BALANCEのブログ

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足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

クルマのカスタム要素として重要なポイントのホイール。

足回りに特化したBALANCEでは、お客様の様々な要望にお答えしてます。

ホイールのデザインを変更したいので、履き替えるだけでなく、ホイール自体の魅せ方を変更するためにサイズや足回りのセッティングを変更する方もちらほら。

今回は2つの事例を紹介します。

まず、TOYOTA86(ZN6後期)のF君



もうこれでホイールはなんと5セット目ですww



MB SL500純正 R230デジーノを入れたいとの要望。



中古品を仕入れましたが、状態が悪いので・・・



工場にて3Dバレル研磨後、天面のみブラッシュド加工、表面はクリア塗装にて仕上げました。




タイヤは最近よく使う
SHIBATIRE R23
サイズバリエーションが豊富で、コスパが良いですね。



ツラを攻めたいので、引っ張ります。



PCDが異なるので、PCD変換ワイトレを組み合わせます。



ホイールのINSETよりワイトレの幅を決定し、オーダーしました。



ホイール側ラグホールは球面になるので、球面ラグナットに変更。



Static車高調装着済なので、フロントはピロスライドアッパーマウントとロア長穴ブラケットにてツラとキャンバーを微調整。



リアは被らせていくと、フェンダーとリムにクロスラインが出るので・・・



きちんとフルストロークテストにて、干渉しないよう、調整アームにてキャンバー、トーを調整します。





予想よりネガに振りましたが、それほど前後バランスは悪くありません。



しっかりアライメント調整実施。



完成!!



思ったより似合ってますね!





ツラもバッチリ!





ハンドル全切りできる限界まで下げてます。

オーナー様も大満足です!!


次にカローラセダンのA様



各地のいろんなのイベントに出没する方なので、一度はお目にかかった方もいらっしゃるかもしれません。

ホイールももう4セット目かな??


いままでバッグドリム刺しのポークセッティングでしたが、今回インチアップして被りのセッティングに変更したいとの要望。



早速仮履きの19インチホイールにてホイールサイズを採寸。







サイズ決定し、ホイールオーダー。



セダンには定番のWORK EMITZ 
タイミングよくメーカーに部材在庫あったので、1週間くらいで入荷!



ピアスボルト、エアバルブはゴールドをチョイス。




インチアップしたので、タイヤはなるべく外径を上げず、引っ張りで組込みます。



しっかりフルストロークテスト実施し、各部干渉は無いかチェック。



リム刺しセッティングはフェンターに干渉しないようショックバンプストロークをパッカーにて制御していたので、これを撤去し、フェンダー内に飲み込むよう調整。



調整アームにて、キャンバーを変更し、トーを補正。



走行車高セッティング後、キチンとアライメント調整。



完成!!



全下げ車高です。



ツラもいい感じです。





やはりセダンにはEMITZ似合いますね!





またガラッと雰囲気が変わって、いい感じです。

リム刺しセッティングの時より走行車高のエア圧を下げたので、乗り心地もマイルドになりました。
週末のイベントにも間に合い、オーナー様も大満足です。

このように、ホイールを履き替えるといっても、魅せ方によっては、足回りのセッティング変更や、それに付随するパーツのチョイス等、表には出ない手間や時間が必要になります。

このあたりの車種はノウハウはかなり蓄積されつつあります。実績の無い車種でも現車さえ入庫して頂ければ、対応可能ですので、興味のある方はお気軽にご相談下さい。
 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

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県内の新規のお客様でフィットRS(GE8)のエアサス施工依頼です。




最近はSNSや弊社ブログよりエアサス施工の新規お客様が増えてきました。

ワンオフや新規デザイン、モノ造り等は好きなので、ガンガン進めますが、どーもSNSもブログでの発信が苦手で、後回しになりがちです。
プラモデルと一緒で
「造る過程が楽しく、出来上がったらどーでも良い。」

みたいな、何か新しいモノを造ったらそれで満足するタイプのダメ経営者ですwww。

そんなことはさておき、

早速作業に取り掛かります。



エアサスキットはもちろんAIRFORCE SUSPENSION



今回はBASICキットをチョイス。



ユニットはラゲッジ床下にインストールするため、3ガロンステンレスタンクに変更。





フロントはロッドトップ共締めタイプのアッパーマウントなので、専用品になってます。









エアサス施工と同時進行で、Fバンパーのナンバーホルダーをスムージング。





Fバンパーを取り外し、協力工場へ持込み。



まずフロントから





もともと車高調装着済で、少しキャンバーが付いており、今回そのまま装着し、エアを下げるとタイヤがフェンダーに干渉するので、キャンバーボルトを追加し、少しネガキャンバーに振りました。



