GW中は息抜きに全集中です。

 

5月3日、4日は以下を参照

 

 

 

  今日は5月5日です。

1月1日は元日

 

2月2日は夫婦の日

 

3月3日は桃の節句

 

4月4日は幸せの日(桃の節句と端午の節句の中間)

 

5月5日は端午の節句カブト

 

端午の節句は別名「菖蒲の節句」とも呼ばれ、、、以下略

 

せっかく出した五月人形も、わずか2日でお片付けです。

 

  勉強ばかりでは体が鈍る

受験生の基本は勉強です。

 

ですが、勉強ばかりしていたら、身体が鈍ります。

 

私の体力が落ちたのは、

 

単なる加齢が原因ですが、

 

長女:はな子と次女:まる子が運動会のリレー選手の最終選考で落ちたのも、

 

勉強のし過ぎによる運動不足が原因と信じたいです。

 

長い長い中学受験勉強を乗り越えるためにも、

 

体力はとても重要です。

 

そんなわけで今日は、

 

切り込み隊長の長女:はな子(小4)と、暴君の次女:まる子(小2)が

 

全国統一小学生テストに先駆けて

 

スポーツ能力測定会

に行ってきました。

  スポーツ能力測定会とは

自分の持つ能力に気づき

 

自身を持って活躍できるよう

 

サポートする測定会です。

 

中学受験生を持つ保護者の皆様ならきっと、


スポーツ能力測定会対策

 

をしたくなると思いますが、

 

私は人生行き当たりばったりなので、

 

いつも通り、「とりあえずやってみる!」です。

 

長女は測定会に向けて朝から

 

リングフィットアドベンチャーで

 

準備運動していました。

 

測定項目は6つで、そこから次の11項目を割り出します。

①10mスプリント

②長持久力

③短持久力

④敏捷性

⑤視覚反応力

⑥ステップ力

⑦スイングスピード

⑧ジャンプ力

⑨バランス力(左足)

⑩バランス力(右足)

⑪バランス力(左右差)

 

各項目は5段階に評価され、平均は3です。

 

測定会の結果をもとに、個々の得意な運動やスキルを見出し、

 

伸長アドバイス、向いているスポーツを教えてくれます。

 

  スポーツ能力測定結果:切り込み隊長はな子(小4)

①10mスプリント:2.3秒(評価4

②長持久力:4回(評価4

③短持久力:10秒(評価4

④敏捷性:3.66秒(評価4

⑤視覚反応力:0.44秒(評価4

⑥ステップ力:90回(評価4

⑦スイングスピード:54.4km/h(評価3)

⑧ジャンプ力:28.3cm(評価3)

⑨バランス力(左足):18.6cm(評価5アップ

⑩バランス力(右足):26.2cm(評価5アップ

⑪バランス力(左右差):7.6cm(評価4

 

向いているスポーツ:サッカー、バスケットボール、ホッケーなど

 

普段全くやらないスイングやジャンプも平均で、

 

それ以外はすべて平均点以上、恐れ入りました。びっくり

 

週1~2回泳ぎ込んでいるおかげで、

 

体幹が鍛えられバランス力がいいんだと思います。

 

スプリント評価が4なので、

 

ギリギリリレー選手になれなかったのも納得です。

 

勉強でもこれくらいの評価を期待します。

 

  スポーツ能力測定結果:暴君まる子(小2)

①10mスプリント:2.5秒(評価4

②長持久力:2回(評価2

③短持久力:10秒(評価4

④敏捷性:4.3秒(評価4

⑤視覚反応力:0.58秒(評価3)

⑥ステップ力:68回(評価3)

⑦スイングスピード:39.9km/h(評価2

⑧ジャンプ力:20.1cm(評価2)

⑨バランス力(左足):50.8cm(評価2

⑩バランス力(右足):58.8cm(評価2

⑪バランス力(左右差):8.0cm(評価4

 

向いているスポーツ:サッカー、バスケ、ラグビーなど

 

これが、スポーツ能力測定でよかったです。

 

万が一にも勉強でしたら、対策に頭が痛いです。

 

はな子同様に短距離を走る能力は高そうなので、

 

そこをうまく伸ばしていきたいです。

 

  スポーツ能力測定結果:40代のおっさん

測定対象年齢外です。

 

さぁ、明日から日能研再開です。

 

計算と漢字の、漢字を何もやってないことに気づきました。

 

もう手遅れです。

 

明日の漢字テストは捨てます!

 

よろしければ以下クリックして応援願います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村中学校受験ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村