Y30グロリア 足回りセッティング | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

昭和の名車、元祖VIPのセド/グロ



今回は当時仕様のY30グロリアで足回りの相談。

全体的に少し車高を下げ、乗り心地を検証して欲しいとの要望。
車高調は装着済で、タイヤもほぼツライチな状態です。

インプレッションしてみると、確かにリアに比べ、フロントの動きが多く、リアを軸にピッチングしてる感じ。




早速チェックしていきます。



フロントはネジ式車高調で、レートは柔らかめ。
直巻にはプリロードが結構かかっている状態。
ショックには減衰力の調整機構はありません。



フロントの沈み込みが気になるところで、尚且つ車高を少し下げるので、レートUPが必須。
丁度、プリロードがかかっていたので、プリロード0で車高が合うレートをチョイスし、直巻を交換。
 アッパーシート交換、ロアシート追加工にてID65に変更し、ついでに汎用性をもたせました。



フロントは装着完了。



リアは同軸タイプの全長調整式ショック。
ショックの減衰力調整も可能。



0Gでの全長が比較的短いので、これ以上全長を短くすると、接地感が薄れます。
リアも直巻に少しプリロードがかかっていたので、スプリングシートを下げ、プリロードを抜いて、同時に車高ダウン。
ショック減衰力も、少し緩めました。



最後にキッチリアライメント調整。



完成!!









早速、試走してみました。

フロントの沈み込みが抑制され、リアのプリロードが抜けたのもあって、前後ピッチングバランスが良くなりましたね。
フロントもこれくらいのレートUPであれば、伸側減衰力もカバーできており、収束性も思ったほど悪くないですね。

オーナー様からも
「車高も乗り心地も満足です。お任せして良かったです。」
とお褒めの言葉をいただきました。

旧車、ネオクラシックの足回りもお気軽にご相談下さい!!
 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE 

 

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00