BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

大阪のUS系のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

本日もエアサス施工!

京都よりお越しのN様



イベントにてカスタム相談頂き、以前ワンオフエキゾーストとビッグキャリパーキットを施工させていただきました。







今回は車高調からエアサスに交換!

もちろんエアサスキットは

AIRFORCE SUPER PERFORMANCE KIT 



同時にフロントアッパーアームを調整式のものに交換します。



右側のみ純正ハイトセンサーが装着されているので、



専用ブラケットをワンオフ製作し、装着。



調整式アッパーアームは外側ロッドエンドがスライド式になっており、純正より厚みと面積があるので、外側の外周をカット!




これによりエア0時のアームロックが早くなるを抑制します。

更に下げ幅を狙うにはナックルのショート加工が必要ですね。







リアの減衰力調整ダイヤルはトランクルーム内からはアクセス困難なので、ホイールハウス内上部で調整できるよう工夫されてますね。



せっかくなので、トランクルーム内に設置するタンクユニットも魅せれるよう工夫しました。



2D CADでオリジナルデザインしたものをレーザー加工にてスチール板を切り出し、プレスにて成形。
表面処理はウォータートランスファーにてアメコミ柄を転写。



柄で分かりにくいですが、AIRFORCEロゴと新しくデザインしたBALANCEロゴも入れてみました。



ソレノイドから脚にいく4本の配管は前面に見えないよう、工夫してます。



ボードはコンパクトですが、タンクの後ろ側にコンプレッサー、ECU、リレー、配線類をまとめることができます。






前面よりは配管、配線がほとんど見えず、削り出しソレノイドユニットとステンレスポリッシュタンクを際立たせるイメージです。





アライメント調整実施し・・・



完成!



エア0時の車高です。


















22インチがドスンとフェンダーに被り、大柄なボディに相まって、かなりインパクトのある佇まいになりました。




この車両に装着したAIRFOROCE用のオリジナルマウントはデータはありますので、同様のものは製作可能です。
基本はSUS304ステンレス磨き仕様で税別約4~5万円くらいで考えてます。
希望色塗装やウォータートランスファー等の特殊表面処理も可能ですが、別途費用がかかります。

AIRFORCEユーザーで興味のある方は、お気軽にご相談下さい。
 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00


 

委託車両で、弊社お客様より、車両入れ替えのため、売却を希望されてます。

AUDI A4アバント(B8) 1.8TFSI S-Line


  

H23年3月登録 走行64,455キロ(現在も使用しているので、若干距離は増える可能性あり) 
ボディ色:ホワイト 車検R4年4月まで


弊社にて、車両仕入れ~カスタムまで実施しました。

オーナー様はいつも定期的にメンテナンスしており、大事に乗っているのが伝わってきます。

この状態でコンプリートカーとして販売します。


車両155万(税込)
登録諸費用別途(乗り出し165万くらい)
ローンも承ります。
 

カスタム箇所
 

〇外装 
RSルックフロントグリル
Fカーボンリップスポイラー
ナンバーリロケートキット
リアワイパースムージング蓋







ド車高短仕様では無く、20インチでさらっと下げているので、干渉を気にせず、ストレス無く乗れます。



〇足回り
BC RACING 全長調整式車高調 KIT






〇ホイール、タイヤ、ブレーキ

ホイール
WORK Granseeker CCX (ガラスコーティング施工済)
ディスク:チタンゴールド
リム:ブラッシュド
20×9.5J INSET+38

タイヤ
NITTO NT555 G2
245/30-20




ブレーキ
VOING TypeND 低ダストパッド



エンジンオイルもかなりマメに交換してます。
CVTオイルも1年くらい前に添加剤入りのオイルに交換済。
その際、点火コイルも交換してます。





オーナー様の愛情タップリのカスタム車両。

丁寧に乗られているので、外装、内装とも綺麗な状態です。

純正部品はすべて揃ってます。

購入後のメンテナンス、車検等もお任せ下さい!
 

この機会をお見逃し無く!!

シェア&拡散にご協力を!

お問い合わせお待ちしておりま~す。
 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00


 

アメ車の足回りカスタムもちょくちょくやってます。

おかげ様でアメ車屋さんとの付き合いも多いので、足回りのカスタム依頼をされることもしばしば。

今回はエスカレードESV



既に大径ホイール&ダウンサス装着済。

乗り心地を損なうこと無く、更に下げれるよう、足回りカスタムを依頼されました。


そこで出番なのが
Staticオーダー車高調



前後とも減衰調整及び全長調整機構付きのフルスペック車高調です。

実はすでに5台くらい製作実績あります。




フロント下部取付けはクロスピンタイプ。
ピロスフェリカルに専用削り出しクロスピンを製作。



リアは純正でピストンロッド径がかなり太く、既存の正立シリンダーでは横応力に欠けるので、倒立シリンダーにて対応。
減衰ダイヤルが下にくるので、ロアブラケットスリーブには窓加工。



アジャスターと車体取り付け部の間にはウレタンマウントで路面からの入力を緩和。



純正は電調式ショックなのでキャンセラーも必須。












専用リアスプリングも何種類もレート、自由長を試し、最終決定してます。






かなり大径ホイールなので、試走し、干渉チェックしながら車高調整実施。




アライメント調整し・・・


完成!




