ピット作業はかなり立て込んでますが、合間を見てなるべくイベントにも顔を出すようにしています。
明日は和歌山県 南紀白浜空港旧滑走路で開催される
SOUTH FEST.
私自身が手掛けるBROCADE WHEELをブース出展させて頂きます。
展示車両はBALANCEデモカー RZ34
展示ホイール、テント等もすべて積み込み完了!
当日はなんとか天気が持ちこたえてくれることを祈ります!
初開催のイベントなので、お近くの方は是非、足を運んでみて下さい。
明日は店を閉めてますので、ご了承下さい。
先日のブログで詳細させて頂いたF様の足車
新車ステップワゴンe:HEVスパーダ
早速足回りをカスタム
TEIN FLEX Z車高調をチョイス。
フロントアッパーマウントは固定式の強化ゴムマウントですが・・・
ロアブラケットに偏心プレートが何種類か付属しており、キャンバー調整が可能です。
リアは純正アッパーマウントを再使用。
リアは専用スプリングとアジャスターで細かな車高調整が可能。
早速装着していきます。
リアワイパーを撤去し・・・
専用の蓋を装着し、スッキリ。
20インチタイヤ、ホイールに交換し、車高セッティング。
アライメント調整実施。
完成!
このタイヤ、ホイールサイズ的にギリギリなんで、干渉が心配でしたが、なんとか収まりました。
ツラも良い感じです。
リアは全下げですが、大きな突き上げ感も無く、普段乗りではストレス無い乗り心地です。
ホイールも似合っており、F様も大満足です。
ミニバンはウチで珍しいですが、基本なんでもやりますので、足回りのご相談はお気軽にどーぞ。
BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE
〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1
TEL: 072-679-1600
FAX: 072-679-1599
HP: http://www.balance-ap.com/
ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/
FACEBOOKページ:https://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/
STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/
Mail:info@balance-ap.com
月曜定休日 営業時間11:00~19:00
ウチのお客様の中ではかなりのカスタムジャンキーのF様
またクルマを乗り換えて、カスタム開始。
今回はカスタム済の車両を仕入れてきたので、予算内でBALANCE流に仕上げます。
F様これでZN6後期は2台目ですww
足回りはフロントにStaticオーダー車高調。
リアはHKS車高調ベースの直巻レート変更。
アーム類はシルクロード製とMEGAN RACING製を組み合わせ。
ブレーキキットはD2 RACING
前後356mmローター仕様
フロント6ポッドキャリパー、リア4ポッドキャリパー
早速装着していきます。
ステアリングを切るとバンパーとフェンダーの取付部が干渉するので、追加工。
ステアリングラックストッパーも施工し、最大切れ角を制御。
タワーバーも装着。
エキマニはborla製の不等長タイプに交換。
フロントパイプはBALANCEオリジナル
マフラーは柿本製のものに交換しました。
シーケンシャルウインカー付きのドアミラーカバーに交換。
ホイールのディスクをリムに合わせ半艶ブラックに塗装。
ボディキットが派手なので、カッティングを剥がし、全体をなるべくシンプルに魅せます。
完成!!
車高も少し下げたので、塊感が出て、良い感じに仕上がりました。
オーナー様も大満足です。
borla不等長エキマニにより、排気音も初期のボクサーサウンドで、初代インプレッサやレガシーを思い出します。
次は内装をカスタム予定。
まだまだ手を入れていくようです。
仕上がりが楽しみですね!
BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE
〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1
TEL: 072-679-1600
FAX: 072-679-1599
HP: http://www.balance-ap.com/
ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/
FACEBOOKページ:https://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/
STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/
Mail:info@balance-ap.com
月曜定休日 営業時間11:00~19:00
Staticオーダー車高調では定番になりつつあるエスカレード
定期的に全国よりオーダー頂いてます。
今回は遥々埼玉よりお越しのS様
Staticオーダー車高調
注文頂きました。
全長調整式ショックは専用スペックの減衰設定で12段調整式
フロントのロアは特殊形状のクロスピン仕様。
重量級ボディなので、耐久性考慮し、ゴムブッシュではなくピロにて設定。
リアショックも横剛性を向上するため、専用倒立ショックを採用。
リアは専用アジャスターとショック全長調整にて細かなセッティングが可能。
早速装着していきます。
フロントはアッパー部にアクティブサスペンション用の専用キャンセラーを施工。
大幅なローダウンにより、前後のハイトセンサーが制御をかけてしまうので、専用ショートリンクロッドを製作。
これで、サスペンションエラーを回避できます。
純正リアショックにはエアによるレベリング機構があるので、外した配管はキチンと養生しておきます。
リアもアクティブサスペンション用の専用キャンセラーを施工。
車高出し完了。
アライメント調整実施。
完成しました。
まだまだ車高調には下げ幅はありますが、これ以上下げるとリアの突き上げ感が酷くなるので、このくらいに落ち着きました。
これ以上下げる場合はリアの車体側にあるバンプストッパーを加工する必要があります。
その際はバンプ時にマフラーパイプとラテラルロッドが干渉する可能性があるので、その辺りの干渉対策も必要ですね。
純正タイヤだとサイドウォールのたわみがあるので、少しフワフワ感がありますが、インチアップして偏平を薄くすると、ショックが良い仕事をします。
伸側の減衰をかなり上げているので、大柄なボディでもシッカリ感のある乗り味に変化しますね。
