おはようございます。

 

昨日、はな子は育成テストを受けられず、本日午前受験予定です。

 

まぁ昨日は起きてきたのが朝9時半なので仕方ありません。

 

11時間半も連続して寝られるはな子がウラヤマシイです。

 

さて、今日は小5後期育成テストを受けるにあたり、わたしの立ち位置/考えを整理しようと思います。

 

あまり大した内容ではありません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  育成テストを受ける前に

1.はじめに

前回の公開模試の結果、はな子の偏差値は4科53.2ゲッソリ


入塾して以来の、過去最低点/過去最低偏差値ゲロー

いつもの酷語事件から幕を開け、惨数と続いては、到底挽回することなんかできないゲローゲロー

 

2科目で偏差値50を下回ることになるとは思いもしまなかったゲローゲローゲロー

ホントニエムクラスデスカ???

6週間日能研を休んだので、頭が日能研モードにならなかったのが原因だと思いたいが、"これが実力"と言われるとノーとは言い返せない。

ちなみにはな子のいるMクラスの基準偏差値は59以上真顔

最低でも次のテストで偏差値64.8以上を取らないと、平均偏差値がMクラス基準を下回る。

いやいや、たった1ヶ月で偏差値11.6上げないといけないとかさ、

 

 

なんてムリゲー?

 

完全に詰んでるわwww

ただ過去のクラス落ち危機を乗り越えた経験上、1回でも偏差値59以上あればAクラス落ちは見逃してくれる!真顔

先日の記述力模試の結果からして、(記述力模試がクラス判定に入るか否かはわきに置き)感覚的にMクラスに残れるのではないか?と予想CHU♪

 

2.今理解できなくても大丈夫

最近、中学受験についてイロイロ考えている。

 

その中で一番考えているのが、

 

 

"なぜ小5後期から失速する子が多いのだろうか?"

 

 

 

逆を返すと、同じ数だけ上がる子もいる

 

 

うまく"上がる子"に持って行ければいいのだが、そんな攻略法があるのであれば、

 

 

――みんなやっている。

 

 

 

それが分ったら誰も苦労なんかしない真顔

 

そんな中、小5後期は↓に書く2つを合言葉にしようと思っている。

 

 

1つ目:入試以外は小テスト


2つ目:今理解できなくても大丈夫

 

 

2つ目は、今から積み残しを容認しているようなもので、違和感を覚える方も多いだろう。

 

そういう方は、公立小学校の算数の教科書と、日能研の算数のテキストを横並びで見て欲しい。

 

少なくとも今はな子が日能研で習っている内容/レベルは、

 

 

――公立小学校で習うレベルを超越しているキラキラ

 

 

これじゃ、学校の授業がつまらないのも納得、というレベルだ。

これから入試に向けて、ドンドン勉強の難易度は上がり、宿題も増えていくだろう。

 

理解できない問題も出てくるはずだ。


最悪、入試に間に合わなくても仕方ない。

 

その問題/単元が入試に出てくるとは限らないのだ。

 

万が一それで入試に落ちたところで、それはもう運命だと受け入れるしかない。

 

入試の後にやっと理解できる問題/単元も出てくるだろう。

 

わたしはここで伴走を頑張って、

 

なんとか理解させよう!

 

食らいつこう!

 

とは思っていない。

 

言い換えるならば、今はな子に無理をさせて詰め込むつもりはない。

 

なぜならば、"はな子には、はな子のペースがある"

 

わたしの役目はそれをうまく引き伸ばすことであり、

 

ムリにガンガン詰め込むことではない。

 

よし。

 

「今理解できなくても大丈夫」

 

しっかりと刻んだ。

 

はな子、

 

公開模試ではダメだったが、

 

記述力模試でやればできることが分かったはずだ。

 

大丈夫、社会も以外もやれる!

 

自分を信じろ!

 

午後の自己採点↓でお会いしましょう!グッ爆  笑

 

育成テスト自己採点 酷語と社壊の破壊力www

 

おしまい☆
 

"はな子ちゃんテスト頑張って!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村(1日1人1回クリックで、INポイントが10点入ります)

9月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, LINE)

 

LINE公式アカウント始めてみました。

友だち追加

  いつものやつ

07/26:64.50kg

09/15:62.50kg(-2.00kg)

09/16:60.90kg(-3.60kg)

 

心労(こちら)でやつれているだけwww

 

  関連記事

記述力模試結果 これが最高到達地点[追記]

公開模試結果 次に向けて前を向こう![一部追記]

学級崩壊とその先にあるのは...

育成テスト自己採点 酷語と社壊の破壊力www