28インチホイールなので、外径が大きく、極端に下げれませんが、ダウンサスより少し下げてセッティングしました。







これでも、フロント、リアともまだ下げ幅は十分あります。

リアはこれでほぼ全上げです。







この車高であれば、乗り心地も非常にフラットで、快適!

リアを極端に下げるには、バンプラバーマウントの加工が必要ですね。

このように、アメ車やマイナー車でも現車型取りできれば、フルスペック車高調の製作は可能ですので、気になる方はご相談下さい。

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00










 

おかげさまで、カスタム車両の販売もちょくちょくやらせて頂いてます。

今回は弊社デモカー86
完成したばかりですが、次のプロジェクトのため、販売します。



かなり手の入った、コンプリートカスタム車両です。
そのままイベントにエントリーしても、アワードも狙える、オーラのある仕上がりです。



先月のX5ではちゃっかりアワードもゲットしてます。

車両税込み260万円
登録諸費用別途(10万くらい)
ローンも承ります。


車両

トヨタ86前期(ZN6) グレード:G
H24年12月登録 走行70,900Km
(現在も通勤で使用しているので、若干距離は若干増えます。) 
車検R3年12月12日まで



カスタム箇所
 

〇外装 

スバルXV純正 デザートカーキに全塗装
(ボンネット裏、トランク裏、ドア内も同色塗装。元色はレッド)
Aireal製フロントバンパー B-01
(サイドウインカー、LEDデイライト部スムージング)
カーボンルーフパネル
カーボンガーニッシュ
カーボンドアミラーカバー
(カーボンパーツはすべてマットクリアで再処理)
ダックテールスポイラー
リアバンパーディフューザーカット
クリスタルアイ製シーケンシャルウインカー内蔵ヘッドライト(HID)
BuddyClub製テールライト















○足回り

エアサス AIRFORCE SUPER PERFORMANCE KIT
ワンオフピロスライドアッパーマウント
ワンオフフロントロアブラケット(ブラケット軸上げ、下長穴仕様)
リアFLATWELL製ロアアーム
リアMEGANRACING調整式トーコントロールアーム、トラクションロッド





コンプレッサー、ソレノイドユニット、ECUは床下へ。
ボードよりタンクのみが覗きます。







○排気系

ワンオフループマフラー(純正センターパイプを加工し、それ以降をワンオフ)
純正触媒、センターサイレンサーも残っているので、そこまで爆音ではありません。



ワンオフトラスフレーム(ジャッキポイント付)
バックランプはバーLEDを装着。



○エンジン系

INJENインテーク
FSP スロットルスペーサー
MEGAN RACNIG製タワーバー



〇ホイール、タイヤ

ホイール
BROCADE BL05 カスタムオーダー
ディスク:天面ブラッシュド+側面バレル研磨
リム:ブラッシュド&マットアルマイト

F:18×9.5J  INSET +25
R:18×10.0J  INSET +31


タイヤ NANKANG NS-2
F:215/35-18
R:225/35-18


NRGスチールラグナットを組み合わせ。

○内装

スパルコ製セミバケ R100 SKY 2脚
スパルコ製4点ハーネス 04604BV1 SGR
スパルコ製ステアリング TARGA 350
NRG製ショートボス&クイックリリース
TRD製シフトノブ
センターコンソール肘置き






ワンオフ5点クロスケージ
(SUS304パイプ)



ボルトオンなので、車検時には簡単に取り外せます。



ガラスはスモークでは無いので、リアビューのアピール感はバツグン!


〇その他 
純正足回り、マフラー、リアバンパーは揃っています。
純正ホイール、タイヤはありません。
純正シート、ステアリング、Fバンパーはありません。

エアサスは公認ではありません。
次回車検時に構造変更手続きをして、公認車検可能です。(別途費用かかります。)


5,000Km毎にエンジンオイル交換してます。

カスタム費用は車両代くらいかけてます。

購入後のメンテナンス、車検等もお任せ下さい!

本気で購入を考えてる方は、現車確認、試乗も可能なんで、事前にご連絡お願い致します。

この機会をお見逃し無く!!


BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE 
 

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00 

 

現行車のStaticオーダー車高調製作依頼も増えてきました。

今回はヤリス ハイブリッド(MXPH15)
この車両は4WDなんで、E-Four(電気式4WDシステム)を採用してます。



4WDなんでリアはウィッシュボーン式ですね。
(FF車はリアはトーションビーム式)





フロントはストラット式。




車体側とはロッドトップセンターロック式ですね。
最近のコンパクト車の主流です。






同じようで、少しづつ従来型とブラケット形状は異なります。







車体よりショックASSYを取り外し、各部採寸スタート。






リアもばらして、車体側、ロアアーム側のスプリング受け部の採寸を実施。



ショックASSYも分解し、ストロークや、各ブラケットを採寸。



純正アッパーマウントを流用するので、専用アッパーシートが必要。
純正スラストベアリングの採寸もシッカリ実施します。





今回の要望はド車高短仕様ではなく、
程よいローダウンと,、スポーティだが心地よい硬さの乗り心地。



採寸結果をもとに、ショックシリンダー長、ロッドストローク、減衰力、スプリングレートを検討。

ブラケット類は新規部品になりますので、工場にて製作に取りかかります。



もちろん、ド車高短も大得意ですが、このように、ローダウンは程ほどで、乗り心地重視のものも製作可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい!
 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00



 

委託車両で、弊社お客様より、車両入れ替えのため、売却を希望されてます。

HONDA アコードツアラー(CW2) 



グレード:24iL(レーダークルーズ付き)
H22年7月登録 走行117,000キロ(現在も使用しているので、若干距離は増える可能性あり) 車検R3年7月まで


弊社にて、足回り、フェンダー叩き出し等担当させていただき、USDMも意識した、オーナーの拘りが詰まった車両です。

シンプル&クリーンなカスタムですが、イベントにも多数参加しており、見かけた方も多いと思います。

この状態でコンプリートカーとして販売します。


車両165万+tax
登録諸費用別途(乗り出し185万くらい)
ローンも承ります。
 

カスタム箇所

〇外装 
2年前にポルシェ純正キャララホワイト全塗装(元色:パールホワイト)
リアフェンダー叩き出し(5~10mm)
無限フロントバンパー
USルックヘッドライト
USテールライト
USテールゲート(エンブレム穴部スムージング)
USリアガーニッシュ
USリアバンパー
USドアミラーレンズ
US V6エンジンカバー
ドアノブ同色化












〇足回り
AIRLIFT 3P KIT(エアサス公認ではありません)
2.5ガロンアルミタンク仕様
ウォーターセパレーター追加

フロント ワンオフピロスライドアッパーマウント
フロント 日正製 調整式アッパーアーム
リア MEGAN RACING製 調整式アーム3点












タンク、コンプレッサー、ソレノイドユニットはラゲッジの床下スペースにインストール



荷物も気にせずガンガン積めます!


〇ホイール、タイヤ、ブレーキ
ホイール
ADVAN GT (ボディ同色キャララホワイトに塗装)
フロント:19×9.5J INSET+20
リア:19×10.5J INSET+19
(ワイトレとスペーサー装着したINSET)

タイヤ
フロント:225/35-19
リア:235/35-19

JBTブレーキシステム
フロント:6ポッド 380mmローター
リア:4ポッド 380mmローター

〇内装

フロントスピーカー:ALPINE DDL R170S
ドアデッドニング処理 

 



ステアリングにグリップ部に少し劣化があります。





本革シートなので、年式相応のシワや汚れはあります。
大きなひび割れや破れ等はありません。








 

オーナー様の拘りと愛情タップリのカスタム車両。

カスタム費用を考えるとかなりお買い得だと思います。

フロント部に飛び石による小傷はありますが、目立った傷、凹みはありません。

足回りはXYZ車高調、純正アームあります。
純正ヘッドライト、テールあります。
純正タイヤ、ホイール、ブレーキASSYはありません。

購入後のメンテナンス、車検等もお任せ下さい!

この機会をお見逃し無く!!

シェア&拡散にご協力を!

お問い合わせお待ちしておりま~す。
 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00

 

このブログでもちょくちょくバイクのカスタムを紹介しています。

私個人も昔からバイクは大好きなので、新車を導入を決意!

CBR1000RR-R SP



久々のSSクラス。




納車日にはかなりビビりながら、ディーラーより自走で引き上げ・・・






無事に店に到着!



