マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【153】30点を100点に。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。


京都から、NBターボのしょうくんがやって来た。

しょうくんは今年6月、

うえしまクリニック スーパーノーマル仕様から、

うえしまクリニック サポートプログラム FLEX改に脚を付け替えた。


取り付けは近所の馴染みのモータースで。

暫く慣らしをした後に、浜松で現車合わせリセッティングという予定だった。

「暑いすね。頑張ってやってきましたー。」

あっついねぇ。いやぁマジ今日やりたくないわー。

「いやそれはえっとマジでアレっす(笑)」

いやいや解ってるヨ。仕方ないヤりますか(笑)


脚を替えてホイールもENKEI RPF1RS(15×8J+28)に替えたしょう号。

うん。仕方ないけどなんだか「350台限定車」って感じが減ったなぁ(笑)

「いやーでもやっぱ17インチのタイヤは高価過ぎて。」


そーだよね。まぁしょんない。

さてさて、しょう号の塩梅はどーかナ?


そもそもしょうくんのNBターボは、以前に手を入れてある。


その時に、アームブッシュの1G締め直しをしてあるので、
今回のサポートプログラムではとりあえず脚の付け替えだけモータースに頼めば良いよと伝えていた。


試乗してみると、、、コリャダメだw

・車高が下がったので、特にリヤのキャンバーが過剰に変化

・ホイールオフセットもタイヤサイズも変わったので、トーもメタメタ

つまり、台無しwww

まー予想はしてたケド コレほど狂うとはね。

まーしょーがねぇや。フルリセットやな。



さて、ヤりますかね。

・リヤキャンバーを適正量まで引き起こし

・リヤトーも変更

・フロントトー再設定

・頭の重いNBターボ向けに、減衰前後バランスも微修正

うえしまクリニック 実走現車合わせセッティングや。



うん。よーやくコレで完全体のうえしまクリニック FLEX改やぞ。

「いやぁ、取り替えてからなんかちょっと狂ってるナとは思っていたんですが、こんなに違うとはビックリです。

ビックリはしますが、懐かしい感じ。

そう、【スーパーノーマル仕様】と同じ感じがします。


 ほんとサポートプログラムだけだと30点なんすね。

コレは、全国のサポートプログラム患者の皆さんは絶対にリセッティングした方が良いですネ。」



汗だくになりながらの作業だったが、いつも通りの仕上げが出来て良かった。

しかし・・このNBターボのエアコンの効きの悪さと水温の上がりっぷりは異常だな。

余計に暑いゾ。

とゆー訳で脚が終わった後に今度は色々と調べて、クーリングファンが絶命してる事も発見。

良かったなーエンジン終わらす前で。

せっかくだから、クーリングファンもコンデンサーファンも新品にしちゃいな。

そうしたら多分水温問題も解決するだろうヨ。

まぁNBターボ専用部品だから中古も無いだろうけど、まだ新品あるうちじゃないと買えないからさ。



そんなこんなでしょう号のステップアップチューンは完了。

今後はさらに高みを目指してアクセルぐいぐい踏み込んでくれい。


帰宅したしょうくんからも、今後の決意が。


こんなツイートも。


そう、以前にこんなブログを書いた。




モノだけじゃ、うえしま的には30点。

「現車合わせセッティング」も済ませて、クリニック脚としては完成する。

今回のしょうくんは、「実感」してくれたようだ。


今日現在、サポートプログラム利用者は十数名。

上手く行ってるなら良いけど、なんかイマイチだなーと感じたら御連絡くださいまし。

百点満点のクリニック脚を、サポートプログラムの皆さんにも是非見せたいからね。


そんなこんなでしょうくんを送り出した後には、ガッツリシャワーを浴びてビール飲んで、
エアコンガン効きの部屋で倒れるように眠ったうえしまである。

エアコン効き過ぎて目覚めた時にはクシャミ鼻水だったのはナイショだ。(笑)


おしまい。