おはようございます。

今日で6月も終わりですね。

今日ボーナス支給日の方、うらやましいです。

わたしも先日ボーナスもらいましたが、もう残っておりませんゲッソリ

テレビを買い、2度目の母の日がやってきて、さらに娘たちのサマーキャンプ代ですっからかんですゲロー

(関連ブログは以下)

新しいテレビを買いました。

母の日リターンズ! これが社畜の現実だ!

日能研夏期講習の欠席と夏休みの計画

きっと心優しい戦友ブロガー様が、

[ごはんおおもりさんを救う会]

 

を発足してくれるのかなぁ...と妄想しつつ、

誰がキモイハゲを救うか!ムカムカムキー

と怒られそうなので、ここでやめておきます。
(´・ω・`)


さて、今日はタイトル通りの話です。

今、わたしの目の前には、どうやっても解けない超難問があります。

 

アメンバー限定にしようか悩みましたが、整理もできていない段階なので、

 

公開記事にしちゃいます!
(`・ω・´)ゞ
 

今日のお題は↓です!

(共働き+受験生+乳児)×単身赴任×片道切符=?
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  超難問

1.(共働き+受験生+乳児)


ごはんおおもり家は、以下に示す愉快な5人家族です。

わたし:ごはんおおもり(フルタイム)
配偶者:ママ王(フルタイム)
長女:はな子(小学5年生)
次女:まる子(小学3年生)
長男:たれぞう(2歳:保育園)

詳細なプロフィールは以下参照。

 


共働きのため、もちろん家事全般を分業しております。

 

以下の通り、基本的に月・金がわたし、火・水・木がママ王と分担しております。

月曜:わたし
火曜:ママ王
水曜:ママ王
木曜:ママ王
金曜:わたし

家事担当の主な役割は、たれちゃんのお迎えから始まり、夕飯、お風呂、寝かせるまですべてを一手に担います。

次に受験生、これは皆さまご存知長女はな子(小5)です。

日能研の応用クラスに通っておりますが、ちょいと目を離すとサボり、成績が急降下するので油断なりません。

一時は完全自走を目指しておりましたが、最近は日々の宿題フォローをわたしがしております。

さいごに乳児、これは長男たれちゃんです。

もうこのたれちゃん、我が家にとっては奇跡的な可愛さラブラブラブ

写真だけを見れば、冗談抜きで癒されます。

 

が、それはあくまで見た目だけゲッソリ

 

中身はイタズラ大好きで、最近は夜泣きが始まりました。

 

特に、テレビを見ながら寝落ちした日はもう最悪ガーン

夜中に急に泣き出して、リビングに行ってテレビを点けようとしますからね。

受験生はな子&乳児たれちゃんがいるので、まぁとにかく目が離せない状況です。
 

2.単身赴任✖片道切符

以前以下に書いた通り、
育成テストより深刻な限界集落職場

わたしは、超個性豊かなメンバーと仕事をしてさせて頂いております。

先日、出張で東北地方に日帰りで行った際、部長に呼び出され単身赴任を打診されました。

というのも、わたしの部署は以下の通り2拠点に分散されており、本拠地は東北です。

 

各拠点に務めているメンバーは以下の通りです。

・東北拠点:本拠地
③スキルはNo.1だけど、メンタルがとってもよわい【いかりさん】
⑤仕事をお願いしようとすると喫煙所に消える、たばこ大好き【モクモクさん】
⑥存在をかき消すことに全力を注ぐ目立ったら負けの【カオナシさん】
⑨常にイライラ、愚痴と質問しか言わない【グッチーさん】←New Faceキラキラ

・関東拠点
①ちょっとプレッシャを与えるとすぐに入院、今日で定年の【議員さん】
②永遠の18歳、「俺の走りを邪魔するな!」と年中暴走の【ハチロクさん】
④スキルはNo.2だけど、ウルトラマン並みの体力しかない【ウルトラさん】
⑧スキルゼロ、ヘッポコブロガーで新人の【ごはんおおもりさん】

打診された理由は2つ。

 

1つ目:本拠地のメンバがあまりにも手薄であること。

 

2つ目:将来の管理職昇進を見据えて。

 

1つ目は分かりますが、1つ目だけならばわたしは断ります。

 

というのも、今の時代、リモートで仕事ができる時代ですから。

 

魅力的なのは、2つ目です。

 