早速カスタムに取りかかります。



UKよりEvotech Perpormance製

バーエンドとエンジンスライダー



Evotech Perpormance製
レバーガード






Evotech Perpormance製
タンデムステップレスキット



純正オプションのシングルシートカウルを組み合わせ、さらにレーシーに仕上げます。
シングルシートカウル発注済ですが、納期が少し遅れてます。


Evotech Perpormance製
フェンダーレスキット



最近のフルカウルモデルはシートカウルがコンパクトになり、シートカウルから後方へ飛び出したナンバーホルダーがなんともブサイクです。
これでかなり、スッキリして、レーシーな仕上がりになります。


レーシングスタンドフック



SP CONNECT製
スマホスタンド



ホルダーもコンパクトでスマホを外したときもスッキリ。
SSクラスはハンドル周りがごちゃごちゃしてるとせっかくの雰囲気が台無しです。

スマホの脱着もワンタッチで使い勝手も良いです。



フルフェイスも新調!



NOLAN X803RS ULTRA CARBON
C.Stonerモデル



カーボン製でかなり軽い!

ブルーミラーシールドに交換しました。

インカムはB+COM SB6Xを組み合わせます。



早速、ウチの常連のTOKUさんがYZF R-1で駆けつけてくれたので、一緒にパシャリ!







まんまサーキット走っていてもおかしくない2台ですねww







亡き長男RIOのCB400SF VTECと並べて展示中。




まだまだ、CBR1000RR-R SPのカスタムプロジェクトは続きます。

乞うご期待!

アメ車のカスタムも以前よりちょくちょくやってます。

今回はC7 コルベットZ06





この型くらいからはアメ車というより、スーパーカーの部類になりますね。




ウチ車両のカスタムペイントをやってくれているTMオートサービス様がデモカーを導入したということで、早速バラシにかかります。

今回はAIRFORCE SUSPENSION様にも来店して頂き、エアサスキットのデータ取りも実施。







前後ともウィッシュボーンですが、コイルスプリングではなく横置きのリーフスプリング。
コルベットは前からこの足回りですね。




フルストロークテストを実施するため、リーフスプリングは前後とも取り外します。

フロントはすんなり外せますが、リアは少しコツがあります。



しかもリーフの素材はカーボン!
軽いはずです。



バラシついでにロアリングキットを組み込み。



電調式ショックなので、キャンセラーも必要ですね。
アクチュエーターの抵抗値も計測しておきます。



フルストロークテスト実施し、各部採寸します。



ロアリングキットでローダウンしたので、更に男前になりました!



最終的にはバッグドスラムドで着地を狙います。

乞うご期待!!



 

今年は新型コロナウイルスの影響で、世界情勢が大きく揺らいでおります。

私達アフターパーツ業界、ショップ業界にも影響は大きいです。

世界最大といわれるアフターパーツのSEMA SHOWも開催中止となり、日本国内のイベントが軒並み中止に。


そんな中、雑誌社もリモートでの紙面掲載や、SNSでもリモートイベントでのUPを展開。

YOUTUBE等にて動画チャンネルに力を入れているメーカーさんやショップさんも増えてきてますね。



af impの最新号にはスーパーカーニバルが中止となった変わりにリモートによるスタイルアップカーが掲載されました。


嬉しいことに弊社で開発、施工させていただいた、Static装着車両も掲載されています。


現行VOLVO V60



VW GOLF MK7.5 GTI









先月は延期になっていたX5 OSAKAも開催され、カスタムカー最新号にイベントの模様が掲載されています。




弊社デモカー86もアワードを頂き、掲載していただきました。







やはり、拘りぬいて、カスタムした車両はイベント等にて露出して、分かって頂ける方に良い評価をもらうのが嬉しいものです。

今年はその機会が少なく、ユーザー様もストレスが溜まっていることでしょう。

イベントだけでなく、雑誌紙面やSNS等でなんとか、魅せる機会を提案できるよう、メーカー、ショップとしてお客様の希望に添えればと考えております。


 

発売当初よりご好評頂いてます

「カチッとナンバー」
 

 



定番商品となり、コンスタントに注文頂いております。

USバンパーに換装した車両や、ナンバーホルダーをスムージングした車両には必須アイテムですね。

装着方法は



L字ステーに専用のキャッチを固定。



専用ピンはバンパー側にピスが通る穴を開け、専用ビス、ナットで固定。



立ってる目線では専用ピンは全く見えないので、スムージングしたバンパーはスッキリ!



工具要らずのワンタッチでナンバーを取り付け可能!





先月中旬には在庫が無くなりそうになったので、急いで製作しました。

工場より入荷した部品は1つ1つ検品し、不具合のあるものは、部品交換、再加工、再処理等を実施します。



各部品を組み込みし、機能に問題ないかもチェック。




1つ1つ丁寧に梱包し、



完成!



今なら在庫に余裕あるので、ジャンジャン注文待ってま~す。


定価4,500円/個(税別)
1個から代引きで発送可能です。(送料、代引き手数料別途必要)

ショップ様は業販も承りますので、メール、FAX等でお問い合わせ下さい。

 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00