ヨシムラ号。エアコン不調に混迷中。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。


最近ヨシムラ号でロクに走れてない。

ずーっと、エアコン不調でね。


今年4月末に手をつけ始めたんだが、ちっとも完治しないんだよね。

とりあえずこの時にはエアコンリレーを交換。


GENさんとこでタイミングベルト交換の時に、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを交換して、コレで直るかと思った。

浜松でエアコンガスを入れ替えて走らせてみるとまだ異常だった。


気を取り直して、みっどじゃむ君とこで高圧スイッチを交換し、再度ガスを入れ替えても症状は変わらない。

具体的な症状としては、一貫して、

・エンジンスタートから10分程度はエアコン稼働。

・ふとしたキッカケで、コンプレッサーのみ停止(アイドルアップはする)。

・暫くそのまま走ると、20分経過くらいで再稼働したりしなかったり。


・マニフォールドゲージで圧力を確認すると、低圧側がちょっと低過ぎな感じもした。(回路詰まり?


ただ、回路詰まりの場合には基本的にはコンプレッサーは回ったままだそうだ。

正常に機能はするのに、冷えだけが悪いのが詰まりの症状だそうで、「動いている時には普通」という、現在の症状にはあまり当て嵌まらない。



もしかしたら29年モノの配線が悪さしてるのかと、マグネットクラッチへの配線を切り継ぎしてみても症状は変わらなかった。

部品屋さんで、

・レシーバータンク
・エキスパンションバルブ

を手配してたが、それはまだ交換していない。

「動いている間は正常」ってのが引っ掛かって、もしかすると他に要因があるかもと思った。





「コントロールパネルのファンスイッチが悪さをしているかも。」

というアドバイスがあり、昨日暑さを避けて夜間作業して確認。

やはり、コンプレッサーが止まる。

うーん。

カーエアコンの修理には、あまり知見が無いうえしま。

どうやら的外れな作業ばかりしているようだ。

的外れではあるが、色々とリフレッシュしているので外堀は埋まっているとか前向きな意見を言いたいトコだが、
症状が改善しないコトには光明は見えないね。

webを漁ってみても、具体的に同様の症状の不具合の記述は見つけられなかった。


困ったなぁ。これじゃ走りに行けないぜ。

今後のプランとしては、

・サーミスタ(温度センサー)交換で断続の復旧

・エキスパンションバルブ/レシーバータンク交換で回路詰まりの改善

を、目論んでいるのだが、それでも解決しなきゃお手上げだなぁ。

「メインキーシリンダー内部の接点トラブル」なんてネタもwebにはあったが、そーなるとうえしまの手に負えないわ。


というわけで、楽しくヨシムラ号に乗れず、悶々としている。

どなたかこの症状を経験/修理した先達はおられないかなーなんてとこまで、憔悴しているうえしまである。


まだまだ修理は続く。