おはようございます。
先日はたくさんの方が性格新聞/恋愛新聞をお試しして頂いたようで、帰宅途中にアメブロを開いて驚きました。
(↓みたいな感じ!)
さすが戦友の皆さま。
ちゃんと笑いのツボを心得ているベテラン揃いですね!
もしまだの方、以下を読んで興味があったら是非お試しを。
さて、育成テストの結果&振り返りをしました。(以下参照:追記更新済)
さて、この点数。
みなさんどう思います?
【はなまる沼】の方は
違和感満載の点数
と思います。
今日は最近の取り組みと、直面している課題について整理します。
取組と課題
1.取り組みと成果
キッカケは、以下に記す公開模試&育成テスト。
※自己採点記事は以下参照。
これがMクラスか!?というような点数に
抜け毛が加速!
これまでは以下で書いた通り、はな子が勉強計画を決め、わたしがそれに従い、はな子から宿題を受け取り、淡々と丸付けをしていました。
二つのテスト終了後、これは本気でヤバイ(=Aクラス落ちの危機!)と思い、大きく方針転換。
勉強計画はわたしが作成、日々のやるところ/やらないところを管理しました。
大きな流れはこんな感じ。
朝:今日の勉強計画を確認(はな子&ごはんおおもり)
夕方から夜:自習室で勉強(はな子)
夜:勉強結果を採点→翌日の計画を作成(ごはんおおもり)
というのを、ほぼ1カ月間続けました。
公開模試(自己採点は以下参照)では、成果が出ませんでしたが、
育成テストでは、共通評価9, 10をゲット。
ちなみ、わたしが干渉する前までの育成テストの共通評価は7 or 8でした。
テストを受けたのが、土曜→日曜という違いはモチロンありますし、単元的に得意な単元だったのかもしれません。
ですが、成績/評価は間違いなく上がり、2回の育成テストにおける席順は"はなまる教室"(Mクラス全体)の1/3に入れました。
はな子的には、5列あるうちの、最後列や後ろから2列目が定位置だったのが、前から2列目が定位置になったのは大きな変化です。
本人としても、
「今日、積極的に授業に参加してきたよ!」
と言っているくらいです。
一見すると、このままいけばいいんじゃね?と思うかもしれませんが、
これが問題。
2.課題
わたしは、出来る限りはな子のペースで勉強をやって欲しいんです。
はな子は、学校では自ら代表委員や応援団、宿泊行事(自然教室)の実行委員をやるくらい積極的な子なので(以下参照)、
むしろわたしが
「今日はこれとこれをやってくること!」
というのは、この先を考えると、全く好ましくありません。
なぜならば、中学/高校に入ってまで、面倒みきれません。
いつか親離れするのであれば、とっととしたほうが、後のダメージが少ないからです。
とっても悪い言い方をすると、
【Mクラス残留のため】
【アメブロ映えするため】
にやっているようにしか見えないんですよ。
そのため、
「ほんとにこれでいいのか?」
「どこまでわたしが言ってもいいんだ?」
という悩みに襲われている日々です。
一方で、はな子の成績が上がるのは、わたしとしては嬉しいんですけど、これは危険の予兆。
なぜならば、
いつか必ずしっぺ返しがくる。
どんなに親(わたし)が頑張ったところで、いつか限界が来ます。
なぜならば、
テストを受けるのはわたしではない
からです。
そして、
「こんなにやっているのに、なんで点数/偏差値上がらないんだ!」
と思ってしまうからです。
もちろん成績はイキモノなので、波があるのは理解しています。
ただ、あまり干渉し過ぎて、はな子の中学受験から、
"ごはんおおもりの中学受験"
になるのが、目に見えております。
少しずつ手を離したいな...と思いつつ、どこで放流するか悩み中。
放流したらしたで、結局すぐに点数がもとに戻り、席順が戻り、ドタバタ日記が始まると思うんですよね。
そのため、一気に放流するのは危険!と理解はしています。
さいごに
いつ放流しようか?
いま放流して大丈夫?
という2つの悩みが交錯しております。
まぁ、これはこれで嬉しい悩み!と理解しつつ、もう少し悩みたいと思います。
皆さま、急に暑くなってますが、体調にはお気を付けてください。
よい1日を!
ごはんおおもり
明日は以下となります。
"はなまる勉強日記"を応援援していただける皆さま、
以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです
6月の記事を最初から読む方は>こちら<
ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら<
当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索
ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)