おはようございます。

 

昨日はNフレンズ、お疲れさまでした。

 

昨夜、わたしが勝手に戦友だと思っているブロ友様の記事を読み、

 

「おなじ場所にいたんかい!ゲロー

 

と驚いてしまいました。

 

※Nフレンズ記事は以下参照

いくぞ、Nフレンズ。卒業生の準備は十分か!

Nフレンズ行ってきました。

 

さて、今日は育成テストの結果発表ですね。

 

自己採点イマイチだったし、

 

平均点高そうですが、

 

不思議と気になりません。

 

なぜならば、

 

夏期講習サボっているので

 

クラス順位ワカラナーイ!

 

and

 

クラス落ちシナーイ!

 

ためです。

 

夏休み明け最初の授業はしんがりですし、

 

とりあえず一カ月間は結果発表というストレスから解放されます。

 

むしろわたしとしては、

 

今日は3~6年生の育成テスト結果が一気に発表されるので、

 

サーバ落ちたりしないよねwww

 

と心配になってしまいます。

 

さて、今日は夏休みについて少々。

 

  夏休み

1.はじめに

何度も言っておりますが、以下で2023年の夏期講習(小5)はキャンセル済みです。

 

日能研夏期講習の欠席と夏休みの計画

 

ちなみに、決して特別上納金(夏期講習代)が払えないからではありません。

 

指定教育団 関東日能研組 夏の特別上納金問題

 

むしろ、受験を考えるなら、しっかり夏期講習に行って勉強を継続して欲しいです。

 

昨年は、ちゃんと夏期講習出てますからね!!!!

 

日能研夏期講習特別テスト(小4)

 

わたしとしては、以下にも書きましたが、

 

悩み:中学受験生、アフターコロナをどう生きる?

 

体験機会の補習が必要!と思っております。

 

「そんなの中学に入ってからやれよ!」

 

と思われるかもしれませんが、

 

わたしに言わせれば逆です。

 

同じことをやっても、

 

"いつそれをやるか"によって、

 

受け止め方や感じ方は全然違うと思っております。

 

もちろん、今のうちから本気で勉強をするのもいい経験です。

 

ですが、ホンキで遊ぶのも、小学生にとっては必要な経験だと思っております。

 

2.期待

三つ子の魂百まで...

 

ではありませんが、

 

子どもの頃の経験というのは、

 

人格形成上とても大切だと考えております。

 

そして、今のはな子/まる子に必要な経験ってなんなのか?と考えた場合、

 

やっぱりいろんなことを見て、知って、感じることだと思っております。

 

見て、知ることによって、好奇心が芽生え、勉強する気になるんです。

 

そして、好奇心をもとに勉強した知識は、忘れません。

 

そういう知識を獲得するためには、

 

ただ本やテキストを読んで頭に叩き込むのではなく、

 

実際に手を動かしたり、

 

現地に行くことも必要です。

 

そういう経験をこの夏にして欲しいな!と思っております。

 

その中で最も期待しているのは、

 

異文化交流

 

です。

 

海外に行って、

 

現地の空気を吸い、

 

現地の食べ物を食べ、

 

現地の人と話をして欲しいんです。

 

全く言葉が通じないかもしれません。

 

真逆に思われるかもしれません。

 

でもいいんです。

 

そういう経験や失敗って、間違いなく将来役に立つんです。

 

目の前の問題を解くためだけに頭を使うだけでなく、

 

「じぶんは〇〇をやりたい。そのためにはどうすれば...」と

 

自分のやりたいことを実現するために真剣に考えるという経験は、

 

日能研では絶対にできません。

 

もちろんそのためには、他の人に聞く必要もあるし、

 

逆に邪魔をされたり、

 

うまく伝えられなかったりもします。

 

そういうのも含め、すべてが人生経験になる、と思っております。

 

  さいごに

今日から日能研は夏期講習ですね!

 

受講生の方、がんばってください!!!

 

うちはのんびりまったりモードです。

(*´ω`)

 

午後の自己採点でお会いしましょう!

 

小5前半最終戦の育成テスト結果は...

 

"はなまる勉強日記"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

7月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  関連記事

いくぞ、Nフレンズ。卒業生の準備は十分か!

Nフレンズ行ってきました。

日能研夏期講習の欠席と夏休みの計画

指定教育団 関東日能研組 夏の特別上納金問題

日能研夏期講習特別テスト(小4)

悩み:中学受験生、アフターコロナをどう生きる?

小5前半最終戦の育成テスト結果は...