなゲームを毎日4時間やったところで、

 

ゲームをやり過ぎて疲れたえーん

 

なんてなりませんよね?

 

むしろ

 

「えっ? 4時間じゃ足りないんだけどえーん

 

なんてお子様もきっといますよ。

 

じゃあ勉強は?ってなったら、

 

毎日進んで自ら勉強4時間できるお子様は、なかなかいませんよゲロー

 

そのため、勉強≒ゲームや勉強≒趣味にできると、

 

時間を忘れて勉強できるからです。

 

どうやってこのステージにいけるか?がポイントだと思います。

 

  はな子の場合

はな子は一発屋です。

 

そのため、テスト/単元によって好き嫌いがハッキリしています。

 

好きな単元の宿題は、ホントに瞬殺で終わりますキラキラ

 

そして育成テストの点数も、抜群にいいです。

 

一方、嫌いな単元は、どんなにやっても終わりませんし、そもそも自分から着手すらしません。

 

嫌々やっている時点で、テストの点数はよくありませんゲロー

 

自分から勉強をしないのは、理由があるんです。

 

その理由をうまく汲み取り解決できるようにするのが、勉強≒ゲームにできるチカミチだと思います。

 

  さいごに

受験生の皆さま、そして保護者の皆さま、2022年お疲れ様でした。

 

年末年始は、テストもなく、家族と一緒に穏やかに過ごせる時間だと思います。

 

穏やかに過ごせる年末年始の時間だからこそ、

 

穏やかな心で受験生と向き合って頂きたいと思い、

 

2022年の最後にこの記事を書かせて頂きました。

 

次は2023年にお会いしましょう。


2023年も「はなまる勉強日記」をよろしくお願いします。

 

ごはんおおもり

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

12月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

 

追伸

 

以下に続きます!