マイナスをゼロに、高性能は人に優しい【259】GR86スーパーノーマル。おかえりしょうくん。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。



今回浜松に現車セッティングにいらしたのは、京都のしょうくん。


実は「4年振り2台目」のセッティングだ。




以前NBターボに乗っていた彼は、


・スーパーノーマル仕様


・うえしまクリニック FLEX改


を、段階踏んで組み込んでジムカーナなどで愉しんだ。


で、うえしまのセッティングに惚れ込んだ彼は、惚れ込んでくれたが故にちょっと信者っぽくなっちゃってたのね。


「うえしまに頼めば間違いない」

「うえしまの言う事は全て正しい」


みたいな。


それを見ていたうえしまは(うーん、ちょっとコレはアレだなぁ)と思った。


嬉しいんだけど、盲信では無くて世間を知って、そこで改めて判断して貰えたらもっと嬉しいのになと。


という訳でいつかの再セッティング依頼の折に、「しょうくん、他のアライメント屋さんとか行ってみたら?

そしてその差を味わってみて、それでもまたうえしまにと言うなら喜んで施工するヨ」と。



しょうくんはうえしまの話を聞いてくれて、その辺のアライメント屋さんでやって貰い、ジムカーナで走りを試してみて色々理解したらしい。


で、その後しょうくん的には次のクルマに乗り換えを画策し始め、いよいよGR86に乗り換えた。




おー、カッチョエエねGR86!


クリニックフェスでは忙し過ぎて試乗する暇が無かったんだけど、ようやく乗れるのでホクホク(笑)


ポテンシャル凄いよね新型。興味津々。


乗ってみるとウン!先代よりもトルク増えてるのは勿論なんだけど、ボディがより硬くなったね。


しかもフロント側が強くなった気がする。


ロール軸も先代とは違う感じだねー。


クルクル曲がりたがる先代に対して、どっしりガッチリしてる感じだね。


うえしま初のGR86にホクホク(笑)良いクルマだコレは。





なんかナビの画面もちょーでっかいの!


「9インチですヨ。老眼でも安心ですね!えーと、ウエシマ号はなんにもないですよね?」


…この野郎。新車マウントとってきやがったな(笑)


「いやー!新車は良いですよ!!なんたって全ての部品が新品ですもん!!!」


ちっ…。  正し過ぎてぐうの音も出ねえぜ(笑)




ええなぁ新車…(笑)


で?サーキットとかどんな感じなん?やっぱ安定してる?


「それがですね。納車されてすぐにサスアームブッシュ1G締めをCar'sさんでして貰って、乗り味は改善したんですよ。

 リヤ側の車高とかも1センチ位下がって効果あったなーって思いました。


でも、そこからなんだか変なんですよね。


・物凄くクイックに動く


・攻めるとすぐリヤが抜ける


・リヤが抜けるともう戻って来なくてカウンター大会


・ABSとかDSCとかが凄くなんか邪魔に感じる


って感じで。」


ふーむなるほどー。


しょうくん1G締め後にアライメント調整は?


「1G締めの時にCar'sさんは、偏心カムボルトを緩める前にマーキングして、施工後もそこに合わせて締め付けてくれたんですよ。


 脚は勿論、車高も殆ど変わってないのでそのままイケるやろ思ってたんですが。」


あーね、なるほどね。


それまでは【ブッシュのストレス込みでのアライメント】を納車時にはされてたんだけど、


そこから【ブッシュのストレスのみ解放した】から、それまで一応なんとなくバランス取れてたのが崩れたんだね。


タイヤにもいまちょっとツラい転がり方してますーって書いてあるわ(笑)


うん。まぁとりあえず脚は弄れないから、今回はアライメントだけで勝負だね。


確かコレ、先代同様前後のトー調整のみで追い込むアレよね。


よーし!ヤりますかね!






タイヤを診ながら、説明しながらネチネチと前後のトー調整。


アライメントはトーに始まりトーで終わる。


それだけでも充分変わるんだけど、なにぶん初の車輌なのでちょっと勝手が解らない。


一旦ある程度迄全体をまとめてみたが、試運転中にタイヤを診たらもうちょっとアソコをアレ出来るよーなんて言われちゃってね(笑)


という訳で、イチからまたやり直し。


同じ作業のちょっと違いを改めてヤる事に。


せっかくだから、ビシキマが良いよねやっぱりさ(笑)












よーし出来たよ。GR86 スーパーノーマル仕様だ。


「ああ、ええ。全然別の車種なのに、同じ動きになるんですね。そこが驚きです。

 懐かしいというか、帰ってきたというか。あぁ、うえしまサンのセットやなと思います。


 他の店でアライメントやったりしましたがもうなんか全然違くて納得いかなくて、その後自分でネジ回したりもしましたがコレにはならず。


 改めてうえしまサンの匙加減の凄さを学べた感じがしますね。」





なぜか「初の」チューンドラーメンをしょうくんにも味わって貰って、色々話して解散。




 

 


 

 


 

 


 

 

さぁ、改めてしょうくんは大喜び。


うえしまも「成長してより深く理解してくれたしょうくんに」大喜び。


いよいよ、しょうくんのGR86生活がスタートだね。


とりあえず、モタランや舞洲で今までとどのように変わったのかのレポートが楽しみだ。


せっかくの新車だから、じっくりと踏みちぎって色々楽しんで貰いたいなと思う うえしまである。



おかえりなさい、しょうくん。


おわり。