おはようございます。

 

昨日で小5の日能研前期授業が終わりましたね。

 

受験生の皆さま、そして保護者の皆さま、お疲れさまでした!

 

いやはや、2月から新小5としてカリキュラムが始まり、怒涛の半年でした。

 

思い起こすと、前半の3か月はガチで成績が急降下し、Aクラス落ちも現実味を帯びましたが、辛うじて踏ん張っている状況です。

 

残すは週末の育成テストだけですね。

 

ちなみに今回の育成テストは、土曜日受験です。

 

理由はただ一つ。

 

今日で学校が終わり、今日/明日はしっかり勉強ができるからです!

 

小5の一学期も今日で終わりなんて、なんかアッという間でした。

 

こうやってあっという間に時間が経ち、気が付けばわたしが棺桶に入る日がくるんですね。。。ガーン

 

さて本題。

 

今日は昨日書いた以下の続きです。

 

有意義だった保護者面談:小5長女編(日能研Mクラス生)

 

皆さんは普段、お子様のテストの成績や偏差値は、十分すぎるくらい把握されていると思いますが、

 

塾関連以外はどれくらい把握されています?

 

例えば体力。

 

わたしの場合、

 

運動会の活躍:走力

 

毎月ある水泳のタイム測定:泳力

 

を把握しているつもりです。

 

あとは、毎年冬に行っているスキーで、運動神経についてはそこそこ分かっているつもり...でしたが、

 

体力測定結果を見て驚きました。

 

今日は勉強から離れ、体力測定の結果についてです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

  衝撃の偏差値50

1.スポーツ能力測定

昨年(小4)は、以下に書いた通り、スポーツ能力測定をしてきました。

 

受験生のGW中の過ごし方:5/5編

 

バランス力が評価5、それ以外も全て平均以上でしたので、

 

そこそこ運動は得意!

 

と勝手に思い込んでおりました。

 

2.体力測定

実は以下での面談の終わりに、

 

有意義だった保護者面談:小5長女編(日能研Mクラス生)

 

2枚の結果を頂きました。

 

1枚目は、はなまる市が行う学力テスト。

 

国語/算数の二科目ですが、結果はほぼ満点。

 

国語、算数共に、「よく理解できています」の評価に吹き出してしまいました。(苦笑)

 

そしてもう1枚もらったのが、体力測定の結果です。

 

数値と得点が書かれていて、

 

 

そこそこ上の点数だったのですが、、、

 

 

 

ちょっと待てよと。

 

 

 

 

学年が上がるごとに、

 

そりゃ点数は上がるもの。

 

 

よく考えろ。

 

点数に惑わされるな。

 

 

 

全体として見た場合どうヨ?

 

という疑問が。

 

そこで、以下に記載の平均値/標準偏差をもとに、偏差値換算すると

 

 

 

偏差値53

 

※内訳

握力:偏差値57

上体起こし:偏差値47

長座体前屈:偏差値44

反復横とび:偏差値59

20mシャトルラン:偏差値53

50m走:偏差値56

立ち幅とび:偏差値51

ソフトボール投げ:偏差値40
合計:偏差値53

 

日能研流に表現すると、

 

A3クラス

 

よくもなく、わるくもなく、

 

普通でした。

 

  さいごに

単純に体力測定のスコアや点数、ランクに惑わされることなく、全体的な立ち位置はどれくらいだろう?と考え、偏差値換算をして正解でした。

 

これじゃ、リレーの選手は無理だわ...

 

アメブロで日々、いろんな情報を整理、文字に記すことをしていてよかったです。

 

 

午後は、次女まる子のピアノコンクールについて書きます。

ピアノコンクール予選:小3次女の挑戦

 

おしまいキラキラ

 

"明日も期待!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

7月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  関連記事

有意義だった保護者面談:小5長女編(日能研Mクラス生)

受験生のGW中の過ごし方:5/5編

ピアノコンクール予選:小3次女の挑戦