というのも、わたしのポンコツ職場では、管理職への任用は、モノスゴイ高いハードルがあります。

どれだけ成果を出したところで、執行会議で承認をもらえないとNGになります。

 

すなわち、上層部へ顔を売らないといけません。

そのため、本拠地での勤務し顔を売る必要があっての打診です。

わたしにとってこれは、願ってもないチャンスです。

というのも、わたしは今年43歳。

管理職になるのは、ラストチャンスでしょうメラメラ

つか、周りと比べると、遅いくらいですガーンゲッソリ

さらに今の部署、5年後には部長/課長がゴッソリ抜けるので、後継者が必要であり、その後継者候補がわたしです。

言い換えると、課長→部長候補というわけです。

一見すると良さそうに見えますが、問題は

片道切符

例えば期限付きで、

「一年だけ!」

なら、なんとかうまくママ王を説得できるかもしれません。

が、これがあと

17年!

ってなって、だれがOKします?

2040年まで単身赴任ですよ!?
 

 

3.悩み

ママ王がフルタイムでなければ、躊躇なく単身赴任します。

管理職、ノドから手が出るほど欲しいポジションですし、サラリーマンである以上、挑戦したいです。

一方で、ママ王にフルタイムで働き、さらに子育ても含め、全部任せられるか?というと、とても厳しいです。

わたしだけ楽をしていると見られますし、フルタイム+子ども三人をワンオペで育てるなんて、いつかどこかで家族が壊れる気がしてなりません。

そこで、この単身赴任の打診について、どういう選択肢があるか考えてみました。
 

 

3.1 断る

サラリーマン失格ですよ。


査定マイナス、一生平社員。

さらにママ王に稼いでもらうのを期待するか!というのもありですが、、、(以下略)
 

 

3.2 家族全員で東北地方へ引っ越す

せっかく課長になるので、家族全員で引っ越す!

 

ママ王には転職をしてもらい、子どもたちも転校。

日能研が無い地域なので、中学受験はわたしの転勤に伴い終了。

はなまる勉強日記も打ち切りです。

皆さま、お世話になりました!
(´;ω;`)ウゥゥ

 

3.3 単身赴任(その1)

例えばですが、単純に単身赴任をした場合は、↓みたいになるのかと。

月曜:単身赴任(東北)
火曜:単身赴任(東北)
水曜:単身赴任(東北)
木曜:単身赴任(東北)
金曜:仕事終了→自宅へ移動
土曜:自宅
日曜:自宅→単身赴任先(東北)へ移動

金曜夜に帰ってきて、日曜夜に旅立つパターン。

でもこれって、一番オイシイところを持って行くだけで、ママ王のイライラUPな気がするwwww

これだけだと、帰ってくるなムカムカムキーと怒られそう。
 

3.4 単身赴任(その2)

その1からちょいと変更。


月曜:在宅勤務(自宅)→単身赴任先(東北)へ移動
火曜:単身赴任(東北)
水曜:単身赴任(東北)
木曜:仕事終了→自宅へ移動
金曜:在宅勤務(自宅)
土曜:自宅
日曜:自宅

これだと、月曜夜から木曜の夜まで3泊4日ですが、実質72時間程度の不在。

最初に書いた今の家事分担もギリギリこなせる。

わたしの体力と財力がもつか不明だが、これならギリセーフか?
 

3.5 その他

案なし!
 

  さいごに

わたし自身、まだ考えを整理できておらず、読みにくい文章ですいません。

ただ、これから17年間単身赴任を受け入れるかどうか。

せめてはな子の中学受験が終わるまで、そしてたれぞうがもうちょい大きくなるまで家にいたいが、ムズカシイ...

悩みが続きます。

 

そしてまだ、ママ王には言えておりません。

 

さて、いつ、どう言おう。

 

下手な言い方をすると、怒られるだけじゃ済まなさそうだ...

ごはんおおもり

 

明日は以下となります。

公開模試の朝 伝説の志望校アンケートキタ━(゚∀゚)━!

 

  関連記事一覧

新しいテレビを買いました。

母の日リターンズ! これが社畜の現実だ!

日能研夏期講習の欠席と夏休みの計画

育成テストより深刻な限界集落職場

公開模試の朝 伝説の志望校アンケートキタ━(゚∀゚)━!

 

 

 

"はなまる勉強日記続けて!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

6月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村