今年のテーマは藤原氏ビックリマーク紫式部も藤原氏上差し

佐保川の桜並木を見た後、海龍王寺へやってきました。再訪です。


山門。四脚門ビックリマーク



海龍王寺の縁起

七一〇年(和銅三年)、平城京に都が移された時、藤原不比等が、 ここに邸宅を構えるにあたり、付近一帯を治めている土師氏から 土地を譲り受けた際、土師氏ゆかりの寺院がありましたが、寺院 を取り壊さなかったので、邸宅の北東隅に残ることとなります。 七二〇年(養老四年)、藤原不比等が亡くなり、娘である光明皇后 邸宅を相続したことから邸宅は皇后が起居する皇后宮となり、北東隅の寺院は「皇后宮内寺院」となりました。 


参道。走る人



寂れた雰囲気、最高です。ラブ



本堂。十一面観世音菩薩お願い



光明皇后が自ら刻まれた十一面観音像をもとに、鎌倉時代に慶派の仏師により造立されましたビックリマーク


(ネットより)光明皇后は藤原氏ビックリマーク





奈良市内でもここまで外人が来てなくて静かに過ごせましたラブ


西金堂。



中に、国宝 五重小塔がありますラブ



現存する奈良時代の五重塔はこの一基のみ上差しラブ





龍王舎。ミツバチ🐝が巣を作ってるらしく、近寄り禁止🈲でした。


一切経蔵。



生木地蔵堂。





東金堂跡。





本堂の鬼瓦。



猫しっぽ猫からだ猫あたま





ユキヤナギ、最盛期ですねぇ。



藤原不比等、光明子が、住んでた場所ラブ



臥龍松 ラブ







手水の龍。



桜、満開🌸

退散します。


光明皇后の御筆、拝見しましたラブ

達筆すぎてびっくりビックリマーク














パンフ。


















see you again 👋

フォローしてね…