たかが音 そしてつきつめてもまた音。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。


Twitterのおちゃさんという人が、マフラーを売りに出していた。



うえしまは速攻で飛び付いた。



20年以上昔から売ってる、老舗フジツボのベーシックマフラー。レガリスR。

大昔のレガリスマフラーはスチールメインの素材だったのを、オールステンレスに替えたモデルだね。

Revolution(革命)って意味だろう。しらんけど。



不敗神話では無い(笑)

そのスペックはこんなカンジ。



詳しくはHP見て貰えば良いんだけど。凄いでしょ。

・純正より重い

・加速変わらず

・純正より静か

・・・は?(笑)



・オールステンレス製

・メインパイプ60φ

・経年劣化の少ない隔壁構造のタイコ

結構良い感じがするのに、ナンダコリャ(笑)

でもね、その代わりに美点があるのね。

音色と頑丈さだ。

頑丈だから重いし、重いからこそ音色も品が良いワケ。

ずっと昔からうえしまはレガリスRに興味はあったんだけど、自分のに組み合わせるとどんな感じになるのか判らなかったので手を出さなかった。


クロイワさんのNA6にこのマフラーが付いてて凄く良いオトしていて感動。

フジツボレガリスR+マルハスポーツ触媒の組み合わせだと聞いた。


うーん。羨ましい(笑)あの音オレのもさせたい。そーか、触媒アレすれば良い感じの音量音質になるのか。勉強になった!


羨ましかったので、それからずっとチャンスを伺っていたのだ。



それまでのヨシムラ号のマフラーは、ロードスターショップだったブライトロジックさんの、当時モノオリジナルマフラー。

50φのストレート構造。タイコ大きめで静か目。

ブランドロジックの嶋崎さんは、元々ヨシムラに居た人なのは有名。

なので、マフラーも素晴らしいサウンドがする。

中速回転域の「倍音」「鳴き」があるマフラーで、うえしまもちょうお気に入り。


どうやら随分な貴重品らしいのね。

でも、


マフラーパテ跡からも判る通り、実は5年ほど前からタイコとパイプの溶接部が割れていた。

年々クラックが酷くなり、とうとう一周繋がってしまったんだよね。

こうなるとね、オトも濁るし性能もダウンするだろう。溶接修理する為に取り外して職人に預けないといけない。

という事で、その「代わり」を探していたんだ。

大事なのは性能じゃなくてオト。今までの奴に負けず劣らずなオトが欲しい。



おちゃさんから譲って頂いて、ガスケットなど新品を手配。

昨日ようやく取り替えた。

レガリスRの方が明らかに太くてゴツくて重そうだ(笑)



お馴染みのガソリンスタンド店長さんにお願いして交換。一周回って90φの出口もイイね!懐かしいカンジだ。

2人共久々のマフラー交換でニコニコしながら作業した。店長さんにも感謝。

勿論マフラーだけじゃなく、触媒もアレしている。




アイドリングのオト。




ちょっと空吹かしのオト。

うむ!良いオトだ!

ブライトロジック管みたいな「鳴き」や「倍音」はしないけど、上品な音色はいつまでも聴ける感じだね。

これはこれでアリ寄りのアリ。気に入ったぞ。

良い買い物が出来て、おちゃさんとクロイワさんには感謝。

例えばね、軽さとかパワーとか、そーゆー王道を求めるなら、今回のうえしまの選択は間違い。

でもね。




こーゆーコトも、「自分の理想のクルマを手に入れる」方向の愉しみならアリなワケで、



今回も、うえしま個人的には大満足。良かった良かった。

で、

どうして今頃マフラー替えたかと言うと、実は明日から兵庫 大阪 京都の旅なのよ。




明日は「デフファイナル交換」と、「ROMセッティング」

その為に壊れたマフラーじゃなくてちゃんとしておきたかった。施工者への礼儀として。





そして明後日は、おぼさんとロペさんに頂いたNBエアコンスワップの為にヨシムラ号はCar'sさんに入庫させる。


その後は、



ここ数年、毎年関西に行って大掛かりな修理や整備をしているカンジだね。

その都度大きく改善されてるので、今回もワクワクだ。


そんなこんなでこの所ドタバタと準備をしていたワケ。

さ、明日は早朝に出発だ。

皆様宜しくお願い致します。