おはようございます。

 

先日はたくさんの方が性格新聞/恋愛新聞をお試しして頂いたようで、帰宅途中にアメブロを開いて驚きました。

(↓みたいな感じ!)



N157も吹き飛ぶレベルの面白さに、笑わせて頂きました。

 

さすが戦友の皆さま。
 

ちゃんと笑いのツボを心得ているベテラン揃いですね!

 

もしまだの方、以下を読んで興味があったら是非お試しを。

 

 

 

さて、育成テストの結果&振り返りをしました。(以下参照:追記更新済)

 

さて、この点数。

 

みなさんどう思います?

 

【はなまる沼】の方は

 

違和感満載の点数

 

と思います。

 

今日は最近の取り組みと、直面している課題について整理します。

 

  取組と課題

1.取り組みと成果

キッカケは、以下に記す公開模試&育成テスト。

※自己採点記事は以下参照。

 

 

これがMクラスか!?というような点数に

 

抜け毛が加速!

 

 

これまでは以下で書いた通り、はな子が勉強計画を決め、わたしがそれに従い、はな子から宿題を受け取り、淡々と丸付けをしていました。

 

二つのテスト終了後、これは本気でヤバイ(=Aクラス落ちの危機!)と思い、大きく方針転換。

 

勉強計画はわたしが作成、日々のやるところ/やらないところを管理しました。

 

大きな流れはこんな感じ。

 

朝:今日の勉強計画を確認(はな子&ごはんおおもり)

夕方から夜:自習室で勉強(はな子)

夜:勉強結果を採点→翌日の計画を作成(ごはんおおもり)

 

というのを、ほぼ1カ月間続けました。

 

公開模試(自己採点は以下参照)では、成果が出ませんでしたが、

 

育成テストでは、共通評価9, 10をゲット。

 

ちなみ、わたしが干渉する前までの育成テストの共通評価は7 or 8でした。

 

テストを受けたのが、土曜→日曜という違いはモチロンありますし、単元的に得意な単元だったのかもしれません。

 

ですが、成績/評価は間違いなく上がり、2回の育成テストにおける席順は"はなまる教室"(Mクラス全体)の1/3に入れました。

 

はな子的には、5列あるうちの、最後列や後ろから2列目が定位置だったのが、前から2列目が定位置になったのは大きな変化です。

 

本人としても、

 

「今日、積極的に授業に参加してきたよ!」

 

と言っているくらいです。

 

一見すると、このままいけばいいんじゃね?と思うかもしれませんが、

 

これが問題

 

2.課題

わたしは、出来る限りはな子のペースで勉強をやって欲しいんです。

 

はな子は、学校では自ら代表委員や応援団、宿泊行事(自然教室)の実行委員をやるくらい積極的な子なので(以下参照)、

 

むしろわたしが

 

「今日はこれとこれをやってくること!」

 

というのは、この先を考えると、全く好ましくありません。

 

なぜならば、中学/高校に入ってまで、面倒みきれません。

 

いつか親離れするのであれば、とっととしたほうが、後のダメージが少ないからです。

 

とっても悪い言い方をすると、

 

【Mクラス残留のためゲッソリ

【アメブロ映えするためゲロー

 

にやっているようにしか見えないんですよ。

 

そのため、

 

「ほんとにこれでいいのか?」

「どこまでわたしが言ってもいいんだ?」

 

という悩みに襲われている日々です。

 

一方で、はな子の成績が上がるのは、わたしとしては嬉しいんですけど、これは危険の予兆。

 

なぜならば、

 

いつか必ずしっぺ返しがくる。

 

どんなに親(わたし)が頑張ったところで、いつか限界が来ます。

 

なぜならば、

 

テストを受けるのはわたしではない

 

 

からです。

 

 

そして、

 

 

 

「こんなにやっているのに、なんで点数/偏差値上がらないんだ!ムカムカムキー

 

 

 

 

と思ってしまうからです。

 

もちろん成績はイキモノなので、波があるのは理解しています。

 

ただ、あまり干渉し過ぎて、はな子の中学受験から、

 

"ごはんおおもりの中学受験"

 

になるのが、目に見えております。

 

少しずつ手を離したいな...と思いつつ、どこで放流するか悩み中。

 

放流したらしたで、結局すぐに点数がもとに戻り、席順が戻り、ドタバタ日記が始まると思うんですよね。

 

そのため、一気に放流するのは危険!と理解はしています。

 

  さいごに

いつ放流しようか?

 

いま放流して大丈夫?

 

という2つの悩みが交錯しております。

 

まぁ、これはこれで嬉しい悩み!と理解しつつ、もう少し悩みたいと思います。

 

皆さま、急に暑くなってますが、体調にはお気を付けてください。

 

よい1日を!

 

ごはんおおもり

 

明日は以下となります。


 

"はなまる勉強日記"を応援援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

6月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村