今年のテーマは藤原氏ビックリマーク紫式部も藤原氏ビックリマーク

光明皇后も藤原氏ビックリマーク

赤門。

海龍王寺の次に、法華寺へやってきました。

こちらも再訪です。


奈良時代、聖武天皇の后の光明皇后の発願により七堂伽藍が建立されました。741年聖武天皇の「国分寺・国分尼寺建立の詔」により東大寺を総国分寺、法華寺を総国分尼寺とされました。それ以来、皇室ゆかりの尼門跡寺院として1200余年にわたり営々と法灯を守り続けています。


こちらも元 藤原不比等邸跡ですビックリマーク



受付。この日は法要があるので先に本堂へお参りくださいとのことでした。




鐘楼。江戸時代初期建立。



門跡尼寺 法華寺(法華滅罪之寺)。





法華滅罪之寺 縁起略。



本堂の中は法要の方々でいっぱいでした。



(ネットより)国宝 十一面観世音菩薩お願い

光明皇后のお姿を写したと伝わってますラブ


(ネットより)光明皇后 ラブ



しだれ桜が綺麗に咲いてました🌸



こぼれ落ちそう びっくり



護摩堂。



慈光殿(宝物殿)へ行きます。





東宮殿下ご使用の御椅子、拝見しましたビックリマーク



本堂には続々と法要に来られてます。



境内の様子。





昭和天皇皇后行幸啓記念。



高松宮殿下御手植。







横笛堂。

平家物語第10巻に登場する横笛が祈りを捧げたお堂。




喜市稲荷神社。





薬師堂。





浴室(からふろ)。





奈良時代、光明皇后が自ら1000人の垢を流したと伝わる蒸し風呂、日本最古の風呂ビックリマーク


隣に井戸があります。





光月亭。



18世紀中旬の建物。昭和46年に月ヶ瀬より移築。








法華寺町。



退散します。



南大門。





赤門方面。若草山が見えます。





芝辻町まで戻ってきました。



佐保川。





藤井釣具店で金魚を買いました。




法華寺の庭園 編へつづく。



パンフ。
















see you again 👋

フォローしてね…