おはようございます。

本日は、こちらに書いたブログ開設1周年記念の第2弾、長女の成績とアクセス数の推移についてまとめます。

成績についてはこれまで何度かまとめているので、補足レベルです。

アクセス数については、実は今回が初です。

あまり長くないので、最後までお付き合いして頂きたいです。

 

ちなみに第1弾は以下となります。

 

  成績とアクセス数

長女の成績推移

成績は、4年~5年の間に受けたテストの数が膨大なので、公開模試のみとします。

4科と国語、算数の平均値の推移をいきなりドーン!

 

4年前期は国語のアップダウンに苦しみました。

今でも毎回、深呼吸しないと答案用紙が見れません。

これまで何度夢に国語の自己採点が出てきたことか。

一方で4科と算数は偏差値60程度をずっとキープ。

ある意味安定している。

当面は、国語の偏差値は55以上を、算数は60から65での安定を目指しつつ、全力でサボりながら続けていきたいですね。

 

アクセス数の推移

これまでアクセス数の話はほとんどしてきていません。

 

もしかしたらこっちのほうが新鮮&実際にブログを書かれている方や、これから書こうとする方からすると、こっちのほうが需要が多いのか?と思います。

リアルのアクセス数を出すと生々しくなるので、ブログ開設後の昨年5月を基準に、各月の月末時点での累積記事数と、各月の1日あたりの平均アクセス数をグラフにしました。

なお、アメブロのアクセス解析ですと、過去データがアッという間に消されてしまうので、今回はGoogle Search Consoleによるデータを基にしております。

ブログ開設後からの累積記事数と1日あたりの平均アクセス数は以下の通りです。


 

ブログ開設直後の5月、6月は、記事を書けば書くだけ、アクセス数が伸びていました。

が、それに調子に乗りすぎたあまり、クソ記事を大量生産してしまい、7月にアクセス数が激減。

わたし自身も、当初の目的を見失い、病んでしまいます。

8月にブログ再開するも、6月の記録を超えられず苦戦。

9月に日能研が再開し、やっと6月の記録に並びました。

 

そして10月。

 

ようやく6月のアクセス数を超えることができました。

11月になると、1日あたりのアクセス数はブログ開設当初から比較し約3倍になります。

12月上旬には、教育・受験ジャンルでやりたかったことは全て達成。

知る人ぞ知る濃いブログを目指すため、

12月の途中で教育・受験ジャンルを卒業

子育てジャンルへ移籍しました。

移籍後の12月はアクセス数が微減。

1月前半もアクセス数が減少傾向を辿り、狙い通りかと思いきや、1月の下旬から状況が一変。

なぜか突然、アクセス数が激増!

どこかに晒されたか!と思っていたら、なんとGoogle Discoverに【はなまる勉強日記】の記事が掲載。

特に反響が大きかった記事が以下。

 

おそらくこれを読んでいる方の中にも、↑の記事や、Google Discoverで【はなまる勉強日記】を見たことがある方が大勢いると思います。

そして3月には念願のアメトピ掲載!

(掲載された記事は以下)

 

1周年を迎えるこの4月。

もう二度と超えられないのでは?と思うような2月のアクセス数を、さらに上回るレベルで推移し、絶賛ビビり中。

ブログ開設当初から1年間で、アクセス数が約8倍にも増えるとは思わず、これはこれで嬉しい悲鳴。

ホント、皆様への感謝感謝です。
 

  さいごに

来年の今頃、ブログを2年目を終え3年目を迎えるにあたり、

 

はな子の成績やアクセス数はいったいどうなっているんでしょうか。

恐ろしくもあり、楽しみでもあります。

これからも【はなまる勉強日記】をよろしくお願いします。

明日は最後の第3弾:【告白:わたしは保護者失格】に続きます。


おしまい合格

 

本記事が気に入って頂けましたら以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

4月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー