製作車両:VW GOLF5ヴァリアント@M様 第2章  | BALANCEのブログ

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3年程前にカスタムをさせていただいたM様

一時期は乗り換えを考えていましたが、やはりこのクルマでやりきる覚悟で、第2章のカスタムが始まりました。




Staticオーダー車高調によるド車高短仕様でしたが、イベント会場への自走は気を使うので、バッグドカスタムを提案。

エアサスキットはもちろんAIRFOROCE SUPER PERFORMANCE KIT。



フロントはオプションのピロスライドアッパーマウントを組み合わせ。



2名乗車に記載変更し、リアにシート部にクロスバーを装着しているので、そこにシームレスタンクを2基設置します。



フロント右はドライブシャフトがバンザイすると車体側が干渉し、着地方向を目指すと下がりきりません。

そこで、車体側をホールソーで加工し、ドライブシャフトの逃げを作ります。



ホールソーで切ったあとは、半円に加工したパイプを溶接。


コーキングし、シャーシブラックにて処理。



フルストロークさせても干渉はありません。



これでエア0で、シッカリ下がります。



リアも装着完了。



次に、ユニットの施工。
ハードラインにてインストールします。



リアクロスバーのシームレスタンク固定位置を決定し、専用ブラケットを溶接。




ECU一体型電磁弁バルブは純正ボードに固定するため、ワンオフにてステーを製作。
標準のワンタッチフィッティングはすべて取り外し、専用のSUSねじ込みフィッティングに交換します。



ステーは後ろから見えるので、半艶ブラックにて塗装し、あまり目立たないようにします。



純正ボードに穴あけ加工し、SUS316パイプ継手から6mmホース継手に変換します。



コンプレッサーは1基で、床下のスペアタイヤスペースに専用ボードを製作し、固定。



配管、配線はスペアタイヤスペースの横壁にホールソーで穴を開け、取り込み。
しっかりコーキング処理しておきます。



大体の位置関係が決定しました。



一旦バラして、クロスバーをボディ同色に塗装します。



専用カッターとベンダーにてSUS316パイプを1本1本曲げていきます。



ユニット完成!



今回は前からも後ろからも見える状態なので、どちらから見ても映えるような造りこみを意識しました。



そうこうしてたら、Newホイールも完成。



BROCADE BL09
F:18×10.5JJ -11 
R:18×10.5JJ -23



ディスク:マシンド+キャンディブラウン
リム:ブラッシュド+マットアルマイト
ピアスボルト:ブラック



タイヤは225/35-18で引っ張ります。



次にバッドフェイス化

以前はフードエクステンションキットをヨーロッパより輸入してましたが、現在は日本に出荷してないとのことで、ワンオフ製作!




鉄板を成形し、オリジナルデザインのバッドフェイスが完成!



いい感じに仕上がりました。



エア0車高です。



フロントのスプリッターが、ほぼ地面着地状態まで下がりました。



以前と同じ18インチですが、ステップリムにより、さらにスポーティなイメージになりましたね。



ボディ色とのメリハリも出て、いい感じです。



ツラもいい感じ。



オーナー様も大満足です。
更にこのクルマに愛着が沸くことでしょう!

これからもいろんなイベントにエントリーするようなので、どこかの会場で実車をご覧になり、オーナー様の拘りを感じて下さい。

このような、ワンオフを駆使した造りこみも承りますので、興味のある方はお気軽にご相談下さい。
 

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