おはようございます。

 

昨日の帰りに電車に乗ったら、

 

【子育て応援スペース】(↓)

 

というのがあって、なんと車内が抜け毛まみれ!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

失礼。

 

どこのホラー映画だよってね真顔

 

 

改めて、

 

なんと車内が、

 

 

――トーマスまみれ!

 

 

 

トーマスLOVEのたれちゃんがいたら、きっと大変ニヤニヤ

 

おっさんだけでよかったわん真顔

 

 

あ、ちなみにそこのアナタ!!!

 

写真をのぞき込んでも、わたしは写っていない"はず"!

 

拡大しないで下さいね!

 

拡大写真を見て嘔吐しても、クレームは受け付けませんパー口笛

 

さて本題。

 

ついに公開模試がキマシタ。

 

今日はそちらについて。

PVアクセスランキング にほんブログ村

  クラス落ちの覚悟はできた。

1.はじめに

実は今週のブログを書くにあたり、意識的に公開模試について触れないようにしてきた。

 

なぜならば、公開模試向けの勉強なんかしていないし、前回の公開模試の結果が悲惨だったからだ。

 

まぁ、3年間も続く中学受験勉強。

 

3年間もあれば、いい時や悪いときもある。

 

ずっと最初から最後までいいのは、一部の神童や、ガチホンキのご家庭だろう。

 

うちみたいな"エセ中学受験生"にとっては、ぶっちゃけ

 

――ただのイベントだ。

 

 

・・・

 

と言えると、どんなに幸せだろう。

 

テストの結果によって、クラス分けが決まってしまう以上、

 

今のクラスを維持するためには、多少なりとも頑張る必要がある。

 

そして今、

 

――実はクラス落ちのピンチだったりするショボーン

 

2.クラス基準と現状

はな子は今、日能研のMクラスにいる。

 

世間一般ではマスタークラスと呼ばれているようだが、

 

わたしに言わせれば、

 

 

 

マゾクラスだ。

 

 

もしくは、魔族クラスだ。

 

冗談抜きで、各地域/各学校の上位層がゴッソリ集まった感じで、

 

テストの問題/平均点を見る度に、

 

――どうしてみんなこんなに勉強できるの!?

 

 

と感心する。

 

はな子の通う教室は全部で5クラスあり、

 

このマゾクラス、

 

失礼Mクラスの基準は、

  1. 公開模試の偏差値59以上
  2. 育成テストの共通評価8以上

と言われている。

 

10/27からの新しいクラスに向けて、現在の状況を見ると、

  1. 9/2の公開模試:NG(-6)
  2. 9/16の育成テスト:OK (+1)
  3. 9/30の育成テスト:OK (±0)
  4. 10/7の公開模試:←今ここ
  5. 10/14の育成テスト:来週

という感じで、

 

育成テストはセーフ口笛

 

公開模試は惨敗だゲロー

 

3.覚悟

育成テストだけで見れば、はな子はなんとなくMクラスにいられそうな気がする。

 

というか、育成テストは日能研全体のMクラス平均や、はなまる教室のMクラス平均よりも上にいるので、落とされる理由が見当たらない。

 

一方で公開模試で見ると、一つ下のA4クラス相当しか無い。

 

そして厄介なのが、ここからだ。

 

小6になると、【日能研の伝統芸:日特】が始まるのは、皆さんご存知だろう。

 

この日特のクラス分け基準が、公開模試の平均偏差値なのだ。

 

そんなわけで、仮に育成テストの評価が良くてMクラスに在籍したとしても、公開模試の偏差値が足りないために、【マスター日特】の受講基準を満たせない可能性があるのだ。

 

来年度のマスター日特基準はまだ開示されていないが、9,10,11,12月の公開模試で4科目平均偏差値58以上と予想される。

 

さて、ここで問題だ。

 

マスター日特の受講基準に満たない生徒を、

 

指定教育団関東日能研組はなまる教室が、

 

Mクラスに在籍させると思うか?

 

もちろん各教室の規模や教室長の裁量でMクラスの基準は異なる。

 

さらにMクラス生徒は、関東日能研組からすれば、

 

たくさん上納金を払ってくれるお得意様だ。

 

企業として利益を求めるのであれば、一人でも多くの生徒をMクラスに在籍させるべきだ。

 

わたしが日能研の社長であれば、間違いなくそうする。

 

だが、同じクラスに在籍しても、受けられる日特が違うというのは、いかがなものか?

 

後期日特で、自ら学校を選ぶのであれば分かるが、前期日特は偏差値基準で決められてしまう。

 

ちなみにはな子が【マスター日特】を受けるためには、最低でも10, 11, 12月の公開模試で4科の偏差値60以上を取る必要がある。

 

 

 

 

 

たった5週間でイキナリ偏差値7も上がるかっつーの!

 

 

精神と時の部屋でもあれば別だが、それはドラゴンボールの世界だからwww

 

わたしの中では、偏差値の誤差は±5.

 

そんなわけで、今回の公開模試、

 

4科での偏差値は48~58のどこかと予想。

 

偏差値58を取れれば、日能研の温情で10月27日からもMクラスキープと予想するが、果たしてどうだろうか。

 

わたしとしては、

 

――クラス落ちの覚悟はできている。

 

Mクラスに愛着がないか?といえば、愛着はある。

 

例えば算数の反転学習はホントに助かっている。

 

そしてなにより、Mクラス生を持つ戦友ブロガー様からの応援でハゲている。

 

失礼、つい事実が。

 

 

応援が励みになっている。

 

少しだけ弱音を吐くと、Mクラスはハードだ。

 

授業の内容、宿題の量、テストの難易度、横から見ているだけでわたしも疲れてしまうのだ。

 

Mクラスにいるのが正解なのか、

 

Aクラスにいくのが正解なのか、

 

 

 

――わからない。

 

  さいごに

さて、今回は久しぶりに土曜受験させようと思っております。(=本日受験予定)

 

本日公開模試の受験を予定されている皆さま、

 

――頑張りましょう!!!

 

テストの自己採点は【公開模試の自己採点 推定偏差値は予想通り...orz】になります!

 

お楽しみに!

 

 

 

"はな子ちゃんテスト頑張って!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村(1日1人1回クリックで、INポイントが10点入ります)

10月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, LINE)

 

LINE公式アカウント始めてみました。

友だち追加

  いつものやつ

07/26:64.50kg

10/06:61.80kg(-2.70kg)

 

焼肉祭りのせいで、リバウンド気味wwww

 

  関連記事

はなまる勉強日記(TOP)

公開模試の自己採点 推定偏差値は予想通り...orz

 

  おまけ

体はペンで出来ている。

 

血潮は消しカスで、心は硝子。

 

幾たびのテストを越えて全敗。

 

ただ一度の勝利もなく、

 

ただ一度の喜びもない。

 

勇者はここに独り、

 

テキストの山でペンを握る。

 

ならば、我が生涯に意味は不要ず、

 

この体は

 

 

無限のペンでできていた。

 

 

 

 

いくぞ公開模試!

 

採点の準備は十分か!