オーナー様にも満足して頂けたと思います。
エスカレードで大幅なローダウンを考えてるオーナー様
お気軽にご相談下さい。
BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE
〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1
TEL: 072-679-1600
FAX: 072-679-1599
HP: http://www.balance-ap.com/
ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/
FACEBOOKページ:https://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/
STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/
Mail:info@balance-ap.com
月曜定休日 営業時間11:00~19:00
ショップ様よりの足回り施工依頼も定期的にやってます。
今回はBMW 3シリーズツーリング(F31)のバッグド依頼。
AIRFORCE GOLD KITをチョイス。
GOLDキットは正確な車高調整が可能なハイトセンサー式。
アッパーマウントはオプションのピロスライド式を組み合わせ。
エアバッグと各部のクリアランスを確保するため、ロアアーム用のブッシュカラーと
専用のトーコントロールロッドも付属します。
同時にM PERFORMANCEブレーキキットも装着。
専用レッドキャリパー。
ドリルド&スリットローター。
パッドセンサーも新品に交換します。
早速装着に入ります。
フロントのハイトセンサーは車体側に専用ブラケットにて固定。
専用リンクロッドを介して、ロアアームにステーを固定し、連結します。
リアのハイトセンサーはメンバーに専用ブラケットにて固定。
専用リンクロッドを介して、ロアアームにステーを固定し、連結します。
ラゲッジルームのトリムを取外し、配管、配線実施。
ツインコンプレッサー仕様のユニットを専用ボードに固定します。
なるべく前方に位置するよう調整し、手前には荷物が載せれるようレイアウトを工夫しました。
タンク水抜き用ボールバルブより6mmホースを配管し、外に水が排出されるよう施工しました。
走行車高セッティング実施し、最終アライメント。
完成しました!
エア0車高です。
良い感じに仕上がりました!
オーナー様も大満足です。
次は外装に手を入れるようで、今後も進化が楽しみな1台となりました。
ショップ様よりの足回り施工も承りますので、お気軽にご相談下さい。
BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE
〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1
TEL: 072-679-1600
FAX: 072-679-1599
HP: http://www.balance-ap.com/
ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/
FACEBOOKページ:https://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/
STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/
Mail:info@balance-ap.com
月曜定休日 営業時間11:00~19:00
以前も現行NSX(NC1)にてバッグドカスタムさせていただいたN様
今回はワイドボディ仕様のR35 GT-Rの足回りも担当させて頂きました。
既に外品エアサスキット装着済ですが、経年劣化による今後の故障の不安や、乗り心地の改善のために、思い切ってAIRFORCE DIAMOND KITに交換。
装着されていたエアサスキットを完全に撤去します。
AIRFORCE DIAMOND KITはリザーブタンク付で、伸/圧独立して減衰調整が可能。
特にGT-Rのような、ハイパフォーマンスカーにはもってこいのエアサスキットです。
アクティブサスが標準装備なので、専用キャンセラーも施工しておきます。
フロントはエンジンルーム内
リアの交換作業は完全にリアシート、サイドトリムを取り外す必要があります。
リア用キャンセラーはサイドトリムの内側に施工。
リアはアッパー部が完全に隠れてしまうので、ボードに穴空け加工し、オプションのフレキシブルダイヤルを施工しました。
これで、リアの伸側減衰力調整が容易にできます。
ユニットは専用ボードにてトランク内にインストール。
走行車高セッティング実施し、最終アライメント。
完成!
エア0車高です。
以前装着されてたエアサスはエア0にすると、完全にスポイラーが地面に乗っかってしまうので、下げるときはボタンで調整していましたが、今回はエア0でほぼ着地で止まるようセッティングさせて頂きました。
早速試走してみました。
伸側を15段戻し、圧側を30段戻しくらいまで柔らかくすると、バンプ入力もかなりマイルドな乗り味になり、乗り心地も良いです。
しかし、ワイド仕様でパワーのある車なので、トラクションを掛けると、リアの沈み込みが大きく、タイヤ外径やリム幅もあるので、大きなバンプ入力があると、内部に少し干渉します。
オーナー様はできるだけ低い車高で乗りたいとのことで、この車両の場合は少し硬めですが、圧側は15段戻し、伸側は10段戻しで落ち着きました。
NSX(NC1)ほどの乗り心地の良さは無いですが、オーナー様には満足していただけたと思います。
ハイパフォーマンスカーのバッグド依頼もお気軽にどーぞ!
BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE
〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1
TEL: 072-679-1600
FAX: 072-679-1599
HP: http://www.balance-ap.com/
ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/
FACEBOOKページ:https://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/
STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/
Mail:info@balance-ap.com
月曜定休日 営業時間11:00~19:00