続いてリア





J-LINEの加工アクスル装着済なので、下げ幅は問題なく確保できてます。





バッテリーより常時電源を配線し、



フロントのエア配管実施。



リアもエア配管実施。



リア右にはマフラーパイプがあるので、熱害による不具合が無いようレイアウトします。



室内へ取り込みます。



SWとメーターはグローブBOX内へ施工。



メーターにはイルミ配線もキチンと施工し、夜間でも視認性は問題なし。



運転席よりの操作性や視認性も考慮しつつ、グローブBOXはキチンと閉めれるよう、取り付けました。



ユニットはラゲッジ床下へインストール



ボードもきちんと閉めることが可能。
これで気にせず荷物が積めますね。



フルストロークテスト実施。



やはり、フロント右はドライブシャフトが車体側と干渉し、これ以上はさがりません。
今回はそこまで下げるセッティングではないので、無加工ですが、16インチ以下の小径ホイールでガッツリ下げたい場合は車体側をCノッチ加工(ドライブシャフト逃げ加工)が必要ですね。



全下げ車高セッティング完了!

そうこうしていたら、Fバンパーナンバーホルダースムージングが完成。



ナンバーを固定するため、カチッとナンバーを施工しておきました。



走行車高セッティング後アライメント調整実施。



完成しました!



全下げ車高です。





前後ツラもいい感じ!





今回は廉価版のBASICキットですが、車高調バッグキットすべて共通の減衰調整機構付き全長調整式ショック+エアバッグになります。
キチンとセッティングすれば、車高調と変わらないか、それ以上の乗り心地になるはずです。

走行車高は低めにしたいとのことで、エア圧は40psiにセットし、減衰ダイヤルは最弱にセット。
試走しましたが、各部干渉無く、街乗りでは硬すぎず、柔らかすぎず、丁度良い乗り味にセットできました。

オーナー様も
「インパクトのある低さと乗り心地を両立できて、大満足です。」
とのこと。

バッグドスラムドはなんでもお任せあれ~。
 

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今週末4/21はCONVEX 岡山にて

GALERIEが開催されます。



今回はTMオートサービス様、310モーターガレージ様の合同ブースに私自身が手掛けるBROCADEホイールの展示をさせて頂きます。



メインステージの反対側を大きく陣取って、フルカスタム車両がズラリと並んでます。



ウチのお客様も多数エントリー



AUDI RS7スポーツバックのO様



GOLF5ヴァリアントのM様



215サーフのT君



当日はAIRFORCE JAPANの専属カメラマンも同行してますので、AIRFORCE装着車オーナー様で撮影希望の方はお気軽にブースまでお越し下さい。

足回りのご相談もお気軽にどーぞ。


よって、4/21~22は店は閉めてます。

皆様にはご迷惑お掛けしますが、ご理解下さい。
 

委託車両で、弊社お客様より、売却を希望されてます。

フェアレディZ(Z34後期) ベースグレード 


 

R3年4月登録 4BA-Z34  ベースグレード 6MT
走行28,700キロ(現在も使用しているので、若干距離は増える可能性あり) 
ボディ色:ブラック
車検R8年4月まで


オーナー様はディーラーの方で、定期的にメンテナンスしており、大事に乗っているのが伝わってきます。

車両330万(税込)
登録諸費用別途(乗り出し335万くらい)
ローンも承ります。



フロントバンパーには、飛び石等の小傷が少しあります。



外装はノーマルです。



リアバンパー下部には傷があり、タッチアップ跡あり。



外品19インチホイール、タイヤに交換済で、左前のみアウターリムに少しガリ傷があります。
(純正ホイール、タイヤはありません。)






足回りはTEIN製のダウンサス装着済。(純正スプリングあり)



エンジン関係、排気系はノーマル。



内装もノーマル。



6MT車です!



ナビは付いてませんので、バックカメラも無し。
1DINオーディオのみとなります。









走行距離も少なめで、内装も全体的に綺麗な状態です。



カスタムべースにはもってこいの車両です。

カスタムを含めたローン商談も受付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
 

購入後のメンテナンス、車検等もお任せ下さい!
 

この機会をお見逃し無く!!

シェア&拡散にご協力を!

お問い合わせお待ちしておりま~す。
 

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いつもなにかと手伝って頂いてる常連のA様

今回はシート交換と、外装のカスタム。



レカロ スポーツスターの中古美品を2脚仕入れました。



運転席はスポーツスターでホールド性重視。
助手席はクロススポーツスターでフラットクッション採用の乗降性重視。 

早速純正を取り外していきます。



助手席には着座センサーがあるので、純正着座センサー部品も手配済。



集中コネクターを分解し、サイドエアバッグ用キャンセラーも施工します。



このスポーツスターはシートヒーター付きなので、電源配線をします。



シートヒーターは電力を使いそうなので、バッテリーより直接電源を引き込み、4極リレーを介して、ACCで電源が供給されるよう配線しました。



運転席は着座センサーはないので、エアバッグキャンセラーと、シートヒーターの配線のみ施工。



シートレールはKAWAI WORKS製



しっかり車検対応品です。



完成!

