霊山寺でバラ🌹を見て、奈良市の真ん中ら辺まで移動してきました。🛵。。。


駐車場に到着。


山門。


海龍王寺は天平3(731)年、遣唐使として中国に渡っていた初代住持の玄昉が、一切経と新しい仏法とを無事に我が国にもたらすことを願い、光明皇后によって創建されたとも伝わっており、お寺の場所が平城宮の東北の隅に当たることから「隅寺あるいは角寺」とも呼ばれている☝️


参道。


こう言う寂れた感、めっちゃ好きですラブ




境内へ。


本堂。


(ネットから)
本尊 十一面観音菩薩立像 特別公開ラブ




空海龍王。
ミツバチが巣食ってるみたいで近寄れず🐝🐝


しぐれのあめ いたくなふりそ こんだうの はしらのまそほ かべにながれむ      會津八一


経蔵。

生木地蔵。




西金堂。




国宝 五重小塔ラブ
西金堂の中にあります☝️





境内の様子☝️
落ち着けます。






東金堂跡。






柿。


金木犀、散ってますねぇ。

退散します。

パンフ。



御朱印。



see you  again 👋