安易な「バンプラバーカット」に御用心。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

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20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。

テーマ:
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「バンプタッチしてるからバンプラバーを切る」
「実ストロークを伸ばしたいからバンプラバーを切る」

良くある話だよね。

うえしまも良くやる。


だけどね、ちゃんと計算してやらないとマズいんだよねコレ。

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ほら。

バンプラバーをカットするとは、天井を上げてホイールが上下する上側のリミットを上げる、マージンを削るに等しいんだ。

だからインナーフェンダーにタイヤが擦ったり、ハンドル切りながら旋回や段差を超えた時にフロントフェンダーが損傷したりするんだ。

いわゆる「タイヤの天突き」だ。 


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ホイールをツラにして、ホイールトラベル量を稼いでも同じような事になるよな。

妙にストロークしちゃって、段差で腹打ちなんて事も発生する。

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純正脚は、その辺り良く計算されているんだ。
アッパーマウントの厚みも、ダンパーケースの長さも、バンプラバーの厚みも計算づく。ホイールのサイズも計算内だ。
経年変化も考慮済み。凄いよね。


結局ね、計算され尽くした純正から好き勝手にテキトーに変えるから他の問題が出るんだ。

改造なんてするモンじゃないよ。と言いながらうえしまもするけどサ(笑)

キミ達だってそうだろ?w

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んでだ。なんとかする方法ね。

・カットしちゃったバンプラバー分の厚みをカバーするように、アッパーマウント下にカラーを入れる。

カラー合わせという方法だ。

ストロークを増やしてバンプ側の増えたストロークを、ダンパー位置を下げる事により制限する。
そうすればタイヤ天突きは抑えられ、アームの角度的に伸び側が増す。

コレが一番当たり前で無難な方法。


力技になるが、アッパーマウント上にスペーサーを挟んでアッパーマウントごと下に下げる方法もある。

問題点があるとすれば、結局あまり車高が下がらないとなるが。


次善の手としては、スプリングレートを高めて実質的にフルバンプさせない方法。
不要な程の耐荷重量にして、ストロークしきらないようにする。

想定外の入力があると、結局フルバンプしてしまい天突きは発生してしまうリスクはある。

で、コレも結局車高が下げにくい手段になる。


なかなかね、車高をメーカー設定以下に下げるのは大変なんだよね。


最後の力技は、「当たる部分を除去する」だな。

インナーフェンダー除去や、フェンダー爪折り。

キャンバー寝かせてかわすとか、フェンダー拡げるとかかな。

まぁ、シャコタンしたいなら、こんなリスクは覚悟してそれなり対策するしかないかなーと思うけど。

そんな訳で、皆さん色々考えてシャコタンしましょうというお話ですわ。


おしまい。