王道ですが、やはりレカロはいいですね~。
カッコ良いのはもちろん、長時間ドライブも快適になると思います。

次に外装。



フォグレンズがかなり劣化していたので、新品に交換。



ナンバーホルダーもスムージング。



同時に小傷も補修。





カチッとナンバー施工。



バンパー下の素地部、フォググリルの素地部にも傷があったので、補修。



スッキリ綺麗になりました!

この車両
まだまだカスタムは続きま~す。

現行AUDI RS7スポーツバック(C8)でお越しのO様



新規型取り完了し、メーカーよりキットが入荷しました。



AIRFORCE SUPER PERFORMANCE KIT



RS7(C8)専用品として製作していただきました。







ツインコンプレッサー仕様です。



アダプティブエアサスペンション装着車なので、専用キャンセラーも設定。



早速装着していきます。



ライナーを取り外し、純正足回りをばらしていきます。



純正エアサスの配管を取り外し、シッカリ養生。



純正の電磁弁とコンプレッサーは左リアタイヤハウス後方にありました。
この車両にはコイルスプリング仕様があるので、コーディングにより、エアサスシステムのキャンセルが必要ですね。




フロントASSYを交換。



きちんとフルストロークテスト実施し、各部干渉確認し、ショックケース長を決定。



続いてリア



こちらもフルストロークテスト実施し、ショックケース長を決定。



リアのキャンセラーはホイールハウスのライナーの中に固定。



フロントはエンジンルーム内の補強バーに固定。



ツインコンプレッサー、ECU一体型バルブはラゲッジ床下に施工するので、純正のウーハーや車載工具は一旦撤去します。



バッテリーは後ろにあるので、常時電源の配線は比較的楽ですね。



専用ボードを製作し、なんとか収まりました。



タンクのみラゲッジスペース前方に設置するので、これも専用ボード製作し、コンプレッサーからの配管も延長。



綺麗に収まりました!

これでラゲッジスペースも有効に使えますね。




エア0でシッカリ下がりました!



走行車高セッティング実施し、アライメント調整。




完成しました!



いい感じに下がりました。







リアもガッツリ被ってます!






オーナー様も大満足で

「やはり、ここまで下がるとインパクト抜群でカッコ良いですね!お願いして良かったです。」

とのこと。

オーナー様は、これから色んなイベントにエントリーしていくようなので、どこかの会場で現車が見れると思います。


このように、純正エアサス車でのバッグドスラムド依頼も受付けております。

純正エアサスでもある程度上げ下げが可能ですが、下げ幅が物足りないのと、上げ下げのスピードが遅いです。
この車両はまだ新しいので、心配ないですが、純正エアサスが故障すると修理費用も高額になります。

このように、外品エアサスを装着することにより、上げ下げのストロークとスピードが改善され、構造変更も不要で、車検対応なので、メリットは大きいと思います。

純正エアサス車のバッグドスラムドもお任せ下さい!
 

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ピット作業が立て込んでおり、なかなかブログUPできてません。

中には弊社のブログを楽しみにしてる方もいらっしゃるようで、嬉しい限りです。

今回はショップ様のご依頼でVW POLO(6R)のエアサス施工



ハルトデザイン様のデモカーの足回りを担当させて頂きました。



エアサスはもちろんAIRFORCE SUSPENSION SUPER PERFORANCE KIT






リアエアバッグはスリーブタイプです。



フロントのアッパーマウントは純正を流用。



早速装着していきます。



まず、フロント






フルストロークテスト実施すると、やはり右側ドライブシャフトが最初に車体側と干渉します。



車高調エアバッグの下げ幅は残っていますが、物理的にこれ以上車高がさがりません。



せっかくのエアサス。
ガッツリ下げたいですよね?

それを解決するのが、Cノッチ加工(ドライブシャフト逃げ加工)!
ひと昔前のVW,AUDIのストラット車は定番です。



ホールソーとグラインダーを駆使して、加工します。



穴が開いたら、パイプを同形状にカットし、溶接。



キチンとシーリング、塗装処理実施。



次にリア









リアもフルストロークテスト実施。



これ以上下げるには、アクスルの軸上げ加工が必須になります。



ユニットはトランクへインストールします。



バッテリーより常時電源を配線し、



バッテリー配線、エア配管をリアの床下まで持っていきます。



専用ボードにタンク、コンプレッサー、ECU一体型バルブを固定。



完成しました!



