おはようございます。

 

皆さん、塾から出される宿題終わっています?

 

うちはね、取捨選択をして、宿題が終わっている風を装っています。

 

なぜならば、完璧に全部の宿題をこなすのは時間的にムリだからです。

 

そんなに勉強ばかりしていたら、睡眠時間が短くなり、結局頭の中に残りませんので。

 

それにしても、

 

よく小学生にこれだけの宿題を出すな!

 

と感心します。

 

合格のためだ!と言いつつ、宿題をサボった途端、成績は

 

スプラッシュマウンテンのように急降下!ダウン

 

しますので、やらざるを得ません。

 

こういう巧みな罠でハメようとするから、

 

表向きはみんな笑顔で

 

「日能研」

「にちのうけん」

「ニチノウケン」

 

と言っていますが、

 

ウラでは

 

「"オニ"チノウケン👹」

 

と言われるんです。

 

↑はイメージ図

 

そうそう、2月3日に節分がある理由って知っています?

 

中学受験界:特に日能研界隈では超有名な話ですが、

 

2月3日までに合格をもらって、"オニ"チノウケンを退治(卒塾)しよう!

 

と言われています。

 

そんな今日は、鬼の日能研:通称"オニ"チノウケンからの終わらない宿題についてです。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

  オワラナイ宿題

1."オニ"チノウケン

"オニ"チノウケンだけではないかもしれませんが、もうね、宿題三昧。

 

なんでこんなに?ってホントに思います。

 

1日サボったら、途端に宿題が溜まり、一気に回らなくなりますからね。

 

体調崩すことすら"悪"の世界です。

 

早く、"桃太郎"や"鬼殺隊"に来て欲しいところ。

 

ムズカシイのは、宿題の優先順位と取捨選択。

 

我が家はよくある4教科:国語、算数、社会、理科を習っていますが、やっぱり力の入れ具合がムズカシイ。

 

わたしの勝手な思い(妄想?理想?)だけで言うと、

 

算数に6割、国語に2割、社会と理科に1割ずつがいいかな?と。

 

とくに社会は、どうせ時間が経つと忘れるので、5年生までは国語と算数に全集中。

 

社会と理科は、ツマラナイ失点を防ぐのがいいのでは?と思っているのですが、フタを開けると

 

算数7割で、残りを国語/社会/理科で1割ずつくらい、というペース。

 

その中でもやっぱり大変なのが算数。

 

そんなわけで今日は"オニ"チノウケンの算数の宿題について。

 

2.算数

日能研の授業スタイルは基本的に予習無しで授業を受け、家庭学習で授業内容の振り返りと宿題をやります。

 

そのため、授業で理解できないと、詰みますゲロー

 

入塾当初は親塾全開、途中から自習室利用に切り替えましたが、とにかく毎回算数で苦戦。

 

育成テストを終わってみたら、「案外いい点数だった」というのはありますが、

 

①ミスが少なかった

②問題との相性がよかった

 

の2つの理由でだいたいすべて片付けられます。

 

安定して高得点を取るには、全然足りません。

 

そのあと、トライアル的に始まったのが、予習をするスタイル。

 

いわゆる反転学習というやつです。(発端は以下参照)

 

これの効果はまた別に書くとし、少なくとも授業後の宿題は格段に楽になりました。

 

楽になった理由は、二つ。

 

①授業内容の理解度UP

②宿題量が激減

 

そりゃ、予習をして授業を受けるので、算数の授業の進みは抜群にいいです。

 

ここ最近は、算数(本科)の思考技法から始まり、応用テキストの確認問題まで終わっています。

 

すなわち、授業後の宿題は、学び直し③のみです。

 

以前に比べ、授業内容の理解度が高いのもあり、学び直し③を解いても大きく間違えることはありません。

 

むしろ、安心して丸付けができます。

 

なんか一見するとうまくいっているように見えるんです。

 

が、そこに落としあながあるんです。

 

3.落としあな

下の、応用力アップ講座のテキストは、関東日能研組Mクラス限定教材なんですかね?

 

↑の写真の右側に示す、【計算と一行題】が曲者なんです。

 

もうね、やれど、やれど、全然終わらないんです。

 

中に書いてあるのは、ホントに1ページに1行題が数問書かれているだけ。

 

算数得意、計算大好きなお子様は、たぶん1ページ5分あれば終わるでしょう。

 

うちは、たぶん1ページ20~30分くらいかかっています。

 

そのため、1週間あたりにすると、2~3.5時間くらいかかっている計算です。

 

4.計算と一行題

2月からこのテキストに取り組み始めましたが、最初はなぜかテキストに

 

答えだけ

 

書かれていました。

 

別のノートに解いたのか、暗算したのかワカリマセン。

 

カンニングしたのかもしれません。

 

(答えは巻末に付いているので、見ようと思えばすぐ見れます)

 

結果、お約束どおり、

 

 

バツレッドの嵐えーんえーんえーん

 

 

なんでやねん!

 

 

カンニングしたら全部〇になるはずなので、カンニングはしていないはず。

 

実はその後、しばらくツッコミをせず、好きなようにやらせていました。

 

ところが、先日以下にあった2回の面談後、方針を変更。

 

 

 

採点するにあたり、

  1. 問題文に線を引く
  2. 計算式を書き残す
  3. (必要に応じて)図を描く

を条件としました。

 

するとどうでしょう。

 

 

モノスゴイ時間がかかるにようになりましたゲロー

 

 

テキストにはかなりの書き込み量があるので、単に解くのに時間がかかっているだけなんですけど、これがオワラナイ。

 

毎回毎回、授業前日になっても、半分くらい積み残し。

 

まあ、育成テストには関係ないか...と甘く見ております。

 

5.対策は

このやり方をやったら

 

「計算と一行題は瞬殺」

 

なんて書きたいですが、書けませんショボーン

 

そして、"計算と一行題"をヤラナイという選択肢がありません。

 

なぜならば、×が多すぎる=理解度不十分だからです。

 

理解度を上げるためにも、コツコツやらせるしかありません。

 

ホントは、毎朝1ページずつコツコツできればいいんですけど、懲りずに毎回まとめて...というのが我が家のパターンです。

 

  さいごに

昨夜、天空の城ラピュタに出てくる"ポムじいさん"のように、アメブロ界をウロウロしていたところ、ふと拾ってしまったのが、

 

"オニ"チノウケン

 

でした。

 

今後、酷語、惨数、社壊、理禍に続く新たなワードとして"バズる"と思いますので、皆さま要チェック!

 

おしまい合格

 

明日は、中学受験にふさわしい腕時計について書きます!

 

お楽しみに♪

 

"はな子ちゃん宿題頑張って!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

6月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

オマケ

以前以下で書きましたが、今日はショーエーの見学に行ってきます。

 

女子校のため、男子トイレが少ない問題があるようで、気を付けたいです!

 

↓みたいな人とか、

 

 

↓みたいな人がいても、


「おおもりさんですか?」

「はなまるさんですか?」

 

なんて声をかけないことをオススメしますショボーン

 

今度こそホントにおしまい合格