オーバーフェンダーも相まって、インパクトのある見た目になりましたね。







ツラもいい感じ!



なんとか、雑誌取材にも間に合ったようで、安心しました。



このように、ショップ様、エアロメーカー様、中古車販売店様等の足回りの施工も定期的に承っております。

お気軽にご相談下さい。
 

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明日はいつもお世話になってるショップさんの主催するイベントに出展します。

毎年恒例、この時期に笠岡空港で開催される



F-FES
福山ドレスアップカーフェスティバル



ピット作業は常にエアサス施工が続いてます。

現行AUDI RS7も何とかエアサス施工完了。



続けて、フィットGE8のエアサス施工に取り掛かってます。



なんとか、作業がひと段落し、イベント搬入車両への積み込みも完了!

ウチのお客様も数名エントリーされてます。

今週末から天気も良さそうなので、ツーリングがてら、美味いもんでも食べて帰ります。


よって、明日、明後日は店閉めてます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
 

以前のデモカーM3(F80)でオリジナル製作した等長センターパイプ

好評でM4等にて問い合わせもちらほら。
もちろんF型のS55エンジン用はすべて対応してますので、ご安心下さい。

今回はM2コンペティション(F87)にてお越しのH様



REMUSリアマフラー+AKRAPOVICダウンパイプ装着済で、Bootmod3 STAGE2もインストール済。






センターのみ純正でしたので、BALANCEオリジナル等長センターパイプに交換!



BMWの6気筒は昔から、デュアルのメインパイプを採用してます。
Mモデルは専用6気筒ツインターボエンジンのため、縦置きだとどうしてもタービン出口からの管長が変わってきます。
管長が異なると、不協和音が発生します。
しかし、ダウンパイプ部はクリアランスが厳しく、レイアウトの変更ができません。
そこで、センターパイプ部にて管長を合わせる等長センターパイプを製作。



各部がかなりクリアランスが厳しくなるので、分割部には球面ジョイントを採用しているので、最終増し締め時に各部クリアランスの調整が可能。



Xパイプも採用し、排気脈動を適正化。



レゾネーターも採用し、音質を調音します。



純正と比較すると、パイプレイアウトの違いがよくわかりますね。



早速装着していきます。





完成しました!



リアマフラーはそのままなので、外観は変更無し。





排気音はこんな感じ。

まず、標準モードにてバルブクローズ時

 



バルブオープン時

 



Mモードでバルブオープン時(バブリング)

 

 

純正センターパイプに比べるとやはりサイレンサーが少なくなった分、排気音は大きくなりましたが、乾いた感じのレーシーな音質でやる気にさせます。

アクセルレスポンスも良く、この車両は6MT車なので、更にやる気が出ますね。

オーナー様も大満足です。

もちろん、リアマフラー、可変バルブ、ダウンパイプ含めたフルマフラーの設定もありますので、お気軽にご相談下さい。
 

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昭和の名車、元祖VIPのセド/グロ



今回は当時仕様のY30グロリアで足回りの相談。

全体的に少し車高を下げ、乗り心地を検証して欲しいとの要望。
車高調は装着済で、タイヤもほぼツライチな状態です。

インプレッションしてみると、確かにリアに比べ、フロントの動きが多く、リアを軸にピッチングしてる感じ。




早速チェックしていきます。



フロントはネジ式車高調で、レートは柔らかめ。
直巻にはプリロードが結構かかっている状態。
ショックには減衰力の調整機構はありません。



フロントの沈み込みが気になるところで、尚且つ車高を少し下げるので、レートUPが必須。
丁度、プリロードがかかっていたので、プリロード0で車高が合うレートをチョイスし、直巻を交換。
 アッパーシート交換、ロアシート追加工にてID65に変更し、ついでに汎用性をもたせました。



フロントは装着完了。



リアは同軸タイプの全長調整式ショック。
ショックの減衰力調整も可能。



0Gでの全長が比較的短いので、これ以上全長を短くすると、接地感が薄れます。
リアも直巻に少しプリロードがかかっていたので、スプリングシートを下げ、プリロードを抜いて、同時に車高ダウン。
ショック減衰力も、少し緩めました。



最後にキッチリアライメント調整。



完成!!









早速、試走してみました。

フロントの沈み込みが抑制され、リアのプリロードが抜けたのもあって、前後ピッチングバランスが良くなりましたね。
フロントもこれくらいのレートUPであれば、伸側減衰力もカバーできており、収束性も思ったほど悪くないですね。

オーナー様からも
「車高も乗り心地も満足です。お任せして良かったです。」
とお褒めの言葉をいただきました。

旧車、ネオクラシックの足回りもお気軽にご相談下さい